
86って昨日発売なんすか?
よく知らんかったけど、昨日ラジオで、近所のディーラーで「展示車ありまっせ」的なCMやってたんで・・・それならまぁ、見に行くかー。
ってコトでトヨタ行ってきました。
行ってみると、オレンジとシルバーの86が2台おった。
即、オレンジが試乗に出かけて行った…そっちはATで、残ったシルバーはMTだそーで。
ちらちら見てから、「コレって試乗出来ますか?」って聞いたら即OK。
ってか、このディーラーは今日から試乗車が乗れるようになった所で、午前中は結構詰まっており、ちょっと一息?みたいな所で・・・
まぁ、間が良かった、って事ですな。
シルバーのGT Limited、6MT、たぶんモデリスタのエアロ付き。
----
感想。
思ってたよか良く走る。NAで最大200psとはいえ、まぁまぁ軽いし(1230kgかな)
113ps、1160kgのCR-Z(CVT)と比べれば…そりゃーパワーあるわな。
ただし、ゼロ発進とかは(バッテリー残量あればですが)CR-Zの方が早いような気がする。モーターってすげぇ。
前のZ34と比べると、86の方が明らかに軽快。まぁ、当たり前ったら当たり前だがw
ハンドリングや足回りは短時間の試乗ではよーわからんかった。
他、モロモロ感じた事。
・室内→CR-Zよか狭い。というか座席がタイトな感じ。バケットタイプのシートのせいもあるでしょうけど。
・インテリアの質感は、まぁ値段相応。良く見てないけど、小物入れとかもまぁまぁ使いやすそう。
・クラッチのミートポイントがなんか手前の方にあるような。(繋がるのが遅い、という意味)
・ブレーキは奥で利くタイプだと感じた。手前で利く方が好みなんだけど。。。まぁ、パット変えたりブレーキホースをステンにする、とかすれば変わるんでしょうけどね。
・ミッションは、CR-ZのMTよかストローク短い。剛性感もまぁまぁ。インプレッサSTiには劣るが、Z34と比べてもそんなに劣らないかな?ええ感じじゃないかと。
・6MTなもんで・・・バックなんですけど、リングを引いて「左上」なんですよね。。。びっくらこいた。(1速の左上にバックがある)
・リヤシートはホンマ狭い。雑誌とかではCR-Zよりもゆとりがある、と書いてあったが、人コレを「50歩100歩」という。トランク含めて室内のゆとりとか積載量は、どー考えてもCR-Zの方が上。が、基本そんなモノを求めるクルマではないwラパンの方が圧倒的に上やなww
・やっぱり日本車、タイヤとタイヤハウスの隙間?が大きい・・・フィット程ではないが。86ってウィンカーの関係であんまり車高下げられないんだよね?確か2cm下げくらいで限界だったような。
・ちなみに、オプションカタログに載ってるTRDの車高調の推奨値が1.5cm下げだった。
こんな所でしょうか。
あとやっぱ、値段が高いかなー…希望する装備とかモロモロ考えたら、たぶん360位にはなるかなぁ?
ん?そう考えると、今のCR-Zとそんな変わらないかもw
CR-Z乗り潰したら86にすっかねww
Posted at 2012/04/07 17:34:57 | |
トラックバック(0) |
なんかクルマの事 | 日記