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くしはなのブログ一覧

2015年08月23日 イイね!

アイドリングの不思議

ロードスターにOHエンジンを載せ替えた後のアイドリング不調を克服して、やっと
8月15日な富士で全開走行してきました。


そうしたら、帰りにアイドリングが妙に高く変化してた。2000回転くらい。

何で変化したんだろう?全開走行して回転が滑らかになった?タイミングベルトでも狂った?

思いつくことあったら教えて下さいm(__)m

8月30日 テスターとシックネスゲージでスロットルポジションセンサーの位置を調整。
タイミングを調整ました。タイミングを10に合わせるとアイドリング高めになりますが、アイドルスクリューでの調整限度を超えているので諦めます。
試走したところレスポンスも普通に良くなりました。 アイドリングはコンピューターが850回転に下げてくれますが、吹かしてみると暫く高めでコンピューターの補正が入ってまともになる感じ。

あまり気にならないのでこれで良しとします(^^)

Posted at 2015/08/23 19:03:38 | コメント(2) | トラックバック(0)
2015年08月15日 イイね!

無事に帰還(素人OHエンジン富士デビュー)

無事に帰還(素人OHエンジン富士デビュー)素人オーバーホールエンジンFSWデビューしました!

最初の2周は5500シフト、壊れる気がしない。

次の2周6000シフト、マフラーが純正でエンジン音が良く聞こえるがまだ行けそう。

次の2周6500シフト、車速も乗ってくる。低いギアだとエンジンの音が怖い。

そして次の2周7000、NA6は7200でレッドゾーン。僅か200回転でも慎重に刻む。流石に7000とかだと怖い。でも〜壊れな〜い!

さーてmax!と行きたいところだが油温が130弱になり落ち着いてクーリングを2周(^^)

そして運命の7200!やっぱりこれだよね!レーシングモードに入る。もはや素人が組んだエンジンという不安は消し飛んでいる
〜 快感‼️
でも〜、4速で7200に達するのがメチャ遅い、5速入んない(≧∇≦)
真夏の純正マフラーノーマル吸気だからあるあるだね。次は60パイマフラーにして試して見よう。吸気は皆んなみたいに前から吸うのにするからまだまだ時間がかる。

一本しか走らなかったしタイムは遅いけど正真正銘自家組立エンジンで全開走行に成功したのには、この上無い満足感がありました。
これで早けりゃ最高なんだけどな〜
まだまだ成長期、期待しちゃうよ(^^)

それと、今日はねとらさんが富士に来てくれたので体験走行してコース案内をしました。またあそぼうね。




Posted at 2015/08/15 17:36:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年08月09日 イイね!

プレマシーCP8Wユーザー車検に向けた整備

プレマシーCP8Wユーザー車検に向けた整備9月28日が車検満了日なので点検します。
取り敢えずドライブシャフトブーツやアームのボールジョイントブーツ、前後スタビライザーのボールジョイントブーツの破れがないか確認しました。オールクリアーです(^^)




後は灯火類がちゃんとつけば大丈夫なはず。

そうそうタイヤもローテーションしつつ溝を確認。OKす!

更についでなので、ブレーキパッドの交換をします。
フロント減ってたので前回の車検準備に買ってあったモノタロウパッドに交換。
フロントは楽ですね。




リアのドラムブレーキの確認、パッドはあまり減ってない。
取り敢えず交換はしないけど、はじめなので分解してみることに、これが失敗でした(≧∇≦) ドラムブレーキって難しい。




でももうわかったぞ(笑)
買い置きのブレーキパッドに交換するのはいつのことやら…

後は灯火類を確認すれば大丈夫。

エアインテークパイプの蛇腹部分に亀裂がありシューシュー。
部品発注しようっと(^_-)




Posted at 2015/08/09 23:52:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年08月08日 イイね!

いじり生活復活。

いじり生活復活。外壁塗装のおかげで7月から昨日まで庭の駐車場が使えずいじり封印してました。

やっと足場がなくなり、今日からいじりの環境は整ったのですが、暑さに馴染んでいないので慣らしが必要です。

ということで早朝の軽作業から…
お相手はプレマシーCP8W

2013年7月20日にヤフオクで磨き済のヘッドライトを一諭吉くらいで購入してリフレッシュしたのですが、https://minkara.carview.co.jp/userid/462277/car/870208/2415835/note.aspx
3か月ほど前から急に白くなってきてました。




ヘッドライト磨き済で10分くらい。軽傷のうちに処置したので綺麗に復活しましたが、どのくらいこの状態をキープできるかな?





新品買うと5諭吉はするので、まめに延命策してくしかないです。

もうすぐ9万キロ!15才。9月にはユーザで車検通します。





まずはお手頃作業で慣らしでした(^^)

Posted at 2015/08/08 08:50:21 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「N-BOX 高速走行での虫さん衝突多すぎ説😆」
何シテル?   04/21 09:37
今はノーマル車を大事に乗ってます。N-BOXをメインにユーノスロードスターNA6に乗り、トラッドサニー を所有しています。
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