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M.D A太郎の"アオテッツァ" [トヨタ アルテッツァ]

整備手帳

作業日:2014年5月31日

燃圧測定と燃料計修理

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
 アオテッツァ君が我が家にやってきて、丁度1年が過ぎました。15歳14万キロですから、そろそろ各部が色々劣化してきても不思議ではありません。パワーFC装着してから、燃圧が少々気になる様になったので、いつもお世話になるディーラで測定してもらいました。

 規定値はアイドリングで3.2kですが、残念ながら3k前後しかありません。燃料ポンプかレギュレータか、原因は分かりませんがやはり劣化が始まっている様です。

 突然壊れない限り、問題になるレベルではないですが、そろそろ交換を視野に入れて考えなければ...。
2
出掛ける前にECUを純正に戻し、ダイアグチェックもしてもらいました。エラーは無し。

 でも、何故か純正ECUはアイドリングが500rpm以下まで落ちる事が多々あるんですよねぇ。パワーFCだとぴったり700rpmで安定するのに...。

 一体何が原因だろうか?
3
あと、名古屋の電装屋さんに出向いて動作が不正確だった燃料計を修理してもらいました。

 近くのコインパーキングでメータ外して、手渡しです。30分ほどで修理は完了♪

 コンビメータは単品部品が出ないのですが、幸い電装屋さんが部品をお持ちで、対応していただけました。

 このメータは距離も実走行に補正してあるので、余分な出費を防ぐ事が出来て助かりました♪ 因みに、作業は距離補正してもらったところと同じです。(笑)


 おっと、度重なるバッテリマイナス脱着で緩くなったマイナス端子も交換しました。

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 昭和50年代の車を、長年に渡り大切に乗り続けて来ましたが、諸般の事情で車検継続を一時中断し、08年10月から冬眠中させてます。  一時期車検1年半付きコ...
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