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moto_CR-Zのブログ一覧

2010年06月30日 イイね!

新しい時代?

新しい時代?新しい時代の到来の予感・・・ッ!

只今のこの更新、ipod touchを使って更新しております♪

先日、コイツのOSが更新されたワケですよ。
iPhone4が出るとかで。

ipod touchは、電話できねー以外はほとんどiphoneなんですけど、タイピングには独特で、長文うつのはやっぱり苦しかったんですよね。

したらほら、VerUPでほら!
buluetoothを使って、無線キーボードと接続中できるようになったんですよ!!

ってなコトで、さっそく無線キーボードを使って更新しております♪

・・・あー、いやでもコレ・・・便利だけど弱点もあるね・・・画像更新できないとかw

いろいろ思う所がありますが、またレポります♪

んー、しかしコレでネットやメールが楽になるなぁ♪


<追記>
PCから画像追加w
キーボードは

エレコム Bluetoothキーボード(ブラック) TK-FBP014BK

デス。
ノートPC等で使うには「受け側」のBluetooth受信機が必要デス。
ipod touchならナシでもOK。
PS3にもつなげられるそーです。

ipodとかは8GBでは使えないとかフザケタ指定があるようなので、買うって人は対応しているか調べてくださいね。


ipod touchで使う場合、メモ帳とかメールとかはすこぶる快適ですが、
ネット見ててフォームに入力するのは・・・ちょっとヲイヲイな動作をしやがります。(画面が見にくい)
短い文章ならよいけど・・・長文はキツイかな?
そんな感じ。
Posted at 2010/06/30 07:21:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々のデキゴト | 日記
2010年06月29日 イイね!

ノッキングとハイオクとレギュラーなのよ

ノッキングとハイオクとレギュラーなのよアレの料金支払って確定させてきたぜー。
・・・いつ届くんだろw

写真はCR-Zの給油口。
実は、フタの裏側には給油キャップ?を止めておけるとゆー構造になっております。使いやすいけど。まだ1回しか使ってないけど。





エンジン話続き~。

次はですね~、圧縮とガソリンとノッキングについて。
先のエンジン話で、こう、ガソリンと空気の混合気をグーッと圧縮してドカンってコトでしたが(どういう略し方だ、)
この圧縮をより強くすればパワーが得られる的なコトを書きましたね。

けどまー、圧縮しすぎるとキケンなワケですよ。
エンジンは、放っておいても「爆発」させてるワケですから、かなりの熱を持っているんですが・・・
物体ってモンは圧縮すればするほど、「温度」が上昇するモノなのです。
で、圧縮しすぎると、圧力にまけてエンジンブッ壊れるってーのもありますが、
そんなコトよりも先に「異常燃焼」が起きます。

本来はプラグで着火してドカーンと行く所が、
圧縮による温度上昇にともない、自然着火?・・・自然と表現するのもアレですがw
とにかく、本来意図しないタイミングでの爆発が起こってしまいます。
この現象のコトを「ノッキング」といいます。


まぁ、最近のクルマはコンピュータで制御しているので、めったなコトではノッキングは起きません。
フツーに運転するとか、少々ブンまわしたくらいでは、まずおきません。
チューンドカーでしたら話は別ですが、ノーマル車だとサーキットでブン回したとしても、ノッキング起こす方が難しい。

あと、ノッキングが(少しでも)起きたらそれはつまり、エンジンにダメージを負っているってコトになりますんで、
ディーラーとかで点検してもらわんとキケンです。
オイラはノッキングなんて体験したことありませんが、なんか「キーン」とか、
金属を叩いたような甲高い音がする・・・そうな。(ホント?)



そもそも、ハイオクガソリンっつーのは、レギュラーガソリンと比べてパワーが出る燃料・・・「ではなく」、
「燃えにくい燃料」・・・なのです。

ガソリンには「オクタン価」という値があります。
国産レギュラーで92だっけ?
ハイオクで100くらい?だったと思う。
ヨーロッパとかでは、そもそもレギュラー、ハイオクってのがなく、ガソリンのオクタン価は95前後。
なので、外国車はハイオク指定がフツーなのです。
(・・・コレは今現在もそうなのかどうかは・・・?5年位前はこうだったハズ)


んで、ガソリンっつーモノはこのオクタン価が高いものほど、「燃えにくい」という性質を持ちます。


オクタン価が高い=燃えにくい=より高い圧力でも、自然着火しない=ハイパワー
・・・という図式・・・なのです。
(あと、排気量デカイクルマは、エンジン自体が熱を持ちやすい(気筒数が多いとか)ってのがあるので、
圧縮比が高くなくてもハイオク。です。コッチの理由の方が大きいかな?)



国産のハイオクガソリンは、エンジン添加剤とかが入っているそーなので、
まぁ、エンジン内部がキレイになる!とか言う効果はあると思われますが、
ハイオクを入れたからと言ってパワーが上がるとか、燃費が良くなるという事は理論上ありえません。

仮にパワーが上がったとしても・・・それは「ハイオクだから」ではなく、
「ハイオクに含まれる添加剤」とかの効果だと思われ。

「ハイオク入れたから、エンジンがより本来の性能を発揮できた(より高い圧力にも耐えられるようになった)」という可能性もありますが
クルマは本来、設定してある性能以上のパワーを発揮する事はないので、ガソリン変えただけでは普通、パワーアップはしません。

チューニング→パワー上がったけど、ノッキング起きやすくなった→ガソリンのオクタン価を上げる

ってのが、正しい手順?です。
でも、市販のガソリンでは100オクタン以上のは売ってないので、
この辺はあまりいじらない方向(いじらなくても良い範囲)でチューニングするのがフツーです。
→強制的にオクタン価を上げたいなら、自動後退達とか黄色帽子で「そーゆうガソリン添加剤」が売ってます。


何にしても、元々レギュラー仕様で(吸排気・エンジン・CPUなどをいじっていない)ノーマルのクルマに、
ハイオクガソリンを入れたからと言って、
パワーアップした!とか加速が良くなった!燃費が良くなった!
・・・ってのは、物理的に考えて「ナイ」です。残念ながら。

「いや、明らかに速くなったし!」といわれても、ソレは測定しようがないですし、
そーゆうのはほぼ100%、「プラセボ効果」(ようするに、「思い込み」)ってヤツですね。。。(なんか反感買いそうだ)

まぁ、だからと言って、レギュラー仕様車にハイオク入れる意味がないワケではありません。
先にも書いたけど、ハイオクには添加剤とか入ってますので、
エンジン内部がキレイになるとか、そーゆう効果はあるはず。

もしかしたら、エンジン内部がよりキレイになって、それによって本来のパワーが発揮できるようになった!
ってコトかも。

(でも、どっちにしても微々たる差・・・なんですけどね。新車とかだったら、それもまぁ、ナイですし)


ま~、今日はこんな所で。。。


余談1。
ハイオク仕様車にレギュラーガソリンを入れても、最近のクルマはそれでもコンピュータで制御して、
ノッキングおきにくくするそうです・・・。
もちろん、入れない方がいいですけど、入れたから即ブッ壊れるってのは最近はありません。


余談2。
ハイオクとレギュラーは、混ぜても大丈夫。
同じ割合で混ぜれば、オクタン価は96前後にw
でもコレはハイオクとレギュラーな話であって、軽油と混ぜてはイケマセン。
・・・ま、だからナニ、って話ですが。


余談3。
レーシングカーは、市販してないオクタン価のガソリンを(普通は)使っています。
110~120オクタンくらいと聞いたことが。(ウロ覚え)


余談4。
戦時中、B29(アメリカの爆撃機)に使われていた燃料は、
オクタン価200位だったそうな。どっかで見聞きした話。
今でもそんなモンなんかなぁ?
でもコレ、あくまでレシプロエンジンの飛行機(プロペラついてるヤツ)のハナシ。
ジェット機はまた違った燃料使っているハズ。(詳しくは知らない)
Posted at 2010/06/29 07:19:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | なんかクルマの事 | 日記
2010年06月28日 イイね!

気筒数と回転と圧縮なのよ

気筒数と回転と圧縮なのよあー。シンドイ。
しかし、頑張ったので今週は少しマシになりそうです。
ファンサイトの開発も再開しないとな~。

アレの予約はまだみたいですけど、アレはエライ予約が殺到しているそうな・・・。
・・・。せめて、8月中にはとどかないかなぁ?(希望




エンジン話の続き。

前回は排気量のオハナシをしましたね。
ピストンシリンダー内で、ガゾリンと空気の混合気を爆発させ、その爆発力でピストンを上下させる。
→それを回転運動に変換して、クルマを走らせる。
エンジンの基本的構造はこんなんです。

で~。排気量については説明しましたが、
が大きいという事は、単純にシリンダー内の容量が大きいという事です。
容量が大きいという事は、その中に内包される酸素の量も多いという事です。
同じ燃焼(爆発)させるにしても、酸素が少ないより、多い方がよく燃えます。
よく燃える→爆発力が大きいという事は、単純にピストンを上下させる力が大きくなる、という事です。

という事で、排気量が大きいという事は、基本的にパワーがある、という事になります・・・。

ここまでいいかな?

じゃあ、さらにパワーを上げる方法を考えましょう。

この、ピストンシリンダー1コの事を「1気筒」と数えた場合…。
1気筒辺りの排気量を増やす→この事をチューンドの世界では「ボアアップ」とかいいますね。
※追記
シリンダーのストローク(上下動)をより大きくする事で、シリンダー内の容量をアップさせる「ストロークアップ」ってのもあるそーです。

コレ以外の方法で、パワーを上げる方法を述べよ!


…大雑把には、3通りの方法があります。

1、気筒数を増やす
単純に数が多けりゃ必然、総排気量も増える。
っつーコトです。
ただし、増やせば当然重くなるし、制御も大変になるので…
現代のMAXでも12気筒くらいでしょうか?
フツーのエンジンだと3、4、6、8位です。4が一番多いかな。


2、回転数を上げる
1秒辺りの、ピストンの上下運動の回数を増やす。
1秒に1回しか上下しないよりも、1秒に2回上下すれば、パワーは倍、ですよね。
こんな感じで、どんどこ回転数を早くすれば、パワーはあがります。

…が、モチロン限界がある。制御が難しくなるし、
回転上げすぎればブッ壊れますw


3、圧縮比を上げる
ピストンは上下運動してる、といいましたが…
シリンダー内でピストンでグーッと圧縮してから着火して、ドカーンといってるのですけど。
この、「グーッと」のブブンを、「もっとグーッと」すれば、パワーがあがります。

ヒジを45度位まで曲げてからパンチ打つより、
ヒジを90度位まで曲げてからパンチ打つ方が、
より強いパンチを打てるのと同じ理屈です。

…が、コレもやりすぎると、シリンダーが圧力に耐えられなくなってブッ壊れます。
※追記
フツーはシリンダーよかピストンやコンロッドが先に逝くそうです。
…そりゃそーですねw


結局は、どれもやりすぎると壊れるのでw
現実的なバランスを考えて、設計されているんですね~。
技術者ってスゴイですね~。
よ~しよし、怖くないですよ~(ムツゴロウさん的に)


ってな所で、今日はこの辺で。


次回予告。
とりあえず、エンジンがパワーを得る為の理屈はわかった!
しかし、まだ謎が含まれているッ!
どうすればさらにパワーが上がるのかッ!?
それによる問題は起きないのかッ!?
その謎を解明する秘密は…実は…ッ!!
まて、次回!
行けっ、CR-Z!地球を救う、その日までッ!!(はい、スルースルー)
Posted at 2010/06/28 07:40:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | なんかクルマの事 | 日記
2010年06月27日 イイね!

アレとアレとソレな話

アレとアレとソレな話例のアレ、ポチッとしましたw

もちろん、続くアレの方も予約始まったら即ポチしまっせ♪

・・・が、なんだ、先のアレって予約いっぱいみたいで、続くアレの方が早く届く見込みなそうな・・・続くアレを付けられるクルマは少ないみたいですしね~。


つけるのって・・・後のアレの形状を見る限り、ノーマルにはツカナイヨナ・・・?
・・・。
ど、どこに置いておこう?(謎)


ビミョーな所で悩むなぁ。。。。。


さてはて。
突然ですが、コペン君がクギを踏みました(T0T)

タイヤはまぁ、修理で治るようですが・・・
ホイールひしゃげたorz

ってなコトで、ホイール1コだけ買い替え・・・
しかもRAYSのCE28!

アレって・・・めっさ高いんですけど・・・orz

なんやらかんやらで5諭吉位の出費也。



まぁ、相方さんが事故らんくて、よかったと言うべきか。。。
2010年06月26日 イイね!

サバ落ち

や~
ちょっと余裕できたんで~
プチ久しぶりにCR-Zファンサイトの開発やるか~って思ったら

サバ落ちしてるーッ!Σ(゜□゜;)


おぃおぃ・・・
ってなコトで、いっこ前の更新の、スクリーンショットや釣り画像も見られません。
あしからず。

●●レンタルサーバのアホーッ!

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