• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ADVAN-MR2のブログ一覧

2012年02月11日 イイね!

真・伝説の男達 [山本真宏編]

真・伝説の男達 [山本真宏編]新たなブログカテゴリとして「真・伝説の男達」と題し、各回毎にADVAN-MR2に関係のあった重要な人物にスポットをあてて記載していきたいと思います。


第一回の主役はもちろんADVAN-MR2のオーナー兼ドライバーである山本真宏選手



赤と黒のアドバンカラーを纏った美しいマシンを愛機とし、デビューから引退まで改造車クラス一筋で活躍し、常にトップに君臨しながらジムカーナ界を引っ張ってきた第一人者である。
Mr.アドバンやジムカーナ界の帝王、キングとも言われ、V11達成という功績ばかりが言い伝えられているが、決して余裕の万年チャンプであった訳ではなく常に各時代で出現する手強いライバル(中矢選手、遠藤選手、古瀬選手等)との戦いに苦戦し、屈辱を味わいそしてまたリベンジを成し遂げるといった山有り、谷有りのジムカーナ人生であったと思える。

だからこそ応援するファンも皆夢中になり、決してパーフェクトではないその人間臭さやドラマチックな勝ち方に感動してきたのでのはないだろうか。

その他にも「美しい車は速い」の説を地で行くその姿や、プロフェッショナルである事に拘るその姿勢は当時素直に格好いいと思え正にあの時代のヒーローであり、圧倒的なカリスマ性があった。


16才で2輪免許を取得後、ヤマハのTY175でトライアルを始め、その後ラリーをやっていた兄の影響により4輪に転向。その兄から譲り受けたジェミニ1600でラリーにも出場したがその当時所属していたISCCの理事であった高柳氏の提案をきっかけに、ジムカーナに足を踏み入れたのが1979年。その後ISCCのエースを経て”アドバンの山本”が生まれていく。
この時のエピソードについては以前のブログで紹介した「伝説の男」「Mr.ADVAN 誕生の秘密」で紹介しているので是非読み返して頂きたい。

YKで3連覇を成し遂げた93年の「LAP TIMES」で山本選手はこうコメントしている。「ジェミニ、サニー、MR2も含め、俺は今まで乗ってきたマシンをすべてチャンピオンマシンにしてきた。だから今度のマシンも絶対にそうしてみせる。」
しかし、迎えた94年T2で苦戦をしいられた山本選手は94年の同誌で「95年もこのシャシーで全日本に挑む。まだはっきりとは言えないけど、エンジンを載せ換えて。」
「前にも言ったことがあると思うけど、俺は乗ったマシンはチャンピオンカーにしてきた。だから、このクルマもそうさせたいし、またメカニックとしての大原の意地でもあるんだ。お互い、目標が一致したんだから、もう後には引けないし、引くつもりもない。」と・・・・
そうして誕生したT3(シャシーはT2のものを使用)で見事チャンピオンに輝き、かつての愛車であり最大のライバルであったYK(M1)との真の訣別を果たす事となる。

以前、山本選手にお会いた際に聞いた印象深い言葉がある。
「俺が長い期間現役としてやってこれたのは常に情熱とロマンを持ち続けてきたからなんだ。」
自分が1988年の関越で衝撃を受けたあの日から既に23年。
このプロジェクトが完結する日はまだ遠いかもしれませんがこれからも情熱とロマンを持ち続けていればいつかきっと・・・



<現役時代のリザルト>
Year   Class    Pos.    Car
1982   CⅡ      1     NGK SHOEI ADVAN GEMINI
1983   D        5     ADVAN SUNNY
1985   D        2     ADVAN SUNNY
1986   D        1     ADVAN SUNNY
1987   D        1     ADVAN MR2
1988   D        1     ADVAN MR2
1989   CⅢ      2     SA ADVAN MR2
1990   D        5     SA ADVAN KYB YK01G
1991   D        1     SA ADVAN YK01G
1992   D        1     SA ADVAN KYB YK02V
1993   D        1     GAIO ADVAN 02V & 03V(R6~R7)
1994   D        4     ADVAN T2
1995   D        1     ADVAN T3
1996   D        1     TRD ADVAN T3
1997   D        1     TRD ADVAN T3
1998   D        1     TRD ADVAN T3 & T4(R4~)      ※V11達成!!
1999   D        2     TRD ADVAN T4
2000   D        3     TRD ADVAN T3 & T4改(R1~R3)
2001   D        4     TRD ADVAN MT201
※全日本戦は82年から開始され、年1度の開催であったが92年からシリーズ化。






Posted at 2012/02/11 08:53:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 真・伝説の男達 | 日記
2012年02月11日 イイね!

SuperD列伝 [Panasonic グレーサー MR2編]

 SuperD列伝 [Panasonic グレーサー MR2編]EpisodeⅠで登場した国政選手のMR2を紹介致します。






仕様:ダートトライアルDクラス仕様
チューナー:オリジナルBOX
エンジン型式:4A-G
排気量:1587cc
吸気:ウェーバー45φDOCE
圧縮比:11.5:1
点火方式:TRUST C.D.I
最高出力:190PS/8200rpm
許容回転数:8500rpm
ギア:TRD-GP.A用クロス
ファイナル:4.33
ショック:TOKIKO
スプリング
 F:K=1.8Kg/mm
 R:K=5.0Kg/mm
ロールバー:アルミ7点式
ボンネット:FRP
Fフェンダー:FRP
ドア:FRP
リアゲート:ケプラー製一体式カウル
重量:730Kg

’85年全日本ダートトライアル:優勝
’86年全日本ダートトライアル:3位

国政選手ご本人のブログでも回想記を書かれています。


このマシン、ダートラ引退後はジムカーナA地区(北海道)のドライバーである長浜選手のドライブにより、Dクラスに参戦していましたがその後の消息は不明です。
いつか「あのマシンは今・・・ 」のコーナーで登場して欲しいマシンの1台です。


[グレーサー TOKIKO MR2]


['85全日本ダートラ1本目]



['85全日本ダートラ2本目]


['86全日本ダートラ2本目]



Posted at 2012/02/11 06:43:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | SuperD列伝 | 日記
2012年02月11日 イイね!

ADVAN-MR2ヒストリー EpisodeⅠ

ADVAN-MR2ヒストリー EpisodeⅠADVAN-MR2のヒストリーについてはこれまでブログ第一話「憧れの車・・・」以降でご紹介してきましたが、今回は エピソードI~Ⅲ としてそれ以前のADVAN-MR2の誕生秘話~87年の全日本戦デビューWINまでの話をご紹介したいと思います。





舞台は1987年の富士スピードウェイCパドックで開催されたC地区第三戦

DクラスにはC地区第二戦衝撃の参戦で話題となったあの国政選手のグレーサーMR2が今回も参戦しており、再びダートラVSジムカーナのチェンピオン対決となった。

山本選手のマシンは86年の全日本チャンピオンマシンADVAN-SUNNY
国政選手のマシンは85年の全日本チャンピオンマシン グレーサーMR2

国政選手のMR2はほぼダートラ仕様のままタイヤのみグループA用のスリック(F179/R195)に履き替えたという仕様だ。

2本目がウェットとなったたため勝負はドライの1本目でつき、山本選手の勝利、国政選手は2位となったがギリギリのところで走る国政選手の激しい走りにあやわ逆転?という勢いさえ感じさせた。

1位 山本選手 1分27秒15
2位 国政選手 1分27秒25

事件は決勝後にPDの取材として実現した両ドライバー車両チェンジによるによるタイムアタック&インプレッションで起こった。

走行後「ノーマルとは全く感じが違うって言うから、自分なりに頭で考えて行ったのに、ステアリングの応答性は悪いしズーッとアンターが出るでしょ。パワー掛け過ぎるとドドーッとアウトへ行っちゃいそうで、アクセルが思いきり踏めなかったもんね。フルターンなんかぶつぶつ文句言いながら走ってたんだから(笑)。走った感じでは恥かしいくらいのタイムかと思ったのに、タイムを聞いてびっくりしたね」

と感想を述べた山本選手のタイムは下記の通り。

山本選手(グレーサーMR2)  1分27秒03
国政選手(ADVAN-SUNNY)  1分32秒84(フルターン失敗)

なんと山本選手は初めてドライブしたマシンで決勝でマークした愛車でのベストタイムを上回るタイムを叩き出したのだ!

実はこの時、サニーに代わる次期マシンとして既にAE86のベース車両を購入していたが、この交換試乗後MR2のポテンシャルに魅了された山本選手は直ちに86を手放し、MR2でのニューマシン製作を決意するの事となった。

もし、国政選手のジムカーナへの参戦がなければADVAN-MR2の誕生はなかったかもしれませんね。

[Panasonic グレーサーMR2]

プロフィール

「ADVAN テレカ http://cvw.jp/LAGeD
何シテル?   04/07 16:14
当時ジムカーナのDクラスで最強と言われたアドバンカラーのAW11にずっと憧れていました。実車はもうこの世に存在しませんがいつか伝説のマシンを再び・・・
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

   1234
5678910 11
12131415161718
19202122232425
26272829   

リンク・クリップ

Renault Sport Blouson from France 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/23 01:18:23
今日のわんこ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/19 21:54:51
2014仕様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/04 20:34:05

愛車一覧

トヨタ MR2 トヨタ MR2
伝説のマシンを再び・・・
トヨタ カローラFX トヨタ カローラFX
89~92年にジムカーナのCⅡクラスにてアドバン軍団の古谷栄一&美喜郎選手がドライブして ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
2台目のMR2はスーパーチャージャーの完全なジムカーナ仕様車で、グレードもG。前オーナが ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
ADVAN-MR2のベース車としても視野に入れ最初に手に入れたMR2で、ナンバーなしの元 ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation