• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミュー・スイのブログ一覧

2011年08月12日 イイね!

鈴鹿ツイン初走行 《真夏のサーキット巡り③》

鈴鹿ツイン初走行 《真夏のサーキット巡り③》相変わらずの猛暑日でしたが、またまた走ってきました。







コンディション

天気:晴れ
気温:35℃
路面温度:48℃

油温:MAX122℃ (連続アタック2周後)
最高速:115km/h

ベスト時の車載がこちら



タイム:41.736

今回の大きな反省点

・コントロールライン前でアクセル戻してる!?

他の周もそうでした。走行中は全く気付いてませんでした。
スパ西、美浜、タカスはどこも2速でひっぱればフィニッシュなのでその癖かも…

その他の気づき
・ヘアピン・最終コーナーでブレーキ残せてない ステアリングで曲げて失速


今回の真夏の3連戦はどこも暑くて大変でしたが、それ以上に走る楽しさがありました。
やっぱり、サーキット最高です☆
暑いのが大の苦手である自分がこんなに行動的になれるとはw

今後の走行は未定ですが、壊さないためのメンテをして、秋冬のサーキット巡りに備えようと思います。
Posted at 2011/08/15 13:09:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2011年08月10日 イイね!

MLS初走行 《真夏のサーキット巡り②》

MLS初走行 《真夏のサーキット巡り②》この夏一番の猛暑日に行ってしまいました。

MLSは鈴鹿ツインとともに行ってみたかったサーキットのひとつです。

到着するまでどちらに行くか迷っていたのですが、MLSに先に着いてみると、思ったより広く舗装も悪くなさそうだったので、こっちにしました。

で、コンディションは↓

気温:36℃
路面温度:55℃

空気圧:F2.5 R2.7

タイヤ温度:F70℃ R60℃ (走行後平均)

油温:MAX116℃ 連続アタック2周目

最高速:105km/h

今日の暑さはさすがに厳しく、クルマにもドライバーにも危険な感じがしました。
とにかく温度管理に気をつけ、連続周回を避けたのでトラブルフリーに走行はできました。
それでも、明らかなパワーダウンやその他の熱ダレは感じました。

さて、またまた初めてのサーキットだったのですが、
・ブレーキに厳しいヘアピン
・どこ走っていいか分からない高速コーナー
・曲がりこんでのブレーキ
・からのリズムが大事なインフィールド
、と多様なコーナーが入り込んでいて予想以上に難しかったです。

今回は自前のラップタイマーが作動せず、電光掲示板もなかったので、帰宅後、車載とタイム表を見て分かったのですが、これがベストでした…



ええ、終わったと思って諦めたラップがまさか。

経験不足かと思いますが、
上手くまとめられたと思ったラップが遅いのはよくあり、
逆にミスがあっても意外と悪くなかったり。

ということで、

本日の教訓
『コントロールラインまでは諦めないようにしよう』


本日の気づき・対策
・R2.7Kpaで剛性感・コントロール性が向上
・ビリオンのブレーキフルードこの暑さでもペダルタッチが変わらない
・2⇒3速の入りが悪かった

ミッションに関しては、高回転で少しでもGがかかった状態で入りが悪い模様
⇒強化マウント要検討
Posted at 2011/08/11 22:59:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2011年08月08日 イイね!

タカス初走行 《真夏のサーキット巡り①》

タカス初走行 《真夏のサーキット巡り①》外に出るのもためらってしまう暑さですが、せっかくの連休を引きこもるのは避けようと思い、《真夏のサーキット巡り》をすることにしました。


まずは福井県タカスサーキットへ。

スイフト走行会が行われたり、走った方からは良い評判ばかり聞き、以前から走ってみたいサーキットのひとつでした。

今回は初走行でもOKなタカス主催の《平日練習会》へ参加してきました。

以下、当日のデータ

気温:34℃
路面温度:58℃

タイヤ:Z1☆ 205-50-16
空気圧:FR 2.5Kpa 温感

タイヤ温度:(ベスト時)
56-59-59 前 60-59-57
外             外
49-48-48 後 50-52-52

油温:MAX120℃(ベスト時) 

ベスト:1’09.35
最高速:125km/h

ベスト時の車載がこちら



気温とスパ西との比較で9秒前後を予想していたので、近いタイムが出せてよかったです。

事前にミノルさんのブログや速い方々の車載を参考にさせてもらいましたが、いざ走ると色んなラインがとれそうで、タイムをつめるにはとても奥が深そうだなぁと感じました。

つぶやき
・クルマの安定感は良好でひやっとする挙動は皆無
・前回のスパ西の時よりエア圧を下げたためか、摩耗具合もきれいになっている様
・しかしリアはもう少し高めてもよい感触
・最近悪くなっていた2→3速の入りが今回は良好
・ビリオンのブレーキフルードは走行後もフィーリングが変わらない
・5速ハイギヤ化はやはり助かる

タカスは綺麗で、安心して走れて、人の雰囲気もよくて、暑さに負けずに行ってよかったです。
涼しくなったらタイム狙いで行こうかな。

第2弾は鈴鹿方面へ行く予定
Posted at 2011/08/10 01:54:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「ファーストシューズ、おそろにしてみた」
何シテル?   05/04 17:36
程々のスイフトでサーキット走行してます。 ご一緒した際はよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/8 >>

 123456
7 89 1011 1213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
初め「なんじゃこりゃ?」が、いつの間にか気に入り、気づいたら買っていた1台 いいとこ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
-------≪Competition≫------- ★DMSミーティング 2011  ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation