• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミュー・スイのブログ一覧

2012年04月14日 イイね!

スイフト&コルト5Lapsバトル《車載レポート》

スイフト&コルト5Lapsバトル《車載レポート》スイフト&コルト5Lapsバトル決勝のご報告です。

決勝のスターティンググリッドは全車がリバースグリッドでのスタートとなりました。

トライフォースのZC31は、
予選ではNAクラス3位
7番グリッドからのスタート。

スタート直後はこんな事に↑ PHOTO by TFのキャメラマンさん

ちなみに
タイヤ:ADVAN NEOVA AD08 215/40R17
バネレート:F10kg R18kg
といった仕様です。

では、レースの模様を車載でご覧ください。
解説と走行中考えていた事を字幕で入れています。




ロケットスタートがきまりましたw

回転合わせをしようとしているうちにシグナルが消えていたようで。

周りが動き出したのを見て、慌ててクラッチをつなぐと、
超絶レスポンスのエンジンは一気に8000rpmまで吹け上がりました!

レブリミットがカットされていたので(危)
とっさにアクセルから足をはなし、何とか壊さずに済みました。

序盤は、タイヤが冷えていてる上に、路面が半ダート状態だったので、
何度も暴れてしまって、周りの方々にはご迷惑をおかけしました(_ _)

初心者だったもので…どうかお許しを(_ _)

周りがプロドライバー、
(ユーザー仲間のD540さんもレース経験豊富なジェントルマン)
でしたので、最終的には安心してレースを楽しむことができました(^^)

見守ってくれた皆さん有難うございました(^^)
Posted at 2012/04/14 20:15:01 | コメント(6) | トラックバック(0) | ハイパミ2012 | 日記
2012年04月10日 イイね!

トライフォースのユーザーがハイパミを走った件

トライフォースのユーザーがハイパミを走った件初めてのハイパーミーティングで、
サーキット歴1年ちょい、
レース経験0の、
ごく普通のトライフォースユーザーが走ってきました(_ _)

「そんな人が走って大丈夫なの?」
と本人が一番心配でしたw



今回の走行が決定し、事前に2回のテストをさせて頂きました。

1回目のテストは、
初めての筑波、初めてデモカー
にとにかく合わせこむのに必死で、
ひたすら走りました。

マイカーに赤脚&テンロクMAXが入っているとはいえ、デモカーは全く別物

第一印象は
これはレーシングカー!?

スイフトマガジンでフォーミュラーカーのようと言われたままの印象でした。

1日走り、ある程度の感触は得られたもの、
ベストは12秒台に入れるのがやっと(><)

気温やコンディションを加味しても、
あまりにも予想に程遠いタイムに不安になりました。。。

しかし凹んでいる訳にはいかないので、ロガーで復習し、
過去の木下さんの車載でイメトレし、
マイカーでもスパ西などで練習しました。
TC2000の後のスパ西はスピード感のゆとりができ、
そこで自己ベストも更新できました(^^)


2回目のテストは前日。

マシンは
・ミッション
・フレッシュタイヤ
・アタック用エンジンマップ
・その他トラ森チューン

など変更されクルマのポテンシャルは格段に上がっていました。
20分枠2本でタイヤの皮むきやマシンチェックをしながら走りました。
クリアが取りづらかったですが、この日のタイムは10秒台でした。

ホテルに戻った後はまたロガーや車載で復習し、
木下さん直筆のライン取りマップを参考にイメトレしました。

そして、いよいよハイパミ当日。

朝の7時にパドックに入ると、予想以上の盛況ぶりに圧倒されかけ。。。



それでも、いつもの方々やお初の方々とも色々とお話ができたので、ホッとしました(^^)

走行はタイムアタック枠2本と5ラップバトル予選&決勝

ですが、タイムアタック枠は2本とも赤旗でアタック前に終了しました。

予選は20分
タイヤを温めつつ走り出してみると、今までに出なかった強烈なオーバーステアがでました。
途中、ピットインし減衰調整してもらったり、
Rタイヤを意識して温めつつもあまり収まらず、
最後の1周でアタックし



1′9″245
でNA組3位でした。

いまいち踏む切ることできなかったものの、
タイムは今までのベストでした。

午後の走行に向けてマシンはオーバーを抑えるためのセット変更をしてもらいました。

自分でも出来ることは最大限しようと思い、
セッションの合間に、
車載とロガーで自分の走りを復習しました。

決勝はリバースグリッドだったので、
7番グリッドからスタートでした。

スタートは大失態wしたものの、
途中の混乱でも接触せず、
スピンしかけつつも無傷で走り切り、
NA組4位でチェッカーを受けました。

欲を言えばトライフォースで2-3フィニッシュしたかったですが、
最終ラップでベストタイム
1′9″001 (1/1000秒の重みをつくづく感じますw)
が出せ、
自分でも納得行く走りができました。



ピットに戻ると、皆さんが拍手で迎えてくれました。
強烈なプレッシャーからも解放され、とても爽快でした。

何度もまわりかけましたが、無傷で帰れて本当に良かったです(^^)

今回、こんな素晴らしい機会を与えて頂いたトラ森さんをはじめ、
とっても貴重なたくさんのアドバイスをしてくださった木下みつひろ選手、
徹夜続きでマシンを準備し、やさしく接してくれたスーパーメカニックのヤナピー&てっちゃんさん
その他各手配をしていただいたトラ姐さま、
そして応援していただいた皆さん

本当にありがとうございました!


たまたま買ったスイフトで、
たまたま出会ったトライフォースのデモカーに衝撃をうけ、
赤脚を入れてサーキットにはまり、
色んなサーキットを走り、
色んな方と出会い

ここまで人生が変わるとは全く想像もできませんでした。

今の素晴らしい状況を大切にし、
これからも、
あくまでマイペースでw (この趣味はハイペースでやると色んな意味で危険です)
楽しんでいきたいと思います。

今回のレースのノーカット車載は近日中に公開します。
その他、色々ネタがたまってますので追って報告します。(ご要望あれば)

帰り際、
積車に乗ったデモカーを見て、
感謝の気持ちと、
(愛着が湧いてたのか)
ちょっと寂しい気持ちになりました。


Posted at 2012/04/10 22:36:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | ハイパミ2012 | 日記
2012年04月05日 イイね!

トライフォースのユーザーがハイパミを走る件

トライフォースのユーザーがハイパミを走る件ハイパーミーティングもいよいよ今週末になりました。



一部の方は既にご存知かもしれませんが、




「曲げてなんぼのテンロク屋」
「筑波最速NA1600スイフト」
でおなじみのトライフォースのZC31デモカー

のドライバーは、、、



わたしですm(_ _)m


諸事情により出場させていただくことになりました。


当初はトラ森社長自らステアリングを握る話があり、
私も個人的に楽しみにしていたのですが、
日頃の超多忙スケジュールにより練習ができず、
さらに救急車騒動もあり、リザーブドライバーを探していたようです。


私がたまたま長野のお店にお邪魔した時が丁度そのタイミングでした。

トライフォースのデモカーは私が赤脚(ZC-PRO)を導入するきっかけとなったクルマです。
それを機に私のサーキット生活がはじまりました。
大げさに言うと私の人生を変えてくれたデモカーです。

既に先日、初のTC2000でテストさせていただきました。

究極のマシンのインプレ等はまた改めて報告します。

それ意外にもここ1カ月、スパ西や美浜など時間を見つけては練習をしてきました。


プロのチューナー、
プロのレース屋、
プロのドライバー、
が揃う異次元の戦いになり、
とてつもない緊張感もありますが、

TFデモカーのポテンシャルを最大限引き出せるように頑張ります!

それにより貴重な機会を与えて下さったトラ森氏へ恩返ししたいです。

当日はピリピリしてるか、
腹痛でトイレにこもっているか、
にならない様にしますので、

皆さまどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
Posted at 2012/04/05 01:28:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | ハイパミ2012 | 日記

プロフィール

「ファーストシューズ、おそろにしてみた」
何シテル?   05/04 17:36
程々のスイフトでサーキット走行してます。 ご一緒した際はよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
初め「なんじゃこりゃ?」が、いつの間にか気に入り、気づいたら買っていた1台 いいとこ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
-------≪Competition≫------- ★DMSミーティング 2011  ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation