
新型アルト。
初めて、画像を見たときは「何じゃこりゃ?」でしたがw、
実物見たら気に入りました。
ベキちゃんは元々好きですがw
程よい目力と、ちょいダサなリアw、背高すぎない車体で、意外と広い車内、シンプルで、最近の軽にはない価格設定
そして、軽い!
乗りたくなったので試乗にしDへ。
まずはCVT車(Xグレード/650kg)を試乗、
早速、出足の軽さを体感。
CVTの具合は不慣れなんで回転が先に上がる感覚には慣れませんが、
アクセルチョイ踏みでも不満なくするするぅーっと加速していきます。
そして、軽いんだけど、ボディのペラペラ感はなくしっかりしています。
ボディー剛性が良いので脚の動きやステアフィールも良好。
乗り心地は良好。まぁ今のに比べれば何でも良く感じますがw
「リッター37km!」はさすがに出ませんが、
冷間スタート、ストップ&ゴー街乗りでも24km/L
車内はやっぱり軽なので、横幅こそ狭いものの、スイフトより広いように感じられました。
うん、いい。気に入ったw
でも、実は、AGS車が気になるんだ(^^)
近所にないか検索してもらい、見つかったのでそちらのDへそのままハシゴ
商用車ベースのAGS車(VPグレード 620kg)ありました。
そして試乗、
クラッチミートのタイミングが直ぐには分かり辛いが、つながってからはMTのダイレクト感で回転と速度がきっちり比例。
そして、シフトアップ
おお!ちっちゃいおじさんがクラッチ切ってシフト変えてつないでくれる!
という感覚ですw
さらに走ると、え?というタイミングで加速がとまる、
体感だと、「いーち、にー…」という間です。
ちっちゃいおじさん、というより、おじいちゃんがゆっくりシフトアップする感覚です。
その後、意識的にシフトチェンジしたいタイミングでアクセル戻すと、スムーズに走れるようになりました。
マニュアルモードでも、基本的に右足はMTの感覚でアクセル戻しつつレバーでシフトアップ、
シフトダウンの時も少しアクセル煽るくらいがスムーズに走れました。
慣れれば楽しそうです。
しかしMT派の人だと、「シフト自分で変えたほうが速いわ!」となると思われますw
脚まわりはXグレードと違いスタビレス、13インチタイヤという事もあり、交差点の左折でもロールがやや大きい印象。
さて、試乗を終えて、とりあえず考える。
スーパースマイルの営業担当から「ターボRS」のカタログを渡されるw
RSのカタログを見るなり妻も「かっこいい」とw マジかw
ちなみに「ターボRS」は、今の予定でAGS車のみ設定
一応AT限定の妻も乗れる。
しかし、AGSの仕上がりがどうか、
自分はいいが、誰でもスムーズな走りは…難しいかも
制御系が改良されれば良いかもしれないが、現状不明。
予価も聞いてみる。うん、それならありかも。
とりあえず、CVT車のLグレードの見積もりをもらう。
意外な安さ!
ここから1週間検討。
そして、もう一度CVT車に試乗。
…
決めた!
コレ買うw
素質の良さ、楽しさはCVT車でも体感出来たのでOKです。
万が一、脚変えたいとか、ちょっと不満なとこ出ても、パーツは豊富に出そうだし、RSの純正流用もできて安く楽しめそう…
という悪い妄想もw
ちなみに、発表したてでそれなりの値引きではあるものの、
色々とオプションもサービスしてもらい、コミコミでも大台に乗ってません。←コレ大事
増税前にも間に合い、燃費も良いし、家計にも優しい。
という事で、来月からアルト乗りになります!
乗り換えです!
スイフトは…
降りません!
降りるのはミラジーノです。
街乗り用(妻のメインカー)です。
もう、13年落ち?で塗装がハゲ散らかしてる状態なのですw
これで、まさかの、スズキ車2台持ちw
庶民らしくていいですねw
スズ菌感染も悪くないかなw
『余談』
もし本格的に走るなら、最軽量、最安価の5MT VPグレード(610kg)を自分でチューニングするのが楽しいかもしれません。
ターボRSのAGS改良型にも期待したいですね。
S660とかコペンも気になるけど、やはりこの軽さは魅力的
でも、やっぱりMTがあればなぁ(^^)
以上、初売りで新型アルト買ったったお話でした。
Posted at 2015/01/19 19:57:29 | |
トラックバック(0) | 日記