• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.D A太郎のブログ一覧

2015年08月25日 イイね!

夏の湘南紀行♪

夏の湘南紀行♪ ふと思い立って、湘南方面に遊びに行ってきました。まだ若かりし頃(20年以上前)は厚木に住んでいたので、湘南はよく遊びに行ったのですが、引っ越してからは初めてかも? 


 東名から藤沢まで高速で繋がったので、そこから江ノ電に乗り換えて、いざ江ノ島へ。




 私は鉄ではありませんが、こんな超ローカルっぽい雰囲気は好きです。昔は窓開けて扇風機でしたが、さすがに今は全車冷房完備!(笑)




 江ノ島周辺で遊ぶ時は、いつもトニーローマというランチがお得な店を利用していたのですが、時の流れ故か無くなってました...。そこで適当に見つけたお店に突撃。



 ブランチとして、ベーコンエッグとパンケーキを注文。かなりのボリュームで、結果的に夜まで何も食えなくなりました。(笑) 





 江ノ島は読んで字の如く島なので、階段をひたすら上がります。おっさんには大変なので、素直にエスカー(有料エスカレータ)を利用。



 頂上にこんな感じ。



 海抜100m程になる展望台からの眺めは中々です。




 続いて、いざ鎌倉! 



 因みに、大仏様の中はこんな感じ。



 鎌倉に行ったら外せない、鶴岡八幡宮



 ここで、人生初の「大凶」という御神籤を引き当てました。(笑)



 しか~し! 御鶴岡八幡宮様はアフターサービスも完璧!万一凶や大凶を引いた場合は、この箱に御神籤入れて矢を握る事により、「大凶運」が「大強運」になってしまうのです♪






 大強運A太郎にグレードアップした後は、八景島シーパラダイスへGo!



 お約束のイルカショー♪


 じんべいざめ


 魚群




 今回最大の目的は、イッテQ水族館です。ちと整理されて数減った感はありますが、ちゃんとTVで見た魚がいました。
 


 水族館回り終わったら、もう夕暮れ...。



 なんと地元の花火大会と重なっており、花火が開くのと音の差が1秒程の特当地で見学出来ました。ふっ、これも大強運のお陰だぜ?


 
 さすがに夜になって腹も減ってきたので、最後の締めは横浜の中華街で適当に晩飯。



 帰路に足柄SAによると、なんだかエバンゲリオンの展示が...。



 因みに、こんなメニューもあるようです。(笑) 食欲湧かないなぁ。(^_^.)






 これはまぁいいですが、どうやって肉9枚も挟んだハンバーガ食うねん!



 翌日は、バテバテでまったく身動きできなかった事は、言うまでもありません。おっさんになったなぁとリアルに痛感しました。(^_^.)

Posted at 2015/08/25 23:55:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 何気ない日常 | 日記
2015年08月16日 イイね!

デフオイルの温度

デフオイルの温度 エンジンオイルは、走る人の多くが油温計を装備するので油温を把握出来ていると思いますが、ミッションもデフも油温管理は必要です。

 噂に聞いた事あるのですが、例えば全速走行(最高速アタック)を行なうと、ミッションオイルの油温が160度を越える事もあるとか? もちろんデフオイルも、速度が上がると負担が大きいらしいです。


 さて、オイルは具体的にどの程度の温度まで耐える事が出来るのか? 実は9年ほど前に実験した事あります。

 今も冬眠中の昭和50年代の愛車。オイルクーラはノーマルでもそれなりのサイズが装着されているのですが、サーキット走るとすぐに油温が130度近くまで上がってしまうので、油温上昇によってオイルがどんな状態になるのか確認してみたのです。

 シーチキンの缶にエンジンオイルを入れて、キャンプ用のストーブ点火! そこを熱電対で温度測ると...。150度を越えると色がややどす黒くなり始めて、沸騰直前の小さな気泡が発生。160度で沸騰しました。(^_^.)  



(別ブログで使ってた写真ですwww)

 
 ただ不思議なのは、てんぷら油等は170度前後で使う事が多いですが、沸騰してる様子がありません。日清サラダ油の方が日産のエンデュランスという、GT-R用オイルより沸点が高いとは考え難いので、実際の温度はもっと高かったのかも知れません。何しろ、油量に対して火力が圧倒的に強かったので、一瞬で沸騰まで行く状態でしたから...。(^_^.)  これは気が向いたら、もう少し大きい缶にたっぷりオイル入れて、再実験してみたいものです。


 あ、ちなみに写真に写っているのは、オイルクーラのサーモスタットで、動作チェックも兼ねの実験です。


 ちと話が横道に逸れましたが、とにかく油温が上がり過ぎると、オイルはどす黒くなって沸騰します。沸騰しないまでも、どす黒くなった時点で潤滑能力は著しく低下していると思われます。

 油量が少なく、冷却的にも不利な位置にあるミッション&デフオイルの状況は、気にしてあげないといけません。とは言え、そこに油温計付けるのは中々至難...。

 そこで登場するのが、サーモラベルです。過日美浜で開催された走行会の折、Kawboyさんのご好意でキャリパ温度測定シールを貼って頂きました。これに味をしめ(笑)、エンジンオイルパン、ミッション、デフにそれぞれサーモラベルを貼ってみたのです。いずれも、直接走行風に当たらない位置です。


 シール貼った後、この季節にオートランド作手を2回、モーターランド三河を2回走りました。

 その結果、

・エンジンオイル:118度以下(MLMを1回走行時)




・ミッションオイル:118度以下(MLMを1回走行時)




・デフオイル:132度以上138度以下(ALTとMLMを2回走行時)
 




 アルテッツァで油温的に一番厳しいのは、どうやらデフの様です。ケースで132度ですから、油温はもっと高いと考える必要があります。トルセンでこれですから、プレートが擦れて発熱する機械式は、更に油温的に厳しいかも知れません。

 転ばぬ先のサーモラベル、油温管理の一環としてお勧めです。
Posted at 2015/08/16 22:06:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 覚書 | 日記
2015年08月12日 イイね!

遠すぎた橋、じゃなくスパ西浦(ソケットは午後に届き、しかも違った(^_^.))

遠すぎた橋、じゃなくスパ西浦(ソケットは午後に届き、しかも違った(^_^.)) え~、またも残念な出来事の怒涛の連鎖で、本日もスパ西浦行けませんでした。

 一昨日はスパ西浦に向かった道中で、リアパッドが終了しロータが削れて終了。リアは交換して1年経ってないので、完全に想定外。(^_^.)

 タイミング悪くお盆に入った直後であり、パッドの手配が事実上盆明けになってしまう状況の中、なんとクボッチさんが純正パッドを譲ってくれました♪ 実に助かりました。有難うございます。m(__)m





 あとはロックナットのソケットがショップから返送されるのを待つだけ。午前配達で依頼してあるので、手早くパッド交換すれば16時の最終枠で西浦走れそうです♪ 何しろ、今日まで平日料金ですから。(笑)

 しかし、過去の経験からソケットが無事に届くかどうか、ちと危ぶんでいたのですが、ずばり的中...。

 配達は午前依頼だったはずなのに、12時過ぎても届きません。

 サービスセンターに問い合わせるも、ドライバから折り返し連絡すると言われてそのまま連絡無し。再度電話して状況説明したら、ドライバと連絡が取れない(ドライバの携帯番号が分からない)が、何とか確認するので30分程待って欲しいとの事。

 やっとドライバから連絡が来たら、なんと「配達時間指定されていない」事が判明。(^_^.)

 イカスーッ!

 元々、ソケットの返送依頼は8日にしていたのですが、再度10日にも連絡し、11日発送して頂ける運びとなりました。その際、出来るだけ早い時間での配達をお願いし、心配だったので11日にも電話で早い時間での発送確認したのですが...。それでも駄目だったか。

 ソケットを発送してくれたショップに確認したところ、荷物が多く伝票は業者の方にお願いしており、ソケットは一番早い時間での配達を依頼して、担当の方にも直接伝えたとの事。

 という事で、どうやら業者の配達時間記載忘れらしい...。(^_^.)


 ソケットが手元に届いたのは、13時でした。それからいつもの青空ガレージに移動し、大至急パッド交換しても、さすがに間に合いそうにありません。この時点で、またもスパ西浦は断念する事に。

 それでも、パッド交換しないと走行に支障がありますから、作業に取り掛かったら....。

 イカスーッ!

 届いたソケットが違いました。(笑)





 うん、分かりました。もういいっす。もう頑張りません。

 何と言うか、見えない力が働いて、あらゆる手段でアオテッツァをお盆期間中走らせない様にしているとしか思えません。(^_^.)  この時期ですから、もしかするとご先祖様が「今は走るな」と言っているのかも? そうでも思わないと、あまりにも納得出来ないっす。

 実は昨日、クボッチさんからパッドを受け取った際に、「これで走れますね。」と言われ、「「もしソケットが無事に届けば。」と答えたのですが、実は微妙にこういうオチを予想してたのです。

 そんな訳で、明日はもろまえ見学を考えていたのですが、残念ながらプレートでロータ削ってる状況では長距離走れません。(^_^.) 

 さて、アオテッツァ君が再び走れる様になるのは、いつの事やら。つか、ソケットは無事にあるのだろうか...。

 本当なら、盆休みはサーキット三昧して、タイヤや車高調ネタを色々書くつもりだったのですが、それ以前に普通に走れるかどうかすら、怪しくなってきました。(笑)

Posted at 2015/08/12 22:12:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | こんな事ありました | 日記
2015年08月11日 イイね!

インタホン修理

インタホン修理 少し前から、家に誰かいた時間にも関わらず、宅配便不在通知が入る事が何度かありました。まさかと思い、念のためインタホンを確認してみると、ボタン接触が悪い様子...。鳴らない時は、何度押しても鳴りません。

 近い内に修理しようと思っていたのですが、明日はロックナットのソケットが午前中に届くはずであり、これを確実に受け取るため先ほど修理しました。(笑)

 どうせスイッチの接触不良だろうと思いばらしてみると、スイッチ部分はマイクロスイッチっぽい感じで、ばらすのはちと面倒そう...。



※赤丸部分


 という事で、取敢えず接点復活剤の刑に処したところ、心を入れ替えて更正した様子。無事仕事するようになりました♪ これで明日宅配便が来ても、再配達による時間ロスは無いはず?

 因みに、どこのご家庭も同じだと思いますが、我が家でも何か不調になると、父ちゃんの担当です。


・水栓



・換気扇



・ドアノブ



・自転車タイヤ交換


 等々...。

 普段はぐうたらで食って寝るだけの粗大ゴミなので(笑)、せめてこういう時位は役に立たないとね。(^_^.)

Posted at 2015/08/12 00:38:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 何気ない日常 | 日記
2015年08月10日 イイね!

スパ西浦走...れませんでした。(リアパッド終了?)

スパ西浦走...れませんでした。(リアパッド終了?) 会社は夏期休暇に入りましたが、何とスパ西浦は平日営業でお安いではありませんか♪ そこで、兼ねてより一緒に走ろうと話していたクボッチさんにお声を掛けて、行ってきました。

 がしかし、現地に向かう途中で左後輪から「ゴゴゴゴ」という異音が発生。これは聞き覚えのある、パッドのプレートがロータを削る音とそっくり...。いや、しかしリアパッドは昨年9月に交換したばかりです。いくらなんでも1年経たずに無くなる事は無いだろうと確認してみたら、

 イカスーッ!




 ロータ外周が削れてました...。


 現地到着してホイル外そうとしたのですが、ロックナット用のソケットがショップから戻ってきてません。8日に連絡したのですが、状況確認するとまだ未発送との事。明日には発送してくれるらしいので、早くても到着は12日です。それまでホイル外せません。(^_^.)

 そこでクボッチさんのスカート覗き専用としか思えない鏡(笑)をお借りして、パッド残量を確認すると、中々確認し難いのですが、ほとんど残量0に見えます。

 ブレーキに不安があり、その確認も出来無い状態でサーキット走行するのは有り得ません。この時点で走行は断念しました。orz

 にしても、先日ALTとMLM連荘で走ったところなのに、よくもったなぁ...。せめてその帰路に予兆でもあれば、何とか対応出来たかも知れないのに.。そこそこ削れているので、ロータ交換も必要となりそうです。


 せっかくなので講習はそのまま受講したものの、予約しておいた14時枠と16時枠の走行はキャンセル。走行料も安く、走行台数も少ない絶好の機会だったのに、残念無念芝刈百年ですが、止むを得ません。

#クボッチさん、すいませんでした。m(__)m

 クボッチさんは、14時枠を予定通り走行されました。初コース&不慣れな車ですので、かなり慎重に走られていた様ですが、周回を追う毎に順調にタイムアップ♪ 次回は是非一緒に走りましょう。




 
 その後帰宅してメール確認すると、キャンセル待ちだった13日のもろまえ走行会が繰り上げ受理されたとの連絡が...。てっきり駄目だと思っていたのでびっくりです。しかし、今とてもサーキット走れる状態ではありません。(^_^.)

 急遽ブレーキパッドを発注するため、幾つかのショップに電話をしたのですが、夏期休暇に入った事もあってか、どこも発送は盆明けになる様子。店舗自体は営業しているのですが、パッドは膨大な種類があるので通常は店頭在庫を持ちません。注文があり次第、問屋(もしくはメーカ)取寄せ発送が普通なので、残念ながら仕方無い事です。

 しかし、このままでは走れないので取敢えず純正をと考えたのですが、何とディーラは本日から15日まで夏期休暇との事...。

 ホイルナットのソケットは手元に無く、パッドも入手不可となっては、万策尽きました。誠に残念ですが、走れない以上もろまえはキャンセルの方向で考えています。(T_T) 今回は、カレー+BBQという豪華絢爛な昼食なのに~。

 それでもこのままでは日常走行に支障があるため、最終手段としていつもお世話になっている主治医に、盆休み中でも営業している共販の確認をお願いしました。運が良ければ、パッドだけは入手出来るかも知れません。もっとも、ソケットが届くまで交換は出来ませんが。

 って事で本日の出来事をまとめると、

1.左後輪ブレーキパッド終了?
2.それに伴ってロータが削れる(要交換?)
3.パッド状況確認しようにも、ロックナット用ソケットが手元に無い
4.結局スパ西浦走行キャンセル
5.ソケット届くのは早くても12日
6.パッド発注するも、夏期休暇で届くのは盆明け以降
7.ディーラも本日から夏期休暇で部品入手困難?
8.んな訳でもろまえキャンセルの可能性大



 よくまぁ色々重なったもんだ...。(^_^.)





Posted at 2015/08/11 01:44:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | トラブル | クルマ

プロフィール

 昭和50年代の車を、長年に渡り大切に乗り続けて来ましたが、諸般の事情で車検継続を一時中断し、08年10月から冬眠中させてます。  一時期車検1年半付きコ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

      1
2345678
9 10 11 12131415
16171819202122
2324 2526272829
3031     

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ アオテッツァ (トヨタ アルテッツァ)
 友人が新車購入に際して手放す事となり、そのまま譲って頂きました。平成10年(98年)1 ...
日産 ルキノS-RV 日産 ルキノS-RV
本当の愛車を復活させるまでの、単なる代車的位置付けです。これがそのまま愛車になったら、悲 ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
 家人のアルト代替として、中古で購入しました。大変良い車で、私自身かなりお気に入りです。 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation