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2011年08月27日 イイね!

ミリまで攻めた…!?

ミリまで攻めた…!?画像をご覧下さい。

以前見たものなんですが、

見た瞬間、笑っちゃいました…( ̄▽ ̄;)ガハハハハ

コンクリートの壁とバンパーの隙間は、僅か2、3ミリ…

しかも、バンパーの灰色の部分は少し膨らんでおり、コンクリートの下側にめり込んでおります。

超ギリギリ!

当たっても可笑しくありません。

これは……

狙ってやったのか?

それとも、偶然なのか。

いやいや、狙ってやった訳ないはず…(笑)

私には、ここまで前の隙間を攻める気にはなれません…(゜▽゜)
といいますか、そんな勇気ないです(¨;)
Posted at 2011/08/27 15:05:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | その他 | モブログ
2011年08月07日 イイね!

燃費走行

私の車に友人を乗せると、
よくこう言われます。

「運転がすごく穏やかだね」

私自信、何も特別なことはしていません。

ただ単に、燃費走行しているだけなんです。

燃費走行=加減速を出来るだけ少なくしてます。
結果的にハンドルを切る量も少なくなります。

黄色信号だからって、急加速しません。

なぜなら、黄色信号になることを事前に横断歩道の信号から察知し、赤になることがわかるから。

カーブを曲がるときも
出来るだけ片側車線内で
アウトインアウトを使って走れば
結果的にハンドルを切る量が減り、
走行抵抗も減り、燃費も良くなり、

同乗者にも横Gをできるだけ感じさせない運転ができるはずです。

ブレーキングだって、
急ブレーキにならないように、
赤信号になることを横断歩道の信号から事前に察知し、
赤になりそうならば
出来るだけアクセルオフ
又はパーシャル(負圧0.4~0.6)辺りで転がすように走り、
ある程度信号の近くまで来たら
ゆっくり減速させていき、
最後にブレーキングで止めます。

この最後のブレーキングも
止まる瞬間に
前後Gを感じないように
最初はじわっと減速させ
最後は減速Gを抜き
車のピッチングを感じさせないようにブレーキする必要があります。

結果的に、燃費走行すると
同乗者にも優しい運転になり
同時に安全運転にもなります。

よく、減速する時に
助手席の人の顔が
前に動いてしまうような
運転をしてる人を見かけますが
あれは、ダメですね。

同乗者が酔う運転の典型です。

簡単に言えば
同乗者の顔が前後左右に動かないような運転
これをすれば、結果的に燃費走行になります。
又、同乗者が酔うこともないと思います。

ということは
直線を走る時も
一定速で走らなければいけません。
アクセルもできるだけ一定負荷に維持しましょう。
これが、なかなか難しいと思いますし、燃費が良い人と悪い人の大きな差とも言えるでしょう。


燃費走行してる人にとって
車間距離を詰めて走るなんてのは言語道断です。

車間距離を詰める=加減速を前車に合わせることになりますから、スムーズな運転なんて、できる訳がありません。
また、前車のせいで、先の状況が見えません。
(前車のせいではなく、自分で車間距離を詰めるのが原因かもしれませんが)
信号が見にくいだけではなく、
周りの状況も先の状況も掴み難くなってしまいます。
わざわざ、車間距離を詰めて、自分の前の視界を狭める必要はないでしょう。
自分では気がついていないかもしれませんが、危険な運転です。

きっと、燃費走行している人は
運転マナーも良いと思います。
急ブレーキ、急加速など無謀な荒い運転をしないですからね。

同時に車にも負担が少なくなり、結果的にタイヤ、ブレーキ、ボディの痛み具合も大幅に改善されると思います。

燃費走行の一つの目安として
カタログ燃費を一つの目標にするといいかもしれませんね。

私はカタログ燃費以下になるのは
年に1回あるか、ないか、って感じです。
基本的にリッター10kmは普通に走ればいきますからね。

四駆、ターボ、重い車重、不利な点がいっぱいありますが。

免許取った頃は、リッター8だ、リッター9だ、って時期もありましたが、今では考えられません(笑)


以上、
今回は燃費走行について
語ってみました。

ハイブリッドカーもいいですが
少し運転の仕方を変えるだけで
グンっと燃費がよくなりますよ。
嘘だと思うなら、とりあえず、実践してみてください。
Posted at 2011/08/07 15:06:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | くるま | モブログ

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「新型シエンタ購入の件(長野トヨタとトラブル) http://cvw.jp/b/462305/48445919/
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