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yuki_231のブログ一覧

2016年09月30日 イイね!

車高調整と…

車高調整と…千葉南で改めて痛感したサイドの利きの弱さ。
…というか片利きの様な症状。

本日は夕方から空いていたのでサイド調整にチャレンジ!

…したんですが調整の歯車って何処だろうw
勿論事前に調べてはいたんですが、回した感覚がわからず、マイナスドライバーを突っ込んでグリグリしてたら右側だけ更に効きが悪くなる始末w

これは車屋さんにやってもらおうw
この程度の認識で再挑戦は危ないのでw

しかし手ぶらで帰宅するのは悔しいので気になっていたオーバーステア対策の車高調整をしてみました。

前後のジャッキポイントを基準にざっくり前後差を測ってみると、フロントが2.5cm位低いw

現状の車高を鑑みてフロントを上げるのが安全だし妥当だと思いますが、リアトレーリングアームブッシュをピロ可したし、トー変化も少ないだろうと勝手に都合よく解釈した頭の悪い自分はリアを更に下げる愚行に走りますw

調整幅が既に殆ど無いので皿を抜きましたがこれでやっと大体一緒位になりました。
…まだ微妙にフロント下がりですがw

さてどうなることやらw

Posted at 2016/09/30 22:15:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | いじる | 日記
2016年09月15日 イイね!

エンジンオイル交換。

エンジンオイル交換。早速油脂類の交換に取りかかってみます。

相談の結果、油膜切れが原因何じゃないかと言われたギアオイルが先決ですが、先に届いたエンジンオイルから。

使用オイルはフランスのユニルオパール社の10W-60。

リキモリからの変更ですが、回りの軽さはこちらの方が良好だと思います。

これでタフで長持ちなら良いオイルですね!

次はデフオイルかなー?

ギアオイルは粘度とメーカーをちょっと考えてみます。





Posted at 2016/09/15 21:12:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | いじる | 日記
2016年09月10日 イイね!

オイル変えなきゃ(汗

オイル変えなきゃ(汗画像は関係ありませんw
改めて見るとアホみたいに短い…
結局調整咬まして車高上げてるし、その分長いばねにすりゃ良かったんじゃ…w

話は変わって、昨日作業してる際ドア開けた時に「いつオイルの交換しました」的なシールが貼られていました。
前回の作業時に貼ってくれてたんですね、今まで全く気が付きませんでしたw

そのシールによると、前回のオイル交換は去年の9月。
つまり丁度1年も経っていたのですw

普通に乗る分には特に問題無いと思いますが、その間に何回サーキット行ったんだよ…。

更にデフ、ミッションオイルに関しては更に1年位前に遡りますw

流石にマズイ気もするので、近い内に交換をすべくオイルを揃えてます。

先ずはエンジンオイル。
番手は10w-60と変わりませんが、リキモリからフランス製のユニルオパールに変更。
これは普段仕事でやり取りをさせて頂いてる信頼のおける車屋さんのオススメオイル。
量販店で小売りされておらず、正直存在を今まで知りませんでした。

次にデフオイルは少しでもデフが効けば…という事でMOTULのギアコンペ75W140から80W250なんかを探し中です。

ミッションオイルは引き続きMOTULのギア300の90で行ってみる予定です。

シフトの問題の一角にオイルの問題もありそう…。
次からは交換時期をメモっておこう。
Posted at 2016/09/10 23:40:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2016年09月09日 イイね!

今日は整備と言う名の破壊工作

今日は整備と言う名の破壊工作今日はお休みでしたので、ミッションマウントの交換と、
リアトレーリングアームブッシュものピロ化を行いました。

例によってパワープレイと破壊工作の連続ですw

先ずはリアトレーリングアームブッシュから。

画像のような格闘の末、交換したものの右側は比較的新しいものが装着されていました。
全体にヒビが入っていてボロボロの左側と形状が違ったので途中で部品の変更があったんでしょうね。
尚、挿入はブレーキキャリパーのピストン戻しでテンションを掛けた上で、それをハンマーで殴るという酷い方法で行いましたw

次にミッションマウントはウレタンみたいな強化タイプをチョイス。
取り付けに苦労するかと思いきや、どちらかと言うと油圧の抜けたジャッキと、アンダーカバー、マフラーの取り外しに苦戦し、かなりの時間を割くことになりました。
外したマウントは、ちょっと潰れていて横にズレている感じで、ゴムというより、プラスチックのようなカチカチなものに変質していました。

すっかり夜も更けて、やっとこさ試乗してみるとシフトが入れやすくなったのに気付きました。
シフトフィールがかっちりするとかいう感覚はあまり感じませんが、シフトミスは減るかもです。

リアトレーリングアームのピロ化で感じたのは、強い加速時に微かにフラフラ来る感じが無くなったように思います。

正直一般道ではわからんので続きはサーキットですね。

Posted at 2016/09/09 23:57:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | いじる | 日記

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「ないじぇる走(181219 日光サーキット) http://cvw.jp/b/461990/42314837/
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外車の部品屋に勤めています。 サーキット走行履歴 TC2000 E46 M3:1'06"550(2017/02/16) TC1000 E4...
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