
やっとこさ600kmくらいですかね~。
あんまし乗ってないっすね。。。
感想続きです。
例によって基準はインプレッサSTi GSBとコペンです。
●内装質感
質感が上がってるといいますが、Z33がどんなんだったか?
と言うのをあまりよく知らない…
Z33が出た頃に展示車両を見に行った事はありますがほとんど記憶ナシ。
コペンは所詮は軽ですし…インプレッサと比べても、値段相応、質感の高い内装だと思いますよん。
●ハンドル
ハンドル、正円ではなく、上の方が少し凹んでる?と言うか楕円っぽくなってる構造(確かメーターが見やすいように)ですが、レは全然違和感なく使えます。
ハンドル自体の重さ、やや重いという事ですがコレもなんの違和感もナシ。
これ以上軽いと逆にチャチに思えてしまうのでは。
ステアリング比も14:1だっけ?クイックになってるってーコトでしたが、
インプレッサSTiも同じようなモンだったのでこれまた違和感ナシ。
ってか、初めてこういったクルマに乗る人も、たぶんワカンネーと思うよ。それくらい普通。
×な点としては…ステアリングのスイッチ、ですか。
ナビとかオーディオを操作するボタンが付いているんですが、
「使わねー」
ま、クルマの「質」からいって必要なんでしょうけど。イマイチ使い方わかりにくいし。
オイラは使ってません。
●ナビ・オーディオ・エアコン
一応、BOSEサウンドシステムとやらが入ってますが…
FMラジオしか聞いてないw
…ん・ん~…特にコメントしようがないと言いますか。
操作感や機能に特別優れている、と思える点はないのですが、
逆に言って特別不満を感じる点もなし。
例えばエアコンのマイナス点として、風量等を左右独立して調整できない!
という点がありますが、正直コレは「だから何?」と言う程度。
別に人乗せるのが目的じゃないし…(ってか2人しか乗れないし…)
値段相応、と思えばまったく気にならず。
むしろオートエアコン、風量や温度をダイヤルで調整できるので使いやすいと言えるのでは。
オーディオの操作はホント普通。取説ナシでもフツーに扱える。
それが美点と言えば美点。「普通」であるコトはスバラシイ。
ナビもおんなじ。スイッチでもタッチパネルでも扱える。
操作方法、検索、登録、案内、速度など、
別段優れていないが不満もない。
それほど頻繁にはつかわないから、これも必要十分。
ナビの値段からすると外品かった方が遥かに性能良いものが手に入ると思うけど、
「納まりの良さ」をメインに考えれば断然純正ナビ。
美しさを取るか、機能をとるか?
でオイラは「美しさ」を取ったので、まったく不満ナシです。
●内装の不満?とか。
不満点はチラホラ。
1、グローブボックス
Z34で新造されたといいますが。小さい。すげー小さい。
BOXティッシュが入りません(ヲイ)
ま、ホント「ないよりはマシ」程度。せめてティッシュが入ればな~
2、運転席後ろの収納
コレ、ホントーに車検入れ専用って感じですネ。超ピッタリ。
が、他に使い道はナシ。
3、座席後ろの収納?っつーか荷物置き場
コレは意外に使える。結構おけます。結構取りやすい。
思ってるよか座席から荷室へのアクセスはよろしくない(荷物を置いたり取ったり)ので、
この空間が使いやすい。
4、センターコンソールBOX
小さい。これまた小さい。運転中だと結構開けずらい。開けてると運転の邪魔(MTなので)
底が浅いので意外と中のモノを取り出しにくい。
中にAV端子や電源ソケットがありますが、助手席側にそこからの配線用の穴?があるのには笑えた。
あとですな、駐車場へ入る為のリモコン(チェーンを下げるヤツ)があるんですが、
コレの置き場所が良いところがない!
結局、このセンターコンソールBOXに(今の所)置いてますが、他によい方法ないかな・・・。
5、カップホルダー
使いにくい~。
ドア内側にあるのはペットボトル用。ビミョーにとりづらい。
センターコンソールにあるのは1コだけだし、ここにモノを置くとシフトが超しにくい。
ってもエアコン吹き出し口につけるのもなんだかな~
格好悪くなるし、つけても使いづらそう。
結局何もせずにそのまま…なんかヨイ解決方法ないかな~。
6、サイドブレーキ
位置が助手席側。使いづれ~。
まぁ、普通に乗る分にはたいして問題ナイですけど。
ジムカーナとかする人は結構問題あるのでは。
左ハンドル車がベースなんでしょうけど。
日本のクルマなのになんだかな~。
/////
まだもうチョイあります。
シンクロレブとかバックの事とか。
次でラストかな~。
Posted at 2009/01/09 09:23:08 | |
トラックバック(0) |
Z34購入記 | クルマ