日曜日は朝パンに参加しました。
…正確には早朝走り回って、駐車場で掃除してたら皆さんが集まってきて参加する流れになってしまっただけですが(爆)
朝パンは参加してしまうといつも私が変な発言をしてしまい、その場の空気を微妙にさせてしまうスキルがあるため出来るだけ参加しないようにしてるんです。
今回は人数も少なかったですし、いいかな?と。
まったりとしたテラスの空気で、おいしくパンを頂きました。
ここで一部の方には差し上げようと思ってた某ワックスを提供。皆さん元が綺麗なので大して変わらないと思いますがよければお試しください(笑)
解散後はまたお山に登り、夕方までうだうだとしながら過ごしました。
車にイタズラしたみっどさん、かずさんすみませんでした。でも反省はしてません(笑)
この時にデフの話が少しでて、そういえば私の車はNA6だから純正ビスカスだなぁ~なんてふと思いました。
ここでピーンときて、大変急でしたがワタナベさんにTELを一本
私「ワタナベさーん、OSのスーパーロックだけどNA6用は出ない~?」
ワタナベ「出ないね(笑)」
随分話を端折りましたが、NA6はデフケースの容量が小さい為、LSDの発熱量を考えても苦しいものがあるのと、前回ファイナルギアで大コケしたのもあって、売れるか分からないものにOSさんも挑戦できないのだそう。冗談めかして「ワタナベさんが募集かけて100人くらい集まれば作れそうですね」だなんていいましたが、実際問題走ってる人はみんなNA8デフに換装してるしNA6デフに拘ってる人は皆無でしょう。ワタナベさんも「拘る気持ちは分かるけどやっぱり難しいね。換装するしかないね」ということだったのでいずれNA8デフへ換装します。
NA8だとトルセンになっていますが、未だに私はビスカスでも十分なんですよね。単に私の腕がないからそこまでのものが必要ないだけかもしれないですが(笑)
一応AW11には1.5WAYが入っていますが、それすら体感できてるのかも分かりません。
なんで急にこんな話が出たのかというと勿論次期エンジンの事もあってです。
今でこそマフラーとROM以外どノーマルなので問題ないのかもしれませんが、時期エンジンに換装した時は大丈夫か?といわれると不安が残ったんです。
結構前にクワイフのトルセンLSDの募集もかけてみましたが、それもこの次期エンジンの事が念頭にあったからなんですよね。
結局希望人数が集まらず計画はおじゃんに。当初出すなら絶対買うよ!なんていってた6名の方。発表した瞬間全員目をそらしてそっぽ向いてくれましたね?(笑)
あえてNA6デフに拘っていたのは軽量化の為でもあったんです。NA8デフに載せ換えたらtotalで8kgは重くなっちゃいますからね。(その程度体感できるのか君?といわれたらきっと分かりません)
NA6用のLSDも各社から出てますが全てプレート式。プレート式はクワイフLSD募集の時に書いたように好きじゃないのでワタナベさんが日記で書いてる通り、LSDは純正トルセンかOSのスーパーロック!なワケです。
スーパーロックもプレート式ではありますけれど、普段はオープンで干渉してこないし、トラクションをかけた時だけ完全ロックしトラクションをしっかり路面に伝えてくれるという素敵な商品。普段メンテに気を使わなくていいところもいいですね(笑)
多分次期エンジン搭載時にはこのLSDを組み込むと思います。
何故そんな話を急にしたのかというのと、なぜ求めてるのかという理由を書いたらえらく長文になりました(爆)
そして運転技術の話をすると、この日早朝に登ったのは勿論朝しか自分のペースで走れないから。西を3往復、摩耶を3往復。「あの溝が無くなった11年前のタイヤで何してんのよ」なんて皆さんによく言われます(爆) でも、あんなタイヤでも地面に押し付けるように運転すればいい感じにグリップするんですよ。少なくともSドラより食いつく気がします(笑)
が、もうすぐNewホイールも届きますしいい加減新品タイヤ投入します。
一部の人はご存知と思いますが、私がお山を本気で走りこんでた時の車はAW11でした。(今はエンジンブローで復活の時を待っていますが…)
今もその時の癖があまり抜けておらず、コーナーギリギリまで突っ込んでブレーキペダルを蹴っ飛ばす様に踏み切り、一瞬タイヤをロックさせてから少し緩めフロントに目一杯荷重が乗っかっているうちにハンドルをこじって無理やり曲げ、CPを通過する手前で既にアクセルを踏み始め、リア荷重をかけていきコーナーを脱出するという所謂鋭角コーナーリングな運転をしていました。
が、あくまでその走法で速く走れるのは一部のレーシングマシーンであって一般車にその理論は通用しません。
ブレーキを蹴っ飛ばして急制動をかけるのも、フォーミュラカーなどの超空力マシンで効果のあるものなので、できるだけじわっと、でもすばやく限界まで踏むようなブレーキ操作を心がけるようにしてます。
基本に忠実な走りだと、コーナー手前から余裕をもって減速し、ブレーキを残しながらCP手前までターンイン、そこから少しアクセルを開けリアに荷重を移動させつつタイヤの限界を超えないように踏み足していきコーナーを脱出するのがセオリーでしょう。AWのお陰で、アクセルもブレーキも踏んでない時は車体が不安定になりやすいのを覚えた為、ブレーキを踏んでいる時以外はほんの少しであってもアクセルを踏むようにしています。
たまにタイトコーナーの出口でイニDの渉のハチロクターボの様に、車体をゆらゆらさせながら立ち上がってることがありますが、あれは単にトーコンキャンセルしてないので、リアがよれるのをアクセルを抜かず、無理やりハンドルをこじって立て直してるからです(爆)
同乗した方や、私の後ろを走った方からは「恐いからやめて!」といわれますが…。
こういうのってやっぱりサーキットとかで極限の運転をしないと身に付かないと思うじゃないですか。でもこういう練習を普段街中でもできるように、私はあるアプリを使っています。
それがこちらの
G-BOWL。詳しい内容は私が説明するよりこちらの
開発者のブログとか見たほうが早いと思います(笑)
停車時の減速Gを一定にしようとしたり、交差点を曲がるときのGの移動を円に近づけようとしたり…私もこれで結構練習してますが…中々難しいですよ。毎回アプリを起動していると、車を降りるときにドっと疲れが出ます。それくらい意識しないとちゃんとドライビングできないっていうことなのですが…。
これで上達できれば普段のドライビングで助手席の人も安心してスヤスヤ。ちょっとスポーティー走行をした時も不思議と安堵感のある、でも速い運転ができるようになると思います(笑)
生涯現役!で走りたいと思っている私は、生涯ドライビング技術を磨いていきたいと思っているので、出来ることは何でもしていこうと思います(笑)
いつもながらまとまりのないブログになってしまったなぁ~…(爆)
Posted at 2014/07/22 00:47:46 | |
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