• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カレーパン@のブログ一覧

2013年05月05日 イイね!

帰省を兼ねてツーリングⅡ(^-^*) <ドライブツーリングレポート>

【読み切り所要時間 約13分】


ゴールデンウィーク・・・


両親が生前中、私はゴールデンウィークに実家に帰る事があまりありませんでした。


両親と一緒に暮らしたのは18歳まで。


大阪~関東他色々と離れ、何一つ親孝行が出来なかった罪滅ぼしもあり


今更ながら、両親が亡くなってからは年末年始とお盆に加え、GWも帰省&墓参りに行くようになりました。


「孝行のしたい時に親は無し」を痛感する日々です(^-^;)


そんなこんなで毎年恒例になりつつありますが、今年も行ってきました。


またしても深夜に埼玉を出発、まずは一路、愛知県へ♪


今回は新車という事もあり、自分が作った慣らしプランに沿って


エンジン回転数やミッションに制限をかけながらの慣らし走行でした。


◆第1日目
愛知県の某所で朝から夜までゴニョゴニョと車を弄り Version Up (*^-^)


今回も去年同様、実家を通り越す形で直接、兵庫県にあるお墓へ直行。


某PAで車中泊 (^-^;)


[第1日目 埼玉県~愛知県~兵庫県某PA 走行距離 752.6km]



【兵庫県 某PA 明け方のお月さん】


◆第2日目
お墓へ行く前に、日帰り入浴施設を目指して出発(*^-^)


高速を降り、田舎道を走っていると、新型クラウンはやはり珍しいのか


ここでも恥ずかしいほど注目を浴びながら走っていました。


すると、ジックリとクラウンを見たい人なのか


何やら、旗を持って制止しようとする町人が路上に登場・・・(゜o゜;)ナニナニ?


町人A 「すいませ~ん 社長さん!ここ50キロ制限なんですけど、ちょっとオーバーしてたみたいなんですぅ・・・。」


私 「(^-^;)・・・・・。 社長やないねんけど・・・。」


で・・・


サイン会、会場へ案内されました(-“-;)


両脇には民家や商店の並ぶ狭い道、しかも日中なので


ゆっくりと走っていたほうなのですが


50km/h制限→67km/hで走行、17km/hオーバーで1点を獲得してしまいました(-“-;)


1点獲得代金 12,000円也



【サインのお礼に頂いた青いチケット】


私 「これ、コンビニで払えるようにならないんでしょうかね?(^-^;) 」


町人B 「今はちょっと・・・いつかは、そうなるかもですけどねぇ・・・。」


今までで一番、丁重に対応してくれた制服を着た町人の方々でしたね(^-^;)


どちらかと言えば、営業や販売職向き?とも思える言葉遣いと対応でしたw


高圧的な埼玉県警にも、ぜひ見習って欲しいものです(*^-^)コウアツテキヤカラ ゴネルンジャ!


ちなみにレーダーは、反応してたような・・・してなかったような・・・


確信は無い(-“-;)


その後、温泉にのんびりと入り、気分を取り直してから墓参りを済ませ


親戚宅に用事もあったので姫路へと向かいました。


姫路ではホテルに宿泊。


[第2日目 兵庫県某PA~姫路市 走行距離 173.4km]


◆第3日目
近くに位置する、世界文化遺産でもある姫路城を久々に見ようと向かってみると


「なんや工事中かい(゜o゜;)!」



【保存改修中の姫路城】


白くて威風堂々たる姿が見られなくて残念です(-“-;)


何か不満の残る中、消化不良的な感が拭えなかったので


10年ぶり?に淡路島に寄ってから大阪の実家へ帰る事にしました。


淡路サービスエリアはハイウェイオアシスという事もあり


すごく混雑していましたね(^-^;)


食事を済ませ、明石焼きや牛串を食べ、ウロウロしていると


四国の色んな観光ポスターが目に止まり・・・


「四国かぁ・・・ここまで来たら行ってみるか(*^-^)」


しかし、何処に行くかをふと思うと・・・


私は歴史上の人物では坂本龍馬が一番好きなので


四国=坂本龍馬 となる訳ですw


坂本龍馬=土佐・・・高知 となり


坂本龍馬の銅像を見に行く事にしました(*^-^)


土佐に着く頃には日が暮れそうだったので、この段階でホテルの手配


淡路島、四国をのんびり観光しながら走り


高知県内のホテルに宿泊♪


ホテル隣接の居酒屋兼レストランで


鰹のたたきや土地のモノを食べて満喫しました(*^-^)オイシイネ


[第3日目 姫路市~高知県南国市 走行距離 331.8km]





◆第4日目
朝はホテルで朝食を済ませ、いざ桂浜へ。


まずは龍馬の銅像を目指し・・


見た(*゜-゜)



【坂本龍馬像】


所々に売っている「昔ながらのアイスクリン」を食べながら


龍馬が見つめる太平洋を眺め、海岸を散策♪



【桂浜】


高知空港は高知龍馬空港と呼ばれているのですが


空港の建屋のメイン表札にも「高 知 龍 馬 空 港」となっていて正式名称との事。


地図表記でもそうなっています。


知ってました?(*^-^)


日本で初めて人名を登用した空港だそうです。


桂浜周辺の散策を終え


さて・・・今から大阪へ帰るのか・・・


それは普通っぽくてツマランなぁ(-。-)ボソッ


そこで


昔から一度行ってみたいと思っていた四国のもう一つの場所


四万十川を見に行こう(*^-^)♪


「日本最後の清流」と謳われる四万十川


その「清流」というのを見てみたい(^o^)


静かそうな場所を検索し、中流域である江川崎という所に行ってみました。


周辺にはキャンプ場、カヌー館などなど、静かで楽しそうな場所でした。


「テントやキャンプ道具、積んで来ればよかったああ ゛(ノ><)ゝ」と思いました。


そして、色々と散策していると夕方になり


「ここって、凄い星が綺麗に見えるんちゃう?(^-^*)」と、車中泊決定w


キャンプ場で車中泊はマナー違反に感じたので


途中に寄った、道の駅「四万十とおわ」まで戻りました。


名物の讃岐うどんなど色々と食べた後、少し仮眠。


目が覚めると、日が暮れていて


賑わっていた道の駅も静まり返り、満点の星空が(*゜-゜)


若干、道路の街灯があったのですが、一面、星だらけの夜空が綺麗でした。



【四万十川】


[第4日目 高知県南国市~道の駅四万十とおわ 走行距離 167.1km]


◆第5日目
当初は朝まで居るつもりでしたが、道路の走りやすさを考えると


やはり深夜に移動がベストなので、いよいよ実家に向け出発。


淡路SAまで来た道をひた走り、途中、少し寄り道をして実家へ到着。


夜には堺市の某所にて大阪のお友達+飛び入り参加の愉快な仲間たちとオフ会


食事して談笑後、日付が変わるまで一緒に居ました。


またしても色々な話ができ、有意義な時間が過ごせて楽しかったです。


解散して実家に帰ろうと思いましたが


既に始まっていた京都、愛知県、関東周辺の大渋滞・・・


翌日の昼間には更に悲惨な渋滞になる事が考えられたので


このまま深夜に走って埼玉の自宅へと戻る事にしました。


愉快な仲間たちとは一緒に刈谷PAまで走り


そして無事、帰宅。


[第5日目 道の駅四万十とおわ~堺市~埼玉県 走行距離 1,080.2km]



最終日は一日(到着は翌日)で四万十市から埼玉までほとんど寝ずに


1,000km以上走った事になりますが


意外とイケました(*^-^)チカイ チカイ


総走行距離 2,505.1km


昔、8泊9日で行った北海道の3,500kmより1,000kmも短いので、問題なかったようですw


日にちと道があればアメリカでも行きます(^-^*)


まぁ、そんなこんなで今回のGWも、いつもながら楽しめました。


慣らしも終わり、今週末は一ヶ月点検


その後はまた引き続き、移植作業の続行です(*^-^)



【今回の走行ルート】
【今回のソフトクリーム 3個】

< ソフト詳細 >
牧場のソフトクリーム(南国市)
昔ながらのアイスクリン(桂浜)
しまんと栗ソフトクリーム(道の駅 四万十とおわ)
2013年04月15日 イイね!

新型に一週間乗ってみて(*^-^) [2014/11/05追記更新]

新型に一週間乗ってみて(*^-^) [2014/11/05追記更新]【読み切り所要時間 約3分】





新型の納車から一週間が経ちました。


平日は仕事の為、深夜に高速のPAでライト類とかのチマチマとした弄り(移植作業)をしたり

近所を少し走る程度でした。



私は「慣らし」をキッチリする古いタイプなので

自分の決めた慣らしプランに沿って、専らエンジン、ミッション含めナラシ中ですから

おとなし~く走ってます(^-^;) ツカレルネ



そこで

204前期型の標準装備と 214-S との違い・・・
[無くなったモノ・増えたモノ、変わった部分、良い面・悪い面]

イージークローザー→無し(Gのみあり)

助手席操作ボタン→無し(ロイヤルのみあり)

フロントシガーソケット&灰皿→USB端子&小物入れに

リアコンソール&リアーシガーソケット→無し

雨滴感応ワイパー→車速感応間欠ワイパー※

ヘッドライトがキョロキョロ→無し(Gのみあり)

自動防眩ルームミラー→無し※

緊急ブレーキシグナル→ブレーキランプ点滅からハザードに変更(サーキット走行時は困る・・)

フロントシート背面の取っ手→無し

ボンネット内、左側カバーが無し

灰皿は一つも無し

トランクの網が無し

スペアタイヤが無くなり、そのスペースが収納スペースになっている※


※印はオプションにて設定あります。



上記は購入段階、展示車で既に知っていた部分ですが


納車後、新たに気付いた点・・・


Pブレーキが足踏み解除に変更。

ライトのスイッチ順序が変更。
(最近のトヨタ車に増えてきたタイプ。消灯→AUTO→スモール&フォグ→全点灯の順)

室内、窓の上部にある取っ手の質感が落ちた。

運転席、助手席ドアポケットが小さくなった。

バッテリーが小さくなった(95から55に)。

SPORTモードにしていてもエンジンを切る度にNOMALモードになっている。(私にはウザイ)

ナラシ中なのでまだあまり踏んでいませんが

速い!(0~100km/h加速、0~400mは204より速いです。※某所でタイム計測済み)

8速ATなので加速がスムーズ

変速スピードが早く、繋がりが良い(空転ロスが少ない)

ブリッピングダウンシフトは良い感じ♪

パドルシフトの法則性も今までのトヨタ車と違う

燃費が良い(8速ATの恩恵で回転数が低く抑えられる)

ナビやTRC・VSCなど電子制御が賢くなってるw

サスペンションの路面追従性が良くなっている(純正比較)

LEDフォグ(しかしHIDには変更不可の為、暗い)

トランクが無駄に広くなっている。

新車の香りがまた当分、味わえる。



購入段階で知っていた部分も多く、それらを天秤にかけて乗り替えたので後悔していませんが

200系、特に204の“前期型”から乗り替えをお考えの方にとっては無くなった装備が多いです。

参考にして頂けたらと思います。


週末に横浜に行きましたが

環八で信号待ちをしているとオジサンが群がってきましたw

PAやSAに駐車していると、色んな人が寄ってきて質問攻めに合います(^-^;)コラコラ サワルナ!



今後、移植する予定のパーツは色々ありますが

今週はまず車高調とタワーバー

キャリパーはメンテナンスかけてるのでまだ少し先の予定です(*^-^)



◆2013/5/20以降 順次追記・改訂◆

1ヶ月乗ってみて・・(街乗り、高速[カッ飛ばし含む]、長距離を走ってみて)
※基本的に取り付けパーツの効果は加味していませんが、例え加味したとしても「移植」なので同じ効果ですから同条件。純粋に204と214の違いです。


走行モードがNOMALモード時でもECOに振ってあるのでアクセルが若干重くなっている。

ステアリングが微妙に太くなり、径は少しだけ小さくなっている。

車体の剛性がかなり進化して良くなっている。

ボンネットが長くキャビンが少し後方になった(エンジン搭載位置が若干後ろに寄った?)のと、各ドアが軽くなった為、左右や前後重量配分が違うのもあり(車の重心点がより車体の中央に寄っている)
バランスも良くなっていて軽く感じる。(実際に204より20kgほど軽いのですが)

上記の恩恵もあってか曲がりやすくなっている。

エンジンは同じでもギア段数が違うので恐らくマッピングも変えてあるように感じる。

速い! 0~100km/h加速、0~400mだけでなく、120km/h→180km/hまでが断然、早くなっているw
恐らくアレ・・○Mより速い(*゜-゜)ボ~・・・

高速時の風切り音が少なくなっている。

純正ブレーキパッドでも冷えていると僅かに鳴く
(材質が違うのか、パッドのエッジカットが違うのかは分かりません。)

トランクを開ける際、車体最後端より後ろに出て弧を描くように開くので
壁ギリギリ後ろへ下がって駐車した状態でトランクを開けられない。(200系は開けられた。)

車体下回り等含め、空力が改善されているのもあってか、高速度走行時(150~180km/h)の安定感が良くなっている。
その際、200系に見られたステアリングの軽さが減り、安定している。

LSDはまだ入れていませんが・・ディファレンシャルギアが200系から変わっているので、コーナー立ち上がり時のアクセルオンでのレスポンス(挙動、トラクション含め)が良くなっている。

後部座席の足元スペースも広くなっている。

トランク、フタ側に付いていた三角停止板がなくなっている。

トランクのフタにイージークローザーが無いぶん、開閉時に軽い。

運転席左脇とコンソールの隙間にモノが落ちないようパッドが備え付けられているので非常に便利。

上記と重複しますが、リミッター解除後に気付いた点・・・
高速度走行時(180~270km/h)の空力特性によるダウンフォースと思われますが、安定感が断然良くなっていてステアリングもシッカリしている。200オーバーを想定して創ってあるの?と思いましたw

Posted at 2013/04/15 18:00:18 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2013年04月07日 イイね!

◆突然のお知らせ◆ <(_ _)>

◆突然のお知らせ◆ &lt;(_ _)&gt;【読み切り所要時間 約5分+動画】




謹啓

時下ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。

誠に突然ではございますが、この度、やむを得ぬ事情により

過日、2013年3月31日をもちまして、204クラウンアスリートを手放しました。

2008年4月12日に納車、5年間の所有でした。

同年12月のみんカラ登録以来、4年4ヶ月に渡る長き間

皆々様からは格別の御厚情を賜り、心より御礼申し上げますと共に

今後とも変わらぬご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。

                                   謹白


<(_ _)>






とまぁ、よくある型通りの文言ですが・・・





それで (・_・)?




どうなるの (・_・)?












じゃん!





本日、納車になりました | |・)o コソ~ッ・・・・・・


仏滅ですが気にしない(-。-)ボソッ




ピンク色発売の秋まで待てなかったので


仕方なく 同じシルバーになってしまい非常に 残念です(*゜-゜)


あのピンク色のアスリートには、林家ペーパー夫妻に是非乗って欲しい(-。-)ボソッ




200系・・・、今までこんなに車を弄りたおした事はなく


新型210系を見てもピンと来ませんでした。


デザインは賛否両論ありますが、私は正直なところ第一印象は


「エエエエーッッ w(゚o゚*)w!・・・なにぃ?この下向き矢印みたいなグリルは・・・w(゚o゚*)w」


(ノ_・。) コノグリルハ アカン



「これ・・・アウディのマネやん・・・(;¬_¬) 」


そして私は車のフロントデザイン以上に、リアデザインを重視するので


「テールランプ・・・いまいち重厚感が無いやん・・・(-“-;) 」


「装備もほとんど変わらん?
むしろ今の204前期型からは今度のGやないと実質、装備ダウンやん・・・(-“-;) 」


「車両本体価格が上がってるのに、標準装備やったもんがオプションになってる・・・これって、実質かなりの値上がりやん・・・(-“-;)」


「こんなにグリルが大きかったら・・・室内、寒いんちゃう?w 夏は涼しいかw」と冗談を言ったり。


魅力を感じる事はなく、けなしてばかりでした。


しかもフルモデルチェンジと言っても、何だかんだと実質はビッグマイナーチェンジの感が拭えなかったので


ま~ったく買い替えるつもりはなかったのです。


しかし、ある日突然、話が思いもよらぬ方向へと向かってしまい


様々な事情もあり、迷いましたが・・・


今後の事を色々と考えた末、今の段階で乗り替える事にしました。




200系は本当に良い車だと思います。


性能、デザイン、すべて気に入っていました。


そして、継承できるパーツ、継承したいのに出来ないもの・・・


失うもの、そして得るもの・・・本当に様々な葛藤がありました。


暫くはこれら継承できるパーツの移植作業で忙しくなりそうです。




契約以降、パンフレットや色んな雑誌、ネットでの様々な画像や動画などを見ていると


見慣れてきたせいなのか「結構、格好いいかも(。・_・。)フムフム・・・」


大きなグリルのフロントも 「 (^▽^)アハハッ ←こんな感じに見えて愛嬌あっていいか・・・」


リアも「スッキリしてる割に、メッセージ性はあるかな・・・」


こんな風に思う自分に


「幕末の日本人が最初は凄く変に感じた西洋のモノ・・・
しかし時が経てばそれが当たり前に。 これが “歴史”や“革新”というものなのか?(-_-) ン~・・・」
などと自問自答してみたり・・・


細かい部分が改善され進化もしていて、目立たないまでも魅力のある箇所が色々ある事にも段々と気付きました。


これは一種の洗脳なんでしょうか? 。。゛(ノ><)ゝ コワイナ


ひいき目で見るようになっただけですかね?(-“-;)




以前より、「新型・・・、乗り替えます?」との質問に


「いやいや、替えないよ!!
デザイン変やし・・・このデザインは無理 (-“-;) この次のに期待かな。まだまだ乗るよ!」


と、お答えしていた方々には結果的に嘘をついてしまった事になるので


この場をお借りして謹んでお詫び申し上げます。
<(_ _)>




クラウンでサーキットを!


打倒!新幹線!
※注  



という、私が長年掲げる2つのアホなスローガンのもと


今度は214アスリート サーキット仕様に向け・・


またアホな改造を施し、更に邁進していく所存でございますので


今後とも宜しくお願いいたします。
<(_ _)>



色々と画像を貼り付けようと思ったのですが

スライドショーにしてみました(^-^;)

高画質(HD)対応なので、 * マークでお好みの画質、画面サイズでご覧ください。

※音声トラックは著作権の関係でYouTube側により再生されなくなりました(-“-;)







色んな所へ行き、たくさん遊びました。


4年前のブログにも書きましたが、やはり乗り替え時は感慨深いものがありますね・・・


次のオーナーにも大事にしてもらえたらいいのにな・・・



※注) 埼玉の自宅~大阪の実家間の所要時間を競う事であり、単に最高速度を上回るという事ではありません。



Posted at 2013/04/07 18:05:32 | コメント(20) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2013年03月23日 イイね!

暖かくなりましたね(^-^*)

暖かくなりましたね(^-^*)【読み切り所要時間 約2分】


埼玉県北部は冬は寒くて夏は暑い・・・

過酷な地域です(-“-;)



つい先日まではまだまだ寒かったのですが

こんな地域でもようやく春が感じられる季節になってきました。

朝晩はまだ冷えますが。


でも例年より半月~一ヶ月ほど暖かくなるのが早いようで

桜も慌てて咲き始めた感じでしょうね。

そこでふと感じたのですが

梅、咲きました?(^-^;)

私の通勤路には梅の木が並んでいる通りがあるのですが

一度も咲いてないですw

今年は、やめ?営業せず?来年に持ち越し?という感じです。



今日は早朝より色々と車の作業をしています(*^-^)

色々大変ですが。

天気も良く、昼にかけては程よく暖かくなるそうなので作業には適してますね。




画像はブログ内容と関係ありませんw
関係ないと思います。
恐らく関係ないです。
関係ないかなぁ~多分w
Posted at 2013/03/23 09:00:13 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2013年02月24日 イイね!

昔のCM (*^-^)

【読み切り所要時間 約2分+動画】


色々と慌ただしかった事も最近は落ち着きつつあり


でもしかし、また別の事で忙しい日々が始まってしまいました(-“-;)



こんな古いCMを見つけたので、思わず見入ってしまいました。


古き良き時代?のCMですねw


昨今の15~30秒と違って、この時代のCMは非常に長いんですね!


しかも物語風になってますし(^-^;)



クラウン・・・今更ですが、歴史のある車ですね~。







誇りをもって乗りましょうw


特に6:25から は笑えました(*^_^*)


本当に富士山頂にクラウンを置くとはww


山頂にクラウン置いて、ねぇちゃん手振ってるで (o_ _)ノ彡☆ギャハハ!! バンバン!



CMの「日本が誇る山、富士・・・~中略~・・・それが今、ここにあるのです。」


なるほど~(*゜-゜)ボ~・・・


クラウン・・・本来はこのCMのような意図で造られた車・・・


この車で・・・








こんな事やっちゃってますが
(^-^;)イインデショウカ?




日本が誇る山、富士・・・


富士は富士でも


それが今、ここ(富士スピードウェイ)にあるのですw




Posted at 2013/02/24 12:00:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

131クラウン 新車~20万km 171クラウン 新車~11万km 204クラウン 新車~10万km 214クラウン 新車~09万km 224クラウン ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

富士山 Live camera 
カテゴリ:他
2009/10/27 11:45:11
 
日本道路交通情報センター 
カテゴリ:他
2009/10/25 16:44:31
 
首都高 
カテゴリ:他
2009/04/26 04:03:04
 

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
高速走行、サーキット走行、長距離ドライブが好きな車好きです(*^-^) 富士スピードウェ ...
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
3.5アスリート F Ver.27.6 [新車~9万km] =====納車時==== ...
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
写真撮影(FSW)エデンさん、(駐車場)億ションさん                   ...
トヨタ クラウンアスリート トヨタ クラウンアスリート
アスリートV [新車~11万km] 重い車体をターボでドカン!と加速させるところがたまら ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation