
なんやらかんやら言って、
MT車はどーしてもクラッチ踏んだ瞬間のショック(揺れ)がありますよね~。
相方さんにブーブー言われたよ~。
超丁寧に運転してるんですケド。。。
感想は例によって基準はインプレッサSTi GSBとコペンです。
●シンクロレブコントロール
コレすっげぇ。
詳細な機能とかは今更アレなのでスルーしますが、便利っす。意外に街乗りでも使える。
なんだったかの雑誌によると、サーキットとかでブン回すとついてこなくなるとか…まー関係ナイけど。
×な点は、信号で止まる時とか、何気にクラッチきっただけで「ブオーン」って回転上がる事があるw
●見切り(バック・幅)
前が長いのは慣れたっつーか、大して気になりません。
最小回転半径もフツーなので、小回りも案外キキます。(交差点でUターン!も、普通にできる)
バックもバックモニター入れてるから大して気になりません。
しかし、やっぱり幅がデカイ!
コレはすごい個人的な事ですが…駐車場がいわゆる「機械式」のアレでして。幅が物凄いギリギリなんです。
ホントに超ギリギリで、ヨコを本当に1cm単位で合わせないと入りません(大げさでなく)
おかげでバックは上手になりましたw
●ETC
ナビについてくるビルトイン式のETC。
折角ついているんだから、使ってみるか~と思ったらコレってセットアップが必要なんですね。
なんも言わないと使えないというアレ。
セットアップ位最初にしておけよ、と言う。。(もしくは説明しておいてくれよ、と言う。。)
●ドライブコンピュータ
左側のメータ?でクルマのいろいろな状態を表示してくれる機能がついてます。
外気温を表示してくれたり(大体2、3度高いんだけどw)
瞬間燃費を表示してくれたり(コレ表示してると運転に集中できない。危ない)
平均燃費を表示してくれたり(案外正確)
平均車速を表示してくれたり(あってるか怪しい。っつーか必要ない。。)
普段はつかわねーのですが、設定しておけば
気温が下がると警告してくれる(路面凍結注意)とか、
レブインジケーター(指定の回転数になるとお知らせしてくれる。100rpm単位で設定できた、かと)
なんかは使えますね~。
他にもなんか機能あったような気がするけど、大したことない内容だったから忘れたw
●ホーン
Z34は「真ん中」押せばなるタイプ。
ハンドルにボタン?がついてるタイプは押しにくいからヤなんだよね~。(コペンがそう)
また、「硬さ」もほど良い。硬いヤツは軽く押しても全然ならない。結構ゴスンと押し込んでようやく「プッ」って鳴るようなヤツ…(インプレッサGDBがそう)
ほどよい…w(いや、本来普通)
●その他
・ワイパー
なんか普通と違うヤツ(なにそれ)
ワイパーブレードじゃなくて、全体がゴムのヤツ?ってんですか?
コレ、すっげ綺麗にふき取れる。(ような気がする)
でも交換高そう・・・オートバックスとかで売ってるんだろうか。。。
・ホイール
SとSTについてる19インチのホイール。
ナニ、このカタチはw
掃除しにくい!ww
・スイッチ関係
フツーっすね。
ウィンカーの「カッチ、カッチ」って音?がビミョーに間の抜けた音がするね。
autoライトと言う機能を始めて使ったけど、コレは便利。
以上!
長々と書きましたが、レポはこんな所デス。
Posted at 2009/01/12 09:51:14 | |
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Z34購入記 | 日記