2009年02月15日
新車6ヶ月点検を受けてきました。
その際にオイルを交換したのですが、粘度は5W-30(SM)で、工賃込みで3500円でした。
燃費を考えて0W-20にしようかなと思っていたのですが、それだとディーラーでは1260円/Lということで、L5-VEだとオイルだけで5000円以上+工賃になってしまいます。
5000円超えるとうちの奥さんに怒られそうなので(^_^;)、今回は5W-30にしておきました。
しかしL5-VEって、フィルター交換無しでも交換量4.6リッターなんですね。
2.5リッターエンジンってそんなものなんでしょうか。
4リッター缶一つじゃ足りないのね…。
あ、上抜きなら0.5リッターは残るから4リッター缶でも良いのかなぁ。
0.5も残るってあまり気分は良くないけど、まあどのみち完全な全量交換って出来ないからいっかな。などと、次回のオイル交換に思いを馳せる日曜の夜でした。
Posted at 2009/02/15 23:20:53 | |
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オイル | クルマ
2009年01月05日
オートメカニック誌2009年1月号のオイル交換記事に、モデル車としてアテンザ(GH)が出ています。
これによるとGHの場合は、下抜きの方が500cc程オイルが多く抜けるようです。
普通のオイル交換ではあまり気にしなくても良いかもしれませんが、気になる人や、フラッシングオイルなんかは下抜きの方が良いかも。
下抜き時のドレンボルトへのアクセス(サービスホール外し)も載っていますので、自分でオイル交換にチャレンジしたい方は参考になるかもしれません。
Posted at 2009/01/05 22:34:45 | |
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