• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nyaga568pのブログ一覧

2011年03月27日 イイね!

シンプルかつ機能的

シンプルかつ機能的台湾出張だったこともあって、先週の火曜日から今日までずっと愛車に乗っていませんでした。3日も乗らないと、禁断症状が出るのですが、今回はなんか疲れもあって、土曜日は出かける気がしなくて、その結果が家庭内LAN工事でした。愛車には丸4日間乗っていませんでした。

今日は少し元気が出てきたので、天気も良かったし、家の裏の斜面で野良仕事をして、午後から家庭内LANの部品を求めてホームセンターに出かけました。

先週頑張って洗車したのですが、置いておくだけで既に埃をうっすら被っていました、はぁ〜。

運転席に乗り込んで、インパネを見回して、「うーん、やはりカッコイイ」と悦に入っていました。

E46のインパネは、基本的にはE36と同じような感じですが、車体のサイズが少し大きくなった恩恵を受けてか、デザインに落ち着きがでて、質感も良くなっています。シンプルでいて機能的で、飽きのこないこなれたデザインだと思います。

写真は後ろ座席から撮りました。後ろ座席に座ることは基本的にないのですが、こうして乗り込んでみると後ろ座席も良くできているなと感心します。身長180cmの僕の座る運転席のシートポジションのまま、その後ろに僕が乗り込んでも頭がつかえたり膝がシートに当たったりしないんです。

現行のDクラスと比べると、かなり小さいサイズになりますが、必要にして十分なスペースをFR車で上手く作り出しているデザインのすばらしさに感動します。
Posted at 2011/03/27 21:20:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2011年03月26日 イイね!

大切に使ってきていました

大切に使ってきていました家庭内無線LANの設備リニューアルを実施ししました。我が家の家庭内無線LANが、ここのところずっと調子が悪く、頻繁に通信が取れなくなっていました。無線ルータの経年劣化か、はたまた近所のお宅の無線LANとの電波干渉か、何度も電源を落としてリセットするようになってしまいました。

2003年に購入したAppleのAirPort Extremeを大事に使い続けてきました。通信速度は最高54Mbps。今となっては古代文明的な通信速度ですが、当時Appleが時代を先取りした画期的なルータで、8年間使い続けました。写真のUFOのような機械がそうです。なかなかスタイリッシュです。

新しい無線LANはCoregaの300Mbps。理論値だけならば5倍強の通信速度になるはずです。無線だけでなく、有線用のポートが4固付いています。Coregaってメーカーは、コストパフォーマンスが高いのでよ。LAN関係のものはCoregaかPlanexをよく使います。

今までは、無線ルーターを洗面所に置いていたのです、今回のAV機器をネット繋ぐために、リビングに設置することにしました。

我が家は建築した当時に、マルチメディアターミナルという画期的な仕様となっていて、各部屋のテレビ、電話、LANのコンセントが洗面所の一カ所のターミナルに集められています。外部からのテレビ、電話のインターネットのケーブルはこのターミナルに集められ、各部屋に分配されています。当時としては画期的な仕様でした。ただし、LANに関しては専門業者にお願いしてくださいということだったので、壁内のフレキシブルパイプにケーブル引張り用の誘導線を入れておいてもらいました。この誘導線にLANケーブルを結んで引張るってやります。

ここで、トラブル発生!この誘導線を確認するために引っ張っていたときに、間違えて引き抜いてしまいLANケーブルを引っ張ることができなくなってしまいました。万事休す!

しかし、このとき僕は少しも慌てず(しばらく悩んだけど)、誘導線を全て引き抜き、掃除機を配管の一方吸わせて、他方からタコ糸を入れてやりました。そうすると、タコ糸が掃除機に吸われて配管内を通ってくれます。タコ糸にLANケーブルを繋いで引っ張って管内を通しました。この方法、かなり裏技だと思いますよ!その後、両端にコネクターを取り付けて作業完了。

メチャメチャ快適になりました。WWWブラウザの画面が、パって感じで表示されるようになりました。うーん、すごい進歩だ!時代は進んでいっているんですね。

しかし、この速度が必要なのかと言われると、54Mbpsでもそんなに不自由だとは思っていませんでした。調子が悪くならなかったら、たぶんこのまま使い続けていたでしょう。便利になること、快適なること、大切なことだと思いますが、それ以上にものを大切にすることがもっと大切だと思います。安いものをたくさん消費することよりも、納得できるものを大切に使う。そうすれば、エネルギー消費も抑えられるでしょう。今だからこそ、もう一度よく考えてみたいと思います。
Posted at 2011/03/26 20:03:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 物申す! | クルマ
2011年03月21日 イイね!

久しぶりの洗車

久しぶりの洗車3連休も、2日間雨でした。でも、雨のおかげで、庭の芝生が元気よく芽を出し始めました。今日は昼過ぎから雨が上がったので、残りのバラの肥料やりと、てっぽう虫(カミキリの幼虫)に枯らされた山茶花をJAで買ってきて植え替えました。

雨の中、洗車していないではないかと思われるかもしれませんが、実は昨日今日と2日間かけて洗車しました。19日に岡国に行く前の段階でボディーは相当汚れていたのですが、サーキット走行を終えて、家に帰って愛車を眺めると、フロント周りは一面虫の死骸がへばりついていて、フロントガラスも得体の知れない汁がベタベタついていました。暖かくなったから、虫がいっぱい飛んでたんですね。もう、春なんですね。このまま放っておく訳にはいかないので、昨日朝から洗車を始めました。

手始めにホイールから。15本スポークのつや消しの黒色の渋いホイールは、パープルマジックをたっぷり吹きかけて、10分後にブレーキダストが紫色に溶け出したの確認して念入りに磨いていきます。すると、なんということでしょう、つや消しの黒は、ガンメタリックの輝きを放つ見事なホイールに大変身!ホイール磨きだけで1時間近く使ってしまいました。

その後せっせと外装を洗って、虫の死骸を落として、磨いて、ついでもボンネットとドアとトランクの内側までしっかり拭いて、1日目は終了しました。

さらに、ボンネットを開けてオイルの状態とエンジン音をチェック。なんか、インティーク側からガチャガチャ音が気になるのですが、気が付かなかったことにします。

本日は雨の中、フロアーマットに掃除機をかけて、車内に掃除機をかけて、内装を雑巾で拭いた後にアーマーオールを振りかけて艶出しして、仕上げにリセッシュで車内消臭で完了です。

磨き終わって眺めてみて、まだまだ大丈夫だ!と確信しましたが、それでもボディーの表面は結構くたびれてきています。磨き&コーティングに出すかどうか、悩みどころです。
Posted at 2011/03/21 20:07:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2011年03月20日 イイね!

サーキット走行で見えてきたこと

サーキット走行で見えてきたこと本日は昼から雨となってしまいました。午前中は曇りだったのですが、時折日が差したりしていたので、雨降らないかなって思っていたのですが、きっちり雨になりました。

そんな中、愛車の洗車をしました。洗車ネタは明日にとっておいて、昨日の続きを書きます。サーキット走行も4回目となり、前回までの反省点をふまえながらコースインしました。

まず、タイヤの空気圧。今までの結果から230kPaがベストみたいなので、今回は200kPaでスタートしました。コースインして3周目くらいまでは何となくタイヤの感触が頼りないのですが、その後いい感じ食いつき始めます。ただし、ラスト2周くらいはやはりグリップが落ちだします。30分走行後の空気圧が240kPaでした。今回は空気圧設定はOKだったと思います。タイヤのトレッド面も全体的に溶けていて、まずまずの状態でした。

今履いているいるタイヤはミシュランのパイロットプレセダPP2です。グリップ力はそれほど高くはないですが、滑りだしが穏やかなので、フロント、リアともに流れだしてからの修正が楽です。ただ、ダブルヘアピンのような登りコーナーは荷重とトラクションのせいでリアタイヤ意気地無くズルズル流れてしまいます。

次に第1コーナー。いつもだったらホームストレートで後ろから迫ってくる車にラインを開けられるように、かなり外側から進入していたため、クリップポイントが奥になっていました。今回は、第1コーナー進入時にブレーキを残したまま入口の紅白ゼブラめがけてインにつくように走りました、すると、進入時にリアが流れて、それを抑えるようにハンドルをもどして3速ハーフスロットルで我慢すると、アウト側の紅白ゼブラにきれいに抜けていくことができました。これができただけで、もう最高にハッピーでした。

さらに、マイクナイトコーナーから最終コーナーですが、これまた大発見!今までマイクナイトコーナーは、早く走り抜けようと我慢してアクセルを踏んでいたのですが、これが間違いでした。16番ポスト付近で一瞬アクセルを全閉にして、フロントに荷重を移してその後アクセルを踏みつけて抜ければ非常に安定してしかも高速で通り抜けることができました。そこから最終コーナーも軽くブレーキングしてリアが流れるくらいでハンドルを戻していくと、出口アウト側の白ゼブラにきれいに抜けていくことができました。走りにメリハリを持たせるって、こういう事なんですかね?

最終コーナー出口で、90km/h位までスピードはのっているんですが、コントロールラインが遠いんですよね。
Posted at 2011/03/20 18:46:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2011年03月19日 イイね!

岡山国際サーキット独り占め(不謹慎かもしれませんが)

岡山国際サーキット独り占め(不謹慎かもしれませんが)今日と明日は、岡山国際サーキットで「ファン感謝デー&Super GT公式テスト」が開催されるはずでしたが、東日本巨大地震の為に中止になってしまいました。そんな中、朝6時に起きて岡山国際サーキットに出かけました。目的は・・・・思いっきり走るため。実は、公私ともにバタバタとしていて、そこに巨大地震があったりして、心の中に高圧のストレスが溜まっていて、ぐっすり眠れない日々が続いておりました。パーンってはじけたかったんです。

震災で燃料が不足している中、不謹慎かもしれませんが、30分1本だけです。使ったガソリンもおそらく12L程度で、出張やらなんやらで今週使わなかった分です。許してください。

昨日8時半からの1枠目を予約して、サーキットに到着したのが7時半。気合い十分でパドックに入ったのですが、事務所もまだ開いておらず、僕より前に来ていたのは2枠目を走るバイクの方が1人だけ。時間を同じくしてサーキットのスタッフの方がゾクゾクと通勤してこられていました。結構たくさんの人が働いているんだと改めて感じました。

8時に受付をすませて、いざピットに!ところが、8時の段階では1枠目を走る人が一人も来ておらず、ピットのシャッターは閉まったままでした。ひょっとして、初めてピットの中に入れる?恐る恐るシャッターを上げて、ピットに入りました。いつもはピットが満員で、パドックの隅の方でコソコソとゼッケンを貼ったり、ライトのテーピングをしたり、タイヤの空気圧を調整しているのですが、今日は堂々とピット中で作業です。やっていることはいつもと同じなんですが、レーシングチームの気分です(独りぼっちですが)。

8時半になって、ピットから堂々とピットロードに出て、チケットを渡して走り始めましたが、後ろから全然車が来ないです。ひょっとして、独り占め?とりあえず2周の完熟走行後ペースを上げてタイムアタック!(と言っても、ストップウォッチを車内で自分で押しているだけですが)。

最初から、前回のベストの2分8秒台で走れて、ドンドン攻め込んでいってついに2分4秒62という自己ベスト更新できました。やったー!

今回は他車に気を遣わなくて良かったため、かなり積極的に走って、ダブルヘアピンの1個目のヘアピンでハーフスピンが2回、最終コーナーでは赤白ゼブラの外の緑色のコンクリートまで使って走りました(笑)。

でも、結構色んなことが解りました。それについては明日書きますが、E46って本当にコントロールしやすい車なんだって解りました。改めて惚れ直しました!
Posted at 2011/03/19 21:08:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

車大好き、運転大好きの中年オヤジです。BMW E46 320i(2003年購入、2010年12月末現在13万km走行)で日々駆け抜けています。新車の状態から乗り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

  1 2345
6789101112
13141516 17 18 19
20 2122232425 26
2728293031  

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2003年に購入しました。以来、ほぼ毎日乗ってる愛車です。ボディーサイズ、シャシーの剛性 ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation