• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

moto_CR-Zのブログ一覧

2012年04月07日 イイね!

86試乗してきました

86試乗してきました86って昨日発売なんすか?
よく知らんかったけど、昨日ラジオで、近所のディーラーで「展示車ありまっせ」的なCMやってたんで・・・それならまぁ、見に行くかー。

ってコトでトヨタ行ってきました。

行ってみると、オレンジとシルバーの86が2台おった。
即、オレンジが試乗に出かけて行った…そっちはATで、残ったシルバーはMTだそーで。

ちらちら見てから、「コレって試乗出来ますか?」って聞いたら即OK。
ってか、このディーラーは今日から試乗車が乗れるようになった所で、午前中は結構詰まっており、ちょっと一息?みたいな所で・・・
まぁ、間が良かった、って事ですな。

シルバーのGT Limited、6MT、たぶんモデリスタのエアロ付き。

----
感想。

思ってたよか良く走る。NAで最大200psとはいえ、まぁまぁ軽いし(1230kgかな)
113ps、1160kgのCR-Z(CVT)と比べれば…そりゃーパワーあるわな。

ただし、ゼロ発進とかは(バッテリー残量あればですが)CR-Zの方が早いような気がする。モーターってすげぇ。
前のZ34と比べると、86の方が明らかに軽快。まぁ、当たり前ったら当たり前だがw

ハンドリングや足回りは短時間の試乗ではよーわからんかった。

他、モロモロ感じた事。
・室内→CR-Zよか狭い。というか座席がタイトな感じ。バケットタイプのシートのせいもあるでしょうけど。
・インテリアの質感は、まぁ値段相応。良く見てないけど、小物入れとかもまぁまぁ使いやすそう。
・クラッチのミートポイントがなんか手前の方にあるような。(繋がるのが遅い、という意味)
・ブレーキは奥で利くタイプだと感じた。手前で利く方が好みなんだけど。。。まぁ、パット変えたりブレーキホースをステンにする、とかすれば変わるんでしょうけどね。
・ミッションは、CR-ZのMTよかストローク短い。剛性感もまぁまぁ。インプレッサSTiには劣るが、Z34と比べてもそんなに劣らないかな?ええ感じじゃないかと。
・6MTなもんで・・・バックなんですけど、リングを引いて「左上」なんですよね。。。びっくらこいた。(1速の左上にバックがある)
・リヤシートはホンマ狭い。雑誌とかではCR-Zよりもゆとりがある、と書いてあったが、人コレを「50歩100歩」という。トランク含めて室内のゆとりとか積載量は、どー考えてもCR-Zの方が上。が、基本そんなモノを求めるクルマではないwラパンの方が圧倒的に上やなww
・やっぱり日本車、タイヤとタイヤハウスの隙間?が大きい・・・フィット程ではないが。86ってウィンカーの関係であんまり車高下げられないんだよね?確か2cm下げくらいで限界だったような。
・ちなみに、オプションカタログに載ってるTRDの車高調の推奨値が1.5cm下げだった。


こんな所でしょうか。

あとやっぱ、値段が高いかなー…希望する装備とかモロモロ考えたら、たぶん360位にはなるかなぁ?
ん?そう考えると、今のCR-Zとそんな変わらないかもw
CR-Z乗り潰したら86にすっかねww
Posted at 2012/04/07 17:34:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | なんかクルマの事 | 日記
2012年02月22日 イイね!

ラパン

ラパンラパン

で、ほぼ決まり。発注寸前デス。
早けりゃ来月中には納車でしょうかね?


…いろいろ調べてると、ラパンっつーかスズキ車は最近不人気っぽい。
(ってか、クルマ業界全体が円高の影響で・・・ってアレな)

なので、一応他の軽もざっと調べてみたんだけど…高いね。。。
車体そのものっつーよりも、オプ的な装備を見比べていくと、軽く120を越えるのがフツー。
軽の2WDのNAでスマートキーにプッシュスタータを付けた軽では、ラパンが一番安い、っつー結論に至った・・・まぁ、見た目の好みとかそういうのも勘案して、ですが。

アルトとかミラも安いんだけど、欲しい装備を付けていくと大して変わらんっつーかむしろ高い。
たぶん、そのテの装備がついていくと、アイドリングストップだとかアルミホイールだとかが普通についてくるからだと推測されマス。
ラパンは標準でスマートキーついてて、タイプGってのだと鉄ホイールwwコレがたぶん決め手?じゃないっすかね。(ホイールはいずれにしても…なんでね)

って事で、諸々の条件にマッチしたのがラパン…という事でした。
ちなみに新古車とかよりも新車の方が(今なら)お得。エコカー減税+エコカー補助金万歳ww


ちなみにスズキの営業の人が、今契約してくれるならオプション3万円サービスしてくれるとか・・・

本体の値引きはできんそーな・・・

オプ・・・ものすげぇ微妙。。。うーんw
Posted at 2012/02/22 07:35:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | なんかクルマの事 | 日記
2011年09月28日 イイね!

イース

イース先日の事ですが。
ダイハツのイース、見てきました。

CR-Zから乗換え…ではなくて。
セカンドのコペン君ですが、もう10年選手なんでいーかげんガタきてまして。
来年頭に車検ですし、ある程度本気で乗換え考えるかね・・・と思いまして。
なんか案内も届きましたし、ヒマついでに見に行くか!と。
相方さんを伴い、ダイハツへ・・・


なんかね、すげー人気でしたね。
発売後、最初の週末だったせいもあるでしょうけど、エライ事試乗待ちさせられたぜ。

んでまぁ、試乗してみたんですけど・・・

・・・うん、普通の軽自動車だね。


ダイハツさんいわく、
第一のエコカーはハイブリット。
第二のエコカーは電気自動車。だとか。
で、ナニがどうなって第三なのか?とイジワルな質問を営業さんに投げてみましたが・・・「ねぇ?」いや、ねぇ、ってww

特別新しい技術もなく、マツダのスカイアクティブのよーに新しいワケでもなく、
従来あった技術をできるだけ突き詰めた・・・いや、うん、クルマ作りとしてはスバラシイ発想ですし、よく軽量化もしてあるなー、とは思いますが…
うーん。

リッター30km走る(10・15モードですと32。ただし2WDに限る)と言いますが、
実際問題無理ですな。ちょい乗り多いと、実用で17走ればオンの字か。

ワタシ、試乗で23.5だったか出しましたが・・・(週末でクルマ多い、街中ちょいのり。ワタシふくめて3人乗車、ワンコ2匹つきw ただし、エンジンはじゅーぶん暖まっておりました)
まー、CR-Z乗りのミナサマならカンタンでしょ、というレベル。
300円分(w)のクオカード貰いました。

でもコレ、重量で燃費が大きく変わるだろうなー、ってカンジ。

んで・・・うーん・・・いや・・・なんかなぁ。
もっとなんかインパクトあるかと思ってたんだけどなぁ。なんかなぁ。


メインで使うであろう相方さんも「・・・ないわ」との事なんで、イースはないかなぁ。
やっぱりコペンがいいそうな。
引き続き乗り続けるか、コペンをまた買いするか?w


※なんかケチョンケチョンに言ってますけど、
・あくまでセカンドカー
・現状、新車で買える軽
と考えると、かなり有力な選択肢だとは思います。はい。
Posted at 2011/09/28 13:33:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | なんかクルマの事 | 日記
2010年12月19日 イイね!

ダンパー パート2

ダンパー パート2「ダンパーの減衰力調整の事で悩んでいるから講座書けやカス」
…と某氏からメッセージをいただきましたw

(いえ、実際はもっとマイルドな文章ですがw)

以前、ダンパーの事をツラツラと書きましたが
それを踏まえて今一歩つっこんでみましょうか。。。
ってか、ワタシなんぞで良いのでしょうかw

なお、写真は例によってカンケーありませんww
あと、めっさ長いです。興味ない人はスルー参照。じゃなくて推奨。




さて、その某氏は
「減衰力を最強にしても最弱にしてもバンプを吸収するイメージには近づけません」
との事でした。

ナルホド…そりゃ、なかなかムツカシーと思います。

某氏はHKSの車庫調だそうですが、ワタシはHKSはよーわかりません(ヲイ)
とはいえ、基本は同じなので、あくまで基本としてお話いたします。

まず、「車高調」といってもイロイロあるので、一概にどうとかいえないのですが…最初のポイントは「全長調整式」か否か、という点です。
先の講座?で書きましたが、車高調は「ダンパー」と「スプリング」からなっており、ショックを吸収するとか、タイヤを地面に押しつけるといった点で重要なのは「スプリング」です。

このスプリングがきちんと動く→「ストロークする」のが重要なのですが、
この「ストロークできる幅」?と言えばいいんでしょうか。が、適切な設定になっているか?がポイントなのです。
「全長調整式」と言われるものは、クルマの車高を上げ下げしても、スプリングのストローク幅が変わらないモノの事をいいます。

対してそれ以外…一般には「ネジ式調整」と言われる物は、車高を下げると「スプリングのストローク幅」が「小さく(短く)」なります。

もうわかると思いますが、性能は「全長調整式>ネジ式調整」です。
一般的に、お値段も「全長調整式>ネジ式調整」ですが。

某氏のHKS車庫調がどんなのかワカランので、その辺はチェックしたってください。ネジ式だったとしたら・・・車高、下げすぎてないっすか?

余談ですが、ワタシのビルシュタインはネジ式ですw
ネジ式の場合は「推奨車高」の設定が、ダンパー屋としては(スプリングのストローク幅が)一番ヨイ値で設定してありますので、コレにしておくのがベストかな。



次。
えーっと、某氏は「バンプを吸収」させたいそうですが・・・
コレは「乗り心地を良くしたい」と言う意味かな?

一般的に
バンプ→上下動
のコトですから、路面の段差のショックを吸収するとか、そう言うイメージです。
「そう」だと言う前提で話を進めます。

で、コレ、減衰力調整ではどーにもなりません(ヲイ)
ショックを吸収したり、タイヤを路面に押しつけると言う役割は、スプリングの仕事です。(+、ネジ式車高調の場合は車高の高さ)

減衰力は、このスプリングの「たわみ」?を収束させる力の強さなので、コレをいくら変更しても、「ゴツン」と来た後の話なので突き上げ感等は減りません。

一応、理屈の上で言えば、
減衰力を弱くすれば、スプリングが動いた時に、より柔らかくその動きを収束させる・・・まぁ、長く「びょんびょんしている」イメージです。

逆に強くすれば、より早く「びょんびょん」が収束しますが、その分「固く」感じるはずです。

なので…人の感性によって違うと言えばそれまでですが、「バンプを吸収」と言う意味では、(乗り心地とは矛盾しているっぽいですが)強めにしておく方が良いように思います。


乗り心地と言う意味で本当に良くしたいのであれば、
スプリングの交換→スプリングレート(スプリングの固さ)を柔らかいヤツに変える、ですね。

それ以外にも、
・ホイール(サイズと重量)
・タイヤ
・アライメイント

この辺でも結構乗り心地は変わります。特にタイヤは大きい。
理想の乗り心地は、ダンパーだけでなく、ここらも含めて検討するのがベターでしょう。



減衰力の調整の仕方。
「最強にしても最弱にしても違いを感じない」となると、なんかもうどーしようもないですけどw
調整幅が細かいモノだと、1つ2つ変更しても、違いを感じられませんw
調整幅の全体を5~10段階位に分けて、調整するのがよいでしょう。

例)10段階調整の車高調なら1コないしは2コずつ動かす。
30段階調整なら、3コないしは6コずつ動かす。
というわけです。

一応、サーキット等では強く、一般道では弱くするのがスタンダート。
そんでもって、普通のクルマはフロントを(リヤに比べて)やや固くするのが普通です。
何でかと言うと、大抵フロントエンジン→フロントヘビーなので、
スプリグレートもフロントの方が固い→よりハネる
からです。

けれども、ドリフトするからリヤタイヤをより地面に押し付けたい!とかならリヤ固くするとか、走行シーンによってさまざまなセオリーがあるようです。残念ながら、一概にはいえません。

CR-Zで普通に街乗りだけでしたら、
フロントとリヤを1段違い位にして調整すると良いでしょう。
例)10段階調整の車高調ならF10 R9
30段階調整なら、F30 R27
みたいな。

んで、同じコースでひとまず最強と最弱を試して
例)10段階調整の車高調ならF10 R9 → F2 R1
30段階調整なら、F30 R27→F6 R3
みたいな。

その上で弱い方から、少しずつ強くして自分の良いと思う所を探す。

といった方法でしょうか。
「同じコースで試す」のがポイントです。
マイテストコースを決めておくとよいですねw

…あと、ダンパーメーカーと車種によって、減衰力も「推奨値」というのがあるハズです。なんだかんだとバランスのいい所を指定してあるハズなので、コレはコレで試してみる価値アリ、です。はい。



最後に、ダンパーの構造について。
コレは今更、変えられないので参考程度に。

内部的な構造の違いは、メーカーによって違うのでしょうけど、正直よくわかりませんw

が、基本的な性能は、ダンパーの「大きさ」にあります。
ダンパーは筒状構造をしていますが、その中にオイルが入ってます。
この「オイルの量」が多ければ多いほど、基本的にダンパーとしての性能が良いと判断してよいでしょう。
(くどいようですが、内部的な構造…例えばオイルをどんな風に動かす(流す)のかとか、強度とか…その辺は違いはあるのでしょうけど、ワカランです)

太いダンパーほど、オイルの量が多い→性能良い。です。

※しかしながら、なんでも「程度問題」と言うのがあって、太ければ太い程よい!ワケではありません。
必要な量をオーバーしてもしょうがないです。無駄に重くなるだけ。
結局は、ショップの推奨がベストですなww


オイル量を増やす為に「別タンク」構造のダンパーもあります。別タンク嫌いな人は結構いますけど、理屈はよーわかりません。この辺は好みなんですかね?



以上。
長っ。
Posted at 2010/12/19 09:35:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | なんかクルマの事 | 日記
2010年12月08日 イイね!

タイヤ・・・なのよ。(止まる編)

・・・長いこと放置してたなぁw
もう繋がりワカンネーと思いますんで、
気になる人は過去ログ漁ってください。

さて、クルマが走るのにタイヤが重要、ってな主旨のお話でしたが
要するにタイヤのグリップ力がないと加速もしないし曲がれないし止まれない、という事です。
要約すると。

んで、より高いグリップを得るには、
・単純にグリップ力の高い(要するに良いゴムと構造をしている)タイヤを選ぶ
→いわゆるスポーツタイプのタイヤとか、ぶっちゃけSタイヤとか。

・大きいタイヤを履く
→幅のデカイタイヤは、設置面積が大きくなるので、グリップ力は上がります。

・アライメントの調整をする
→太いタイヤを履くと設置面積が大きくなる→グリップ力アップと同じリクツで、
タイヤと地面が設置する角度を調整して、よりタイヤが地面に設置するようにすれば、単純にグリップはあがります。(まぁ、体感できるかどうかはわかりませんけど)
ただし、例えばキャンバー角なんかは、「コーナーリング中(横Gがかかっている状態)のタイヤの設置面積」というモノを考えてつけたりしますので、一概に「まっすぐ」が良いというワケではありません。


・・・ってなコトです。
この辺は物理的な構造のお話で、正攻法と言えます。

他には?あります。ウラワザ的なヤツが。
・・・といいますか、単純なドラテクなのですが・・・

それは何かというと、「ブレーキング」です。

「加速編」で加速中はフロント加重が抜け、リヤタイヤに加重がかかり、
結果としてリヤタイヤのグリップがちょと増す・・・的な事を書きましたが、
ブレーキではコレと逆の事が起こります。

車速が十分のってる状態からフルブレーキすると、前にツンのめりますよね?
この瞬間は、フロントタイヤに加重が移ります。
=フロントタイヤのグリップは増している状態になるワケです。
速く走るには、この
ブレーキ→フロント加重でグリップアップ!→曲がる(クルマの向きを変える)
というテクニックが必須です。

・・・あ、逆に言ってリヤの加重は抜けるワケで、ケツが出やすくなります。(クルマの向きがオーバーになりやすい=スピンしやすい)
→この特性を逆に利用して、ブレーキングドリフトとかする人がいますね。
CR-ZはFFなんでドリフトできませんけど。


グダグダ書いてきましたが、速く走りたいなら、4輪のどこにどれ位の加重がかかっているか?
を意識しながら走ると良いそうです。
雪道なんかを安全に走行したい!という場合でもコレは同じコトなので、参考になるかもしれませんね。


余談ですが・・・普通に走っている分には特に問題ないですが、
サーキットとかだとタイヤが「熱ダレ」します。
ハードなブレーキングとかを繰り返す過酷な条件下では、タイヤも物凄く熱くなって、
よーするに「溶け」ます。
熱ダレ状態のタイヤはグリップしなくなりますし、「減り」も加速的に早くなりますんで
適当な所で休ませる方がよいですね。

タイヤを休ませる=冷やすってコトですが
水ぶっかけたりするとヘンに変形したりする危険があるのでやらないよーに。
基本、空冷デスヨw
※フロントバンパーとかから取り込んだ空気を抜く「口」を、
フロントタイヤハウス内に設けて
タイヤやブレーキを冷やす構造をしているモノがあったりしますよん。
大抵、レースカーですがw

ちなみに、短時間でクルクル回るジムカーナはそんなに熱くなりません。
ミニサーキットはコースにもよりますけど、ちょっと熱くなります。
大型の、国際コースといわれる規模のサーキットはその辺のレベルが全然違うので、もし走るなら十分注意してください。
間違ってもノーマルタイヤとかでフルブレーキなんてかまさないように。。。タイヤのブロック飛んだり、最悪バーストしますんで。。。


ではでは。
例によってオチはないので、「だからなんだ」とか「んで、どうすりゃいいの」って言われても「お好きにどーぞ」って答えますw
信じるも信じないも、あなたの自由ッ!(なんか方向が違ってきた)
Posted at 2010/12/08 17:48:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | なんかクルマの事 | 日記

プロフィール

「やっぱり東京弁?は物凄く馴染めない・・・」
何シテル?   12/03 17:01
CR-Z FAN http://cr-z.interesting.jp (CR-Zファンサイト) 30代前半。クルマ好き。だけど出不精。基本、巣にこも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

CR-Z FAN 
カテゴリ:自前開発サイト
2010/07/01 11:27:51
 
Honda Dog 
カテゴリ:お勧めドライブ情報
2009/03/14 13:23:43
 

愛車一覧

ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
CR-Z α 6月5日納車しました♪ CVT、純正ナビ。 前に試乗した時からいいなぁ ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
フェアレディZ CBA-Z34 Ver.ST 6MT ブレードシルバー。 2008年1 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
何年式だったか忘れたが初期型。 中古で買いました。 黒のコペンがほしかったものの、当時 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
初代インプレッサ最終型が出た頃。 インプレッサLOVE!で欲しかったんだけどお金がなく、 ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation