
SuperGT岡山戦、終わりました。今日も一日岡山国際サーキットにへばりついていました。朝から雨だったのですが、この時期の岡山の天候と、天気図と気象衛星の画像をずっと分析して、午後から晴れるっていう予想を数日前からしていて、見事に当たりました!雨はかなり強かったのですが、雲の動きと、天気図から、前線の通過をバッチリ計算して、傘すら持たずにサーキットにいました。(エッヘン!)
今日は、バックストレートの先のヘアピンからリボルバーコーナーに入る下りの区間に陣取って、レースの前半は見ていました。
我らが初音ミクZ4は、昨日の不調からうって変わって、バックストレートは見事に早く、ヘアピンへの進入も鋭く、ヘアピン立ち上がってリボルバーへの飛び込みも気持ちよく、ワクワクする走りでした。
ポルシェをかわして順位を上げていって、ランボルギーニに迫れってところでピットイン。おりょ、もしやまたトラブル?(作戦通りのピットインでした)と心配をよそに、タイヤ交換&ドライバー交代で後半、追い上げます。
後半は、インフィールド全ての走りを見ようと、コースを移動しながら観戦しました。岡山国際サーキットはコースのほぼ全周で、本当に間近で観戦することができる素晴らしいサーキットだと思います。その間に順位を7,6,5と上げていって、最後は4位に上がってホームスタンドを駆け抜けていく姿を見ていました。この時点で、前を走るランボルギーニと18秒差。一方、後ろから追撃してくるフェラーリは0.5秒以下まで迫ってきていて、最高にハラハラしました。しかし、その後もジリジリとランボを追い上げ、フェラーリを引き離し、フィニッシュの時点でランボと13秒差、フェラーリとは1.5秒差になっていました。泣けました、本当に気迫の走りでした。
今日もすごい観客数でした。子供達も沢山来ていました。目の前を駆け抜けるスーパーカー達を見てどう思ったでしょう?大きくなったら、自分もスーパーカーを手に入れたいと思っ欲しいです。僕たちが子供の頃は、スーパーカーは漫画の中でしかレースをしていませんでしたが、今は目の前を爆走してくれているのです。帰りの車の中で、「お父さん、うちの車もアストンマーティンにしてよ」とか言っていたらいいのにって思いました。
逆に、そういってもらえる、お金を出して買える、日本車が走っていないことが悲しいです。
Posted at 2011/05/22 19:04:46 | |
トラックバック(0) |
サーキット | クルマ