• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒロノブンタのブログ一覧

2010年10月28日 イイね!

これも軽量化!

これも軽量化!先日の富士ジムカのようなところだとウチのハチでは2速でパワーバンドにのせられず、少しストレスが…( ̄Д ̄;;

エンジンの仕様を変えるつもりもないので草ヒロ君を見習って、さらに軽くすることに!

しかし、ボンネット・フェンダー・リアゲートをカーボンやFRPに替え、リア3枚をアクリル化・リアかっ剥ぎと大きなところは実行済なのです(;^_^A

そこで

助手席シートの交換に踏み切りました!
今まで付いていたRECAROのセミバケ(向かって左)は実弟Copri-Zくんからの頂き物☆
以前、Z33に付いていた品なのです!
デザインも斬新でハデ目の柄もヨメさんのお気に入りでした(゚∇^d) ♪

しか~し軽量化には代えられません!

以前、運転席で使っていた→ https://minkara.carview.co.jp/userid/462069/blog/18854497/
フルバケに交換することにしました。

先程、車より取り外して両方を計ってみるとナント5Kgの軽量化!ヽ(^◇^*)/
シートレールが届くのが待ちどうしいデス♪

っつ~か、酒控えて人間を軽くしろっ!って
誰かに突っ込まれそうですがヾ(--;)
Posted at 2010/10/28 22:20:41 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2010年10月23日 イイね!

連ドリはサイコー♪

連ドリはサイコー♪先週は富士SWショートコース、今週はジムカーナコースでの練習会でした。

ハチロクが11台はテンショングッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)ですねわーい(嬉しい顔)







最初は地味に定常円旋回の練習から…車(セダン)台風

少し酔いました冷や汗2


そしてパイロンで作ったショートコースでの「連ドリ」は楽し過ぎ!
ハマッてしまいました!車(セダン)あせあせ(飛び散る汗)車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)車(セダン)ー(長音記号1)車(セダン)ー(長音記号2)

もっと×2練習してチームSHOCでイカ天出場しちゃおうかな~(笑)

まずは動画をどうぞ指でOK








4台揃ってのスピンも絶妙です!(笑)




参加された皆さん、お疲れ様でした!

楽しい練習会でしたね♪
Posted at 2010/10/23 21:33:48 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2010年10月15日 イイね!

楽しかったが首痛い(ノ_・。)

楽しかったが首痛い(ノ_・。)先日は久々に富士SWショートコースを走ってきました。

この日の走行会はコクピット湘南の主催。

故に?グリップ4クラスに対しドリフト1クラスと圧倒的にグリップメインの走行会です。

ゲートにて受付を済ませ、ゼッケンを付けてパドックへ移動します。




ココ富士ショートはピットスペースもたっぷりで設備が整った綺麗なサーキットですね!

天気も良いし、自然とテンションも上がります(゚∇^d) ♪



荷物を降ろし準備が整ったところでエントリー表を確認すると、どうやらハチロクは私と利君の2台の様子。

しかもあとは全てターボ車。。。う~ん相手に不足はない!

いっちょやったろうやないか!!(笑)





しか~し、この車には近寄らないように走ろっと(爆)



ドリフト枠は5クラスの最後なので、まずはグリッパー達の走りを見学することに…



最終コーナーからは下りのストレートで結構長いので車速が伸びますね。

しかもコース幅が狭く右側は僅かなダートがあるだけで、すぐコンクリートの壁。。。

そう言えば You Tubeにこの壁に激突して一発廃車になったハチロクの動画がありました
w( ̄△ ̄;)w



こうならないようにと心に誓って、いよいよスタートです。

1ヒート目の車載動画です。



インを低速でブロックするアルトワークスが走るなんて聞いてませんでしたw( ̄o ̄)w

リアのCorsaは新品なので空気圧3.5で臨みましたが、思ったより内圧が早く上がってしまい10分で終了してしまいました。

そして2ヒート目、事件は起こったのです!(T△T);

1コーナー進入の2発目に前を走るマークⅡのブレーキランプを見てしまい、振り返せずに巻いてしまいそのまま石壁コンクリートへ・・・



未熟でした( ̄□||||!!
しかし
首いてぇ~(ノ◇≦。) (泣)

交換したリアタイヤに十分熱が入っていないのと、前方の車の動きに気を取られたのが原因です。

車の左側面が大破したカモ…とピットへ戻ろうと走り出すと。。。
ん!?車が真っ直ぐ走らない!?
しかもステリングのセンターが左へ半回転もずれている…( ̄Д ̄;)

ピットで車を降りて恐る々確認してみたら。。。



前後のホイールをヒットしてましたが、ボディーは思った程のダメージではありませんでした。

バンパーステーが折れて横から押されたので下唇は「へ」の字になりました。



あとサイドステップがヒットし、ブラブラになりサイドカナードが無くなっています。
リアバンパーも下部がヒットし、少しグラグラに…

取り合えずエアロは全てタイラップを駆使して仮止めで何とかなりました。

リアタイヤは交換、フロントタイヤはスペアを持ってこなかったのでそのままで様子をみることにしました。

問題は曲がったタイロッドです。

ジャッキと当て木で持ち上げ何とか見た目は戻ったので、あとはラックエンドの調整でステリングセンターをとりました。

上のドリフトコースへ向かう敷地内で試走したところ何とか走れそう♪

しかし、ホイールバランスが思いっきり狂っている為、スピードを出すとステリングがまるで電気マッサージ機のようです∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!

それでも残り3ヒートを走りきり無事に?走行終了しました!



まぁそんなこんなでハプニングもありましたが、楽しい一日でした♪

しかし、富士ショートってホント勉強になる素晴らしいサーキットです!

1コーナーから2.3コーナーのアプローチはうまくリズムにのらないとダメですね。
1コーナーの進入は度胸もさることながら、繊細なブレーキングとアクセルワーク&スムーズなステアリングワークを要求されます。

もっと腕を磨いて再度チャレンジしたいと思いました。

「待ってろよ!富士ショートめ!!!」

 
Posted at 2010/10/15 20:19:31 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2010年10月11日 イイね!

明後日は富士SWショート

明後日は富士SWショート約一年半ぶりに富士ショートを走ります。

今回はグリップメインの走行会の中(グリップ枠4に対してドリフト枠1)頑張ってドリドリしてきたいと思います。

前回はSHOCの仲間達5台でワイワイガヤガヤで参加しましたが、今回はトシと私の2台だけ・・・サミシイカモ^^;



今回のテーマは1コーナーを逆フリ蹴り進入でキメること^^;

ココの最終コーナーの下りに備えて昨日栃木まで遠征し、日光いろは坂のダウンヒルを練習のつもりで攻めてきましたが。。。ミニバンで…(爆)

ちなみに前回の走りはこんなかんじでした(汗)

この頃と比べると猿人パワーも上がっているし、車重もかなり軽くなっているので、もう少しマシな走りが出来ると思うのですが、現実は如何に…。



Posted at 2010/10/11 21:16:17 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

元ハチロク乗りです。 過去、様々なタイプのクルマに乗ってきましたが、少し前まではハチロクにどっぷりハマッている残念な人でした(笑) 今は趣味でアメリ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/10 >>

     12
3456789
10 11121314 1516
171819202122 23
24252627 282930
31      

リンク・クリップ

ABCサス故障 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/01 21:19:08
DCT セイノウテイカの恒久対策纏め その2(予告編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/14 18:07:21
ヒロノブンタさんのボルボ 850エステート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/22 08:11:30

愛車一覧

ボルボ V70 ボルボ V70
スズキ イントルーダークラシック400 スズキ イントルーダークラシック400
新しい相棒です。
ホンダ バモス ホンダ バモス
エリシオンの燃費がキツイので通勤&荷物運搬用にバモス購入(^^♪ マル秘ルートでゲット! ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
※エンジン関係 ◆7MGT改 456ps BLITZ BAGターボ+S加工→GARRET ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation