• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M.D A太郎の愛車 [ダイハツ ソニカ]

ソニカ エンジンオイル交換+ワコーズeクリーンプラス投入:116526km

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > エンジンオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2020年06月21日
1
カピさんオイル交換しました。

前回交換が元旦で113048kmだったので、約6か月振りの3458㎞。まぁいいとこかな。

いつもは半年で5000~6000㎞程走るので、走行距離が2000㎞程少ないが、おそらくコロナの影響でしょう。
2
毎度の様に車載ジャッキで右側をちょこっと上げて、ドレン外してオイル排出。

一旦降ろして左側上げて、残り分を輩出。

Lowレベルより上でしたが、結構オイル減ってました。orz

その後ドレンプラグ取り付けます。久しぶりにパッキンも交換しました。

(本当は毎回交換すべき部品です)

3
今回はオイルフィルタも交換。

ソニカのオイルフィルタは外し易い位置にあるので、本当に楽です♪
4
使うフィルタはデンソー製。メイドインCHINAですが、デンソーが品質管理してるはずなので大丈夫でしょう。

非常に安いオイルフィルタもありますが、これはキチンと設計仕様もあるれっきとした機能部品ですから、信頼出来ないものは使わない主義です。

デンソー製300円とかで売ってたら、10個位買い溜めしますが。(笑)
5
今回はワコーズのeクリーンプラスも投入しました。

前回は16年3月(74579km)に投入しているので4年3か月、4万2千キロぶりです。

この時は2回連続使っているので、3回目かな。

オイル消費が増えているので、オイルリングの固着が原因かも知れないし、それならこれで多少良くなるかも知れないし...。

というおまじない感覚で使ってます。
6
因みにこの日は部分日食。ちゃんとグラス用意して挑んだのですが、曇りで見えませんでした。8年前の金環食も曇って見えなかったんだよなぁ...。
orz

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

やみまに。

難易度:

備忘録・ISCV清掃

難易度:

オイル交換♪

難易度:

エンジンオイルだけ交換

難易度:

タペットカバーパッキン/オイルパンガスケット打ち変え

難易度:

エンジンヘッドカバーガスケット交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

 昭和50年代の車を、長年に渡り大切に乗り続けて来ましたが、諸般の事情で車検継続を一時中断し、08年10月から冬眠中させてます。  一時期車検1年半付きコ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ アルテッツァ アオテッツァ (トヨタ アルテッツァ)
 友人が新車購入に際して手放す事となり、そのまま譲って頂きました。平成10年(98年)1 ...
日産 ルキノS-RV 日産 ルキノS-RV
本当の愛車を復活させるまでの、単なる代車的位置付けです。これがそのまま愛車になったら、悲 ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
 家人のアルト代替として、中古で購入しました。大変良い車で、私自身かなりお気に入りです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.