
あけおめです。
感想続き・・・。
「前に進んでみて」思う事。
例によって基準はインプレッサSTi GSBとコペンです。
●半クラ・・・
MT車ですので、モンダイはクラッチ?
1速での発進。。。
…ん~、フツーですネ。クラッチは硬すぎず、柔らかすぎず。ガチガチの渋滞でない限り、左足がつる心配はなさそうです。
半クラの遊びも適度。
剛性感も…ま、ノーマルですからこんなモンでしょー。
非常にバランス良いと思いますよ。
●発進!
重い、です。
遅いワケではないんですが。1速、2速の4000rpm以下位は、車重が重い~という感覚がアリマス。
コペンはやっぱり軽だな~。
インプレッサも重量はそんなに変わらんハズなんだけど、感覚的にはもっと軽かったな~。(4WDだから?)
●加速!
まぁ~どうでしょ。
十分速いと思いますよー。NAの大排気量・ハイパワー車ってこんなんなんですね~。
何速でも、割と低い回転(2000rpmくらい?)からトルクが出るっつーか、踏んだらグワッって加速する感じ。
ただまぁ、「レーサー的なクルマ」としての速さ、はそんなでもないでしょうか?
インプレッサが「暴力的な加速」をするクルマだとしたら、Zは…シュワ~ンと加速するというか。
あくまでGT的なクルマ、なイメージ。
ですかね。
●シフトチェンジ
まだ距離が少ないから硬さが少しありますが、剛性感もあるし悪くないです。インプレッサSTiと比べても遜色ない感じです。
●ハンドリング
FR、初めて乗ったのですが、シャープな感じですね。
素直、というのか。
そんなにブンブンかっとんでないので、あくまで街乗りレベルとしてですが、結構クルクルまわる感じです。
ただ、キモチ、道路のワダチにハンドルとられやすいような気がする。
●ブレーキ
イイです。
効きはモチロン、その感触もエー感じです。
効き始めが強すぎる事もなく、効きが遅いワケでもなく。
効き初めのタイミングが個人的には非常に感性にあっており、超使いやすいっす。
●乗り心地
良い。すげー良い、と思う。
一般的に言うと、硬い、はず。オイラのオトンを横に乗せたら、「突き上げがキツイ。足の硬いクルマだなー」って言ってた。
が、なんだ。
コペンの方がよほど乗り心地悪いw(たぶんサスの問題。コペンはストロークが少なすぎるんじゃね?)
インプレッサは、もっともっと硬かった。ノーマルでも。。
ドスン、ドスンという感じか。
Zはコツンコツン、ってのはあるけどしなやかに動くっつーか。
相方さんにも好評デス。
●音
静か、ですね。
雑誌とかでは回転上がると音が良くない、とかありますけどワカンネー。
ってかそんなに回してねーし、普通に走ってるとそんなに回さねー。
1速、2速でブオンと回すとちょっと賑やかいな~って思いますが、走り出したら全然静か。
高速道路でもすげー静か。
回した時の音は悪くないと思いますけど。。。
野太い音。大排気量NAってこんなんなんすかね。
Posted at 2009/01/03 19:35:10 | |
トラックバック(0) |
Z34購入記 | クルマ