• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミュー・スイのブログ一覧

2011年12月12日 イイね!

走行記録 2011/12 スパ西

走行記録 2011/12 スパ西ZC32のロケ地へ?行ってきました(^^)

一応ホームコースとゆうことにしていますが、9月のDMS以来です。
仕様は今までと変わらず。
今回は新たにデータロガーを導入しました。
まだ一部の機能しか使えていませんが、データの収穫がさらに増えています(^^)

9時~10時の走行
気温7⇒10℃
路温7⇒12℃

タイヤ温度
走行前:10℃

ここまでタイヤ温度が低い中での走行ははじめてだったので、Rタイヤを意識して4周のウォームアップをしました。

ペースはゆっくりでもリアが滑りまくりで、角度番長級の?ドリフトをしてしまいましたw

ウォームアップだけで一度タイヤ温度を測りにピットへ
この時点でのタイヤ温度

28-32-35 前 32-32-29
外             外
24-24-20 後 24-24-24

リヤのグリップが出始めた頃ですが、まだリヤは出やすい状況でした。
今までのデータも含めて考えるとZ1☆の安全な温度は30℃~と思われます。

その後、意外と鈍っていた感覚をリハビリしつつ走り始め、本日のベストがこちら↓


タイム:1'03''150
最高速:136km/h(R-VIT)
油温:MAX 121℃
REV:MAX 7200rpm

38-42-45 前 38-39-38       41-44-49 前 48-46-44
外             外  ⇒   外             外
30-30-25 後 33-34-34       33-33-30 後 32-35-35

前回は約30℃の状況で1'04''0前後だったので、妥当なタイムでしょうか。
しかし、パワーが上がってる感覚はなく、実際に最高速も殆ど変わっていません。
前回はクルマが冷えている状態でアタックしていたからなのか。

今回は2秒台へは入れませんでしたが、今日のデータを見ると、
・ストレート3速キープ
・1~2コーナー
・クルマが冷えている状態でアタック
でつめられそうです。

今回は2秒台の感触が得られたと同時に、現在の仕様での限界も感じました(><)
これ以上のコーナリングスピードでは特にリヤの剛性が足りなくなり、補強かキャンバーが必要になってきそうです。
このまま頑張ると結構危険な香りがしますw

Z1☆もカウントダウン状態になっているので、次期タイヤの検討中なのですが、
今の仕様のままクムホを投入しても!?バランスが崩れるかもしれません。

今回走行後の右フロント

右リア

4月から酷使してきましたが、
・減らない
・使いやすい
・お手頃
なので一応最有力候補です。
バランス的にも今回のタイムにも結構満足しているので、このまま楽しく走れればいいかなぁと思ったり。

とりあえず、今年のスパ西はこれで走り納めです。
年末に時間が作れればツインの走り納めにも行きたいです。
そして新年は初スパの予定です。
Posted at 2011/12/12 20:42:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | スパ西 | 日記

プロフィール

「ファーストシューズ、おそろにしてみた」
何シテル?   05/04 17:36
程々のスイフトでサーキット走行してます。 ご一緒した際はよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    123
45678910
11 121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

スズキ アルト スズキ アルト
初め「なんじゃこりゃ?」が、いつの間にか気に入り、気づいたら買っていた1台 いいとこ ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
-------≪Competition≫------- ★DMSミーティング 2011  ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation