• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

moto_CR-Zのブログ一覧

2010年06月23日 イイね!

クルマの空力なのよ

クルマの空力なのよブログのテーマは完全無視ですw

・・・ああっ!シート欲しい!w(シートカバーもまだ来てないのにw)
今なんか、SR-7の限定版があったりするよね・・・っ!
ノーマルモデルと見た目が違うだけ・・・!ってわかってても魅力的、それがLmitedw




昨日までクルマの重さ的なエントリを続けてまいりましたが~。
そろそろ最後かな~。

あ、「エントリ」ってのはブログの記事のコトね。
ブログの1つの記事を「1エントリ」(1エントリー)といいます。
はい、忘れてヨシ。

んで~。
クルマは軽い方がいい、っつー話ですが…。
それはちょっとヨコに置いといて、クルマのボディと地面の間には、スキマがありますよね。
いわゆる「地上最低高」分、下にスキマがあるハズ。

クルマは走行すると、空気のカベにぶつかります。
んでもって、周りに空気の流れが生まれます。
当然、この下のスキマにも、空気の流れが生じるワケです。

速く走れば走る程、1秒間当たりに流れ込んでくる空気の量が多くなります。コレはわかりますよね?
で…ある一定の限界を越えたら。

クルマが飛びます。


…。
はい、忘れてw
最近、どーも「比喩表現」ってのをマジに受けとめる人がいるんでw
今のは本気にしちゃダメよw

えっと、まぁ車体の下に空気が沢山入ると、ちょっとした「揚力」が生まれます。
実際問題、1トンもある物体がそうそう浮いたりしませんが、クルマを持ち上げようとする力が発生する事は事実です。
するとどうなるか。
前のお話でありました、「トラクション」が弱くなって、エンジンのパワーが地面に伝わらなくなる=結果として遅くなるとか燃費が悪いとか、ようするに「効率悪い」って現象が起きます。

で、重さに戻って。
クルマが軽い方が、当然揚力に対して弱く、
重い方が強い…「浮きにくい」という、アンチな現象が発生します。
車重を軽くして、でもこの揚力に対向する方法はないのか・・・?あります。

1つは、車高を下げる事。
ボディと地面との「スキマ」を減らせば、そこに入り込む空気量は減りますので、当然揚力も弱くなります。
ついでに全体の重心を下げる事もできますね。(コッチの方が意味合いとしては大きいかも)
サーキットを走るレーシングカーを見てください。ベッタベタですよね。アレはそーゆうコトです。

…が、コレは限界があります。下げすぎると捕まりますしw
第一、公道はサーキットほどキレイな路面じゃない。
デコボコありますし、段差もあるし。ヘタに下げると、刷るくらいならまだしも最悪…ドカーン、とw


じゃあ、どうしよう?
答えが、「エアロパーツ」です。
エアロパーツは、本来は読んで字のごとく。単に「かっちょえー」ではなくて、ちゃんとした意味があるのです!
…うん、コレはモノにも寄るので気をつけてw単に「かっちょえー」だけのエアロも存在しますんでw

一番わかりやすいのが、GTウィングといわれる類のハネですね。
アレは、ひらたーく言いますと、
「飛行機のハネ」を、「ひっくり返したもの」です。
飛行機は、あったりまえですが翼があります。
アレは、空力学の粋を集めた構造になっており、前から空気の流れを受けると…
ハネの上の方の空気の流れが、下を流れる空気よりも「速く流れる」構造になってるそーです。
そして、世の中の物体は、「空気が速く流れる方に引っ張られる」という物理特性を持っておりマス。
そーやって、飛行機は揚力を生み出して…
ジャンボジェットなんぞ、クルマの比じゃねー重量のクセに、空を飛ぶワケですね。

…で、GTウィングはそれをひっくり返したモノ。
いえいえ、ひっくり返したモノと、物理的には同じ構造になっている、ってコトですよ?

するとどうなるか。
空気の流れは逆に働き、速く走れば走るほど、「クルマを地面に押し付ける」力が発生するのです。
この力のコトを、「ダウンフォース」といいます。
コレでクルマを持ち上げようとする揚力に対向して、トラクションを生み出すワケですね~。

ちゃんとしたパーツなら、フロントのエアロも、サイドスカートも、リヤアンダーも、ウィングも、
そー言った「ダウンフォース」を作り出す構造になってるんですね~。スゴイっすね~。


最近のクルマは、ノーマルでもこーいった空力のコトがよく考えられています。
どっちかってーと、「空気の力を利用してダウンフォースを生む」ではなくて、
「空気に逆らわないように受け流す」的な構造ですけど。
いわゆるcd値ってのですね~。コレが良いと燃費が良くなります。
プリウスとかインサイトとか、CR-Zも、よーく見るとなんか似たよーなシルエットしてますよね?
この辺が、その理由なんですね。究極を突き詰めると、行き着くところは同じなのデス。。。


んで、エアロの話ですけど。
コレもまた、バランス重要。です。
例えばですが、リヤに強力なダウンフォースを発生するGTウィングをつけたとしましょう。
フロントを何もせずに、それでカッとんだら・・・フロントがリフトして、最悪ひっくり返るかもw

まぁ、それは極端すぎる話としても、エアロのバランスが悪いと、ダウンフォースを上手くトラクションに変えられない、と言うのはなんとなくわかると思います。

あと、パワーがあんまりないクルマだと、返ってエアロが邪魔になる可能性も。
結局は目指す所とバランスなんで…コレまた、リクツは知ってても「じゃあ、具体的にどうしたら?」といわれると
オイラはワカランので(ヲイ)誰かプロに相談してくださいね~。


ちなみに、ダウンフォースが発生するといわれるのは時速80kmを越えた辺りから。
そこから速度が上がれば上がるほど、空力については重要になってきて、150km…だったかなぁ?
その辺を越えたあたりで、「クルマが走るにあたっての抵抗」で、空気が一番大きくなります。

まぁ、よーするに「普通の人が普通に走る分には、空力なんぞほとんど気にしなくてオッケー!」という、
ミもフタもないオチですwオイラは、エアロパーツつけるにしても見た目で選びマス!w
サーキットをかっとぶ人は、その辺気にしてくださいw重要らしいッス。

ってなコトで、重さ関係は以上で終わり!
お疲れ様でした~!(なげぇって!!)
Posted at 2010/06/23 07:19:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | なんかクルマの事 | 日記

プロフィール

「やっぱり東京弁?は物凄く馴染めない・・・」
何シテル?   12/03 17:01
CR-Z FAN http://cr-z.interesting.jp (CR-Zファンサイト) 30代前半。クルマ好き。だけど出不精。基本、巣にこも...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

CR-Z FAN 
カテゴリ:自前開発サイト
2010/07/01 11:27:51
 
Honda Dog 
カテゴリ:お勧めドライブ情報
2009/03/14 13:23:43
 

愛車一覧

ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
CR-Z α 6月5日納車しました♪ CVT、純正ナビ。 前に試乗した時からいいなぁ ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
フェアレディZ CBA-Z34 Ver.ST 6MT ブレードシルバー。 2008年1 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
何年式だったか忘れたが初期型。 中古で買いました。 黒のコペンがほしかったものの、当時 ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
初代インプレッサ最終型が出た頃。 インプレッサLOVE!で欲しかったんだけどお金がなく、 ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation