
写真に意味はありませんw
・・・えーかげんにネタが無くなってきたのでw
さすがにクルマ1台のコトを取り上げてたら底付き早いっつーか。
なので、クルマ関係のネタ(知識?)を中心にツラツラかいていこーかな・・・今後は・・・それともそろそろ冬眠するか?夏だけに。(夏なのに!?)
↓しつこいようですがご意見プリーズ。
CR-Zファンサイト?
結局問題なのはコンテンツだよなぁ。。。
しかしナンダ、えらそーに語る前にお前は何者だっつー話ですよね。
冷静に考えて、オイラは「ちょっとクルマ好きのニーチャン」という程度で、走りもイジリも「まったくやらない人+アルファ」程度デス。
理屈っぽいのと屁理屈が上手wなのと、多少物書きの仕事経験もあるんで、ごまかしながら文章書けるっつーくらいで。
なので、書いてるコトに間違いがあるかもしれません。あしからず。
さて。
前々日あたりからビミョーに重さ的な話が出ておりますが。
クルマの重さ。
これは、軽い方がほぼ絶対的によろしい。デス。
平たく言うと、フツーに歩くのと20キロ位の荷物しょって歩くのと、どっちが大変かっつーコトですね。言うまでもない。
コレはクルマにしても同じ。
軽い方が、速いし燃費もいいし、いろんな意味で経済的です。
しかし・・・10数年前と比べて、今のクルマはあんまり軽くなっていない。
技術革新は進んでいるのですけど・・・あんまり変わってませんねぇ。
コレは、例えば技術革新で100kg位減量した分だけ、なんやらの安全装置とかをつけているからですね。
一昔前はオプション的な扱いだったエアバックやABSも、今はフツーに標準装備。
カーテンエアバックは今はオプ的扱いですが、そのうち標準当たり前になるんじゃないでしょーか。
えーっと、「ほぼ絶対的によろしい」の「ほぼ」のブブンですが、
軽いクルマは実は雨の日に弱い。というデータがあります。
平たく言いますと、雨の日にクルマが滑りやすくなるのは、道路(地面)とタイヤの間に「水の膜」ができて、クルマが「浮く」からです。
重い方が、浮きにくい。簡単な物理です。
人間はデブでも浮きますけど、アレは脂肪が水よりも比重が軽いからであってw
逆に筋肉は水よりも比重が重いので、ボディビルダーみたいな人は逆に浮きません。コレ事実。
雨の日に、トラックが高速を爆走できちゃったりするのは、そこいら辺に理由があったりします。
これまた、技術的な革新でずいぶんマシになってはいますが、絶対的な(基本的な)物理特性は変わらない。なので、クルマが軽い=雨の日に(比較的)滑りやすくなる。ここいら辺だけが弱点ですかね。
っつーコトで、余分な荷物は置かない方がよろしいです。細かいコトを言い出したらキリはありませんが、10kg程度でも、やっぱり差があります。余計な脂肪は落としましょうw
何度かコメントとかに書いてますけど、「クルマが軽い方がいい!」というのは絶対的な事実で、それに対してイチイチどうこう言うつもりはありません。
雨の日どうこう書きましたが、大した問題ではない。速度落とせばオッケーです。
今日のおさらい。
クルマは軽い方がいい!
重さについては、基本的な所はこれだけなんですが、奥が深いっす。
単純に「重い」のも、重心がどうたら、って話もありますが、キリがないので一旦この辺で。
次は、「CR-Zの「重さ」ってどうよ?」を考えてみよーかしらw
Posted at 2010/06/18 07:59:41 | |
トラックバック(0) |
なんかクルマの事 | 日記