• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヒロノブンタのブログ一覧

2011年07月11日 イイね!

サルものは追わず

サルものは追わず今日は絵に描いたような夏空の下、暑い一日でしたね^^;

昨日は姫街道沿いで見つけたオサレなお店で遅めのランチを済ませた後、SHOC夜の営業活動の新規開拓に出かけてきました~♪

先に地図でチェックしてあった某峠、過去に何度か通ったことがありますが、ハチロクでは今日が初です

ココがスタート地点になります^^






スタートして峠道をしばらく走ると道路左脇に野猿を発見!
ハチロクにビックリしたのか、慌てて落石防止の金網に飛び乗ります。

目が合ってしまいました(笑)

動画では約1分後に左隅に映ってます




デジ亀が先日のドリコの時同様、車載を撮ろうとすると音声が入らず時々プチフリーズします(^_^;)
買い替え時期かな。。。(o´д`o)フゥゥ


この峠、少し道幅は狭いけど、辺りに民家はないし対向車も殆どない。

遭遇したのは野猿とスクーターに乗ったビーサンにドカヘル姿のお兄さんだけ(笑)

果たして新営業地域になるかどうか



Posted at 2011/07/11 11:21:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月04日 イイね!

ドリパ?いやドリコです!

ドリパ?いやドリコです!富士スピードウェイのドリフトコースのことを何故「ドリパ」と呼ぶのでしょう?(・・?

FSWのHPのコース紹介を見ても、どこにも「ドリパ」とは書いてありません。

ちゃんと「土屋圭市氏監修のもと設計されたドリフトコース…」 と記されています。

誰がいつからドリパと呼ぶようになったのか、そもそもドリパとは「ドリフトパーク」の略なのか、富士山の近くに「グリンパ」という遊園地の名にちなんでなのか謎は深まるばかりです。。。
ちなみに主催者の資料にはドリパではなく「ドリコ」と書いてありましたが(^_^;)


まぁその話しはさておき、昨日はSHOCの仲間達4台で富士ドリフトコースを走ってきました!

今月から始まった震災による節電対策の一環として自動車生産業界における休日の変更(土日→木金)の影響と、土日のETC上限1,000円の終了もあり土日の走行会の参加者の減少が現実のものとなりました。

よく考えてみれば自動車生産業界に携わる人達がやはりモータースポーツに興味がある人達の割合が高いわけで、その人達が土日が休めないとなれば当然土日開催のモータースポーツイベントの集客率に影響がでるのは必然的なことでしょうね(´O`)ノ

またまた前置きが長くなりましたが、そんな訳で3日の走行会PRの直メが主催者から届いたのは二日前の7月1日の朝でした。

ドリフトコースは私も2年ぶりで最近走っていないし、SHOCの若きハチロク乗りのサバンナ木村君(顔がお笑いのサバンナ高橋と大鶴儀丹にソックリ)に話したところ走ってみたいとのことo(^-^)o

こりゃイクしかない!ということでトシとヤスベェのSHOC中堅ドリフター(訓練正)に声を掛け、急遽4台での参加が決定したのでした(^o^)

画像はこの日晴れてサーキットデビューとなったサバンナ木村君の走りを見守るオッサン3人の後姿です(笑)





そして私も思いっきりドリコ?での走りを楽しみました♪

メインは左回り1コーナーの進入です。

私のクラスでは北側のSは使用しないストレートで充分スピードにのせ、度胸一発えいっ!と1コーナーに飛び込む超楽すぃ~い走りを体験しました。

ココはコース幅も広くエスケイプゾーン(ダートですが)もありますので、三河の逆走1コーナーと違い安心して踏んで入れます(^o^)♪

まず最初は様子見でセオリー通りのフットブレーキからヒールトゥで3から2へ落とし、サイドチョン引きでカウンターというごくごくフツウのドリフトです。
あまりアウトに寄せると前回ダートを走ってしまった(笑)経験があるので寄せません。



ん~フツウですね~!( ̄▽ ̄);シゲキがありません


で、今度は3速全開踏みっぱで蹴り逆フリで試してみました



ん~ちょっと角度付け過ぎて減速し過ぎてしまい、進入直後ニュートラルになったのをコーナーの途中で再びクラッチ蹴ってごまかしてますね~!( ̄▽ ̄);

で、これで分かったことが一発目で角度を少し抑え2発目の飛距離を稼ぐように飛ぶ込むとイイカンジになりますo(^-^)o

フットブレーキは一斉使わず車を横に向けることで減速し、コーナーに入ってからはフットorサイドで角度を微調整しながら後半はひたすら踏んでイクのが気持ちイイ走りになりました♪

動画では前を走るターボ勢とラインと速度が合わず、反対側の小さいところでわざと速度を落として間合いを取ったりと、自分の走りより違うことに苦戦しましたが。。。orz…



この日は約40台弱の参加車両中ハチロクが11台の参加と非常にハチロク率が高かったんですが、私のクラスは私ともう一台のパンダトレノの2台でした。


トシ君やヤスベェもドリフトバトル!!?追いかけっこ!?を楽しそうやってましたよ~♪o(^-^)o






他にも色んなハチロクが元気良く走ってました~♪

















天気もそよ風の吹く涼しい曇り空の一日で、快適で楽しい走行会でした。




帰りはいつものラーメン屋で雑談!





まだ明るいうちに高速にのり帰りました~!

お疲れ様でした (^-^)ノ




Posted at 2011/07/04 11:19:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

元ハチロク乗りです。 過去、様々なタイプのクルマに乗ってきましたが、少し前まではハチロクにどっぷりハマッている残念な人でした(笑) 今は趣味でアメリ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/7 >>

     12
3 456789
10 111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ABCサス故障 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/01 21:19:08
DCT セイノウテイカの恒久対策纏め その2(予告編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/14 18:07:21
ヒロノブンタさんのボルボ 850エステート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/22 08:11:30

愛車一覧

ボルボ V70 ボルボ V70
スズキ イントルーダークラシック400 スズキ イントルーダークラシック400
新しい相棒です。
ホンダ バモス ホンダ バモス
エリシオンの燃費がキツイので通勤&荷物運搬用にバモス購入(^^♪ マル秘ルートでゲット! ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
※エンジン関係 ◆7MGT改 456ps BLITZ BAGターボ+S加工→GARRET ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation