
レポートもこれで最後。
・・・なんかなぁ、ここの所毎日更新しているなぁ。
でも、途切れるのは時間の問題だと思う今日この頃w
●3モードドライブシステム
CR-Zの目玉の、このシステム。
確かに、なんか変形ロボットみたいでカッコイイ。
オイラは正確にはファーストガンダムですらちょっと早い位の世代なんだが、
ゲッターロボを思い浮かべました。
・・・しかし。
正直な所、「ノーマルモードってどうなんだろう」って思っているのは…オイラだけ?
微妙に・・・なくても大して問題ないような・・・いやまぁ、2モードドライブシステムってのもビミョーだけどさ、そりゃ。
あと、ノーマルおよびECONの時に、丁寧に運転するとメーターが緑、荒っぽくなると青になる。
・・・なんか・・・いや、わかりやすいけどさ・・・。
赤くするのが罪みたく感じるぞ・・・。(スポーツモードは赤ね)
結論的には、楽しく、面白いシステムではあるけど、ECON以外にすると背徳感を感じるとゆー
「踏み絵」的なシステムだと思う。
●ウィンカー
Z34は(日産車は?)「ビミョーに間の抜けた音」と評しましたが、
CR-Zは(HONDA車は?)
「なんか音が軽い」。
誤解を恐れずに言うと、「おもちゃっぽい」感じがする。
うん、まぁ、どうでもいいコトですがw
●フォグランプ
アルファにはフォグランプが標準です。
…が。実はコレ、落とし穴が存在するのデス・・・。
カタログを穴の開くほど見比べてたら気づいたかもしれませんが、ベータにはヘッドライトの「光軸調整」機能が付いていたりします。
ヘッドライトの角度をちょっとだけ変えられる、アレね。
アルファでは、「そこのボタン」が「フォグランプのボタン」に
すり替わっているのです!!
・・・知ってました?え、もしかして有名?失礼しましたw
で、そのフォグランプですが、純正フォグにありがちな性能。
要約すると、「使えない」w
点いてるか・・・ん~、言われてみれば点いてるかな~くらいな。まぁ、キモチの問題ですかねw
●ドライブコンピュータ
最近のクルマにはフツーについているコレ。
CR-Zのソレは、「おお~今のブレーキいい感じよ!・・・アクセル踏みすぎだよ!」と、現在のエコ運転度を一目で示すバーを表示する事が・・・って、
超余計なお世話。
正直、イラッとするから表示してないのはオイラだけじゃないハズ。
あと、あんなモン、ガン見してたら事故るw
他に、エンジンかけた→切ったまでを1回とカウントし、前3回分の平均燃費をグラフで表示してくれるという、
コレまたお節介な機能がついておりますw
ちょい乗りすると明らかに燃費が悪い。悪かったな、オイ。
でも、ガソリンスタンド言って~、黄色帽子行って~、本屋よって~、マクド行って~ってやってたら、
必然的にそうなるんだよ!
・・・でもまぁ、参考にはなりますw
そして、例によって「道路上にたまにある温度計と比べて、大体2度くらい高い」と有名?な、車載外気温計。確かコレ、補正機能があったハズ。
はじめから補正しておけよ
と思うのはオイラだけでしょうかw
●その他
HID、スマートキー、オートライトにオートクルーズという快適装備付き。
この辺、やっぱり便利。
が、しかし、コレはアルファだけ。ベータにはついていません。
他にもハーフシェイドフロントウィンドとか、リヤワイパーとかはアルファだけ。
オプションでスカイルーフを選択すると本皮シートとかシートヒーターとかサイドエアバックとかが強制的についてくる。
さらにこのオプ、アルファじゃないと選べない。
まぁナンダ、いろいろ事情があるのはわかるけど、こーゆう
抱き合わせ商法はみっともないと思うのですが。
プチプチとオプションで選べるのもどうか、とも思いますけどね・・・ムズカシイっすね。
余談ですが、オートクルーズ。
オンにしたら便利~楽~・・・なんですけど。
右足をどこに置いたらいいか、いつも悩むのは、オイラだけでしょうか。
みんな、どうしてるんかな・・・。
まだ、細かいコトはなきしもあらずですが、細かすぎるんでここまで!
レポートは以上!デス。
Posted at 2010/06/09 07:21:46 | |
トラックバック(0) |
CR-Zでなんちゃってエコ生活 | 日記