• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年08月30日

衆議院議員投票日と・・・

本日8月30日は衆議院議員総選挙ですが、同時に最高裁判所裁判官国民審査の日でもあります。

この裁判官国民審査って何なんでしょうね?

ボクは今回、期日前投票に行ったんですが、その日は裁判官国民審査はまだできない日だったので、後ほど改めて来てくださいと言われ本日を迎えました。

辞めさせたい裁判官にマル印をつけて投票してくださいといっても、参議院候補のような情報も無く、誰にマルすればいいのかも判りません。

ボクはいつも判らないので、無記入で投票しています。
もっと議員選挙のように情報があればいいんですが、この裁判官はこの裁判でこんな判決をしたとか、この裁判官は日ごろこんな行ないであるとか・・・。

いったい皆さんはどんな基準で裁判官審査は、マルを付けているのでしょうか?
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2009/08/30 13:32:11

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

S2000花園ミーティング前後にや ...
koba♪さん

お疲れ様でした🙇(800km)
ゆう@愛媛さん

🍀週末色々 洗車やら 集いやら ...
ひでごん123さん

何でやねんーーーー⁉️
RC-特攻さん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

【シェアスタイル】当選者発表🎁G ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

2009年8月30日 13:52
こんにちはわーい(嬉しい顔)僕は今日朝行ってきましたあせあせ(飛び散る汗)

裁判官のは無記名で出しました・・・同じく何の情報もないので。

てか無駄な事は止めれば良いのにって思います冷や汗

ちなみに初めて出口調査受けましたようれしい顔
コメントへの返答
2009年8月30日 14:19
こんにちは(^^)

なんか圧倒的に情報が少ないですよね。
何のためなんでしょう?

ボクは、毎○新聞から電話調査を受けましたよ♪
しかも、期日前投票した直後に。
2009年8月30日 15:22
☆僕も無記入です…(汗)

☆変な判決するとマスコミのが取り上げ、いつの間にか名前を覚えるかと・・・

※罷免には半数がいるらしいので、実質的には・・・
コメントへの返答
2009年8月30日 15:50
罷免には、半数ですか!?

実質意味無しですね。

うまく利用されているのが、何とも腹立たしいです。(-''-)
2009年8月30日 15:30
あれは昔から分からない

いつも無記名なので・・・


やる意味があるんですかね?
コメントへの返答
2009年8月30日 15:55
結局、一応国民審査はしましたが、特段異常はありませんでした~♪

って事に利用されているだけみたいですね。
2009年8月30日 16:05
(*'ω'*)......ん?

さいばんかん?決める?

「(゚ペ) エットォ…

無記名?

行け言われてるけど・・・・

どうしようかなぁ~
コメントへの返答
2009年8月30日 16:11
裁判官のやつは辞めさせるかどうかの投票なので、どうでもいいですよ。

でも、衆議院選挙は行ったほうがいいかと思いますね。

どっちも同じ会場でやってますから、裁判官の記名無記名は個人の判断ですしね。
2009年8月30日 16:16
確かに!!

裁判官のやつ・・・・・・・・
まったく意味がありませんよね!!

ボクは毎回全員×つけてやろうかと思いますが、事なかれ主義なので妄想止まりです(笑)
コメントへの返答
2009年8月30日 16:22
まったくもって意味無しですね。

投票用紙だって、税金を使ってるんだから、無駄なことには金使うなよって思います。

そういうところから改めてもらいたい選挙結果になってほしいものです。
2009年8月30日 17:17
私もよくわからないので、無記入のままですね~

皆同じこと思ってたんですね(´-ω-`)
コメントへの返答
2009年8月30日 17:29
なんだか、お偉いさんたちの自己満足のために動かされているような気がしますね。

どうか、こんなことが終わる選挙であることを、願うばかりです。
2009年8月30日 21:30
僕今年初めて投票できるようになったので行ったのですが…説明不足です(^o^;

意味が分からないまま投票してしまいました(・・;)
コメントへの返答
2009年8月30日 22:02
投票できるようになる年齢になって、初めての選挙に行くのがすごいですね。(^^)

ボクは投票権を獲得してから10年以上は棄権してましたので、アラフォーですが、投票回数は少ないです。orz

確かに説明が不足してるし、統計学上、罷免される可能性が少ないやり方ですね。

なんつーか、やり方が汚い感じです。
2009年8月30日 22:15
こんばんは!!

ボクも家族で行って来ましたよ^^

まったく同感ですww訳わからんですねww
顔も経歴もわからん人の何を評価したらいいんでしょwww
コメントへの返答
2009年8月30日 22:47
こんばんは!!

ホント何させたいんだかって感じです。

2~3人の名前からすら選ぶのたいへんなのに、10人くらいの名前を羅列されて何を選べと?

国民に何を期待してるんでしょうか?
2009年8月31日 0:08
朝一で投票に行ってきましたよ~

しかし、裁判官のとこはよく分かりませんよね~

情報もないのに…どうしろて感じですよね(笑)
同じく何も書かずに投票しましたよ。
コメントへの返答
2009年8月31日 6:24
おはようございます。

なんかほとんどの人が無記入な感じがします。

あえて選ぶとしたら、、顔も知らない人の名前の字面だけで決めてる人って多いんじゃないでしょうか?
2009年8月31日 14:03
こんにちは♪

自分の人生の中で、これまでもこれからも最高裁まで行くような人生を歩まないと思っているので、正直分かりません^^;

この前の新聞に1票の重みについての記事で、違憲か合憲かを最高裁判官の方々の意見みたいなのが載ってましたがそういう記事や情報を国も教えてくれないと分かりませんよね。

高校時代、先生がとりあえず一番端のヤツに丸をつけてるぞ・・・って言ってたのを思い出し、あいつは最低な先生だったなぁ・・・と今、感じました。
コメントへの返答
2009年8月31日 15:55
こんにちは♪

一番端の人にマルを付けられる確率って高いって聞いたことがあります。

考えてみたら電車に乗るとき端の席を選ぶし、それが人間の本能なのかもですね。

特に今回のような重要な選挙のときに、何の情報も無く、事務的にダメな人を選んでくれといわれても、選びようが無いですよね。

しかしそれを公言する高校の先生も、確かにいかがなものかと思いますね。
2009年8月31日 15:16
(・д・)/ ジークジオン!

僕も同じく意味不明です・・・
全然意味無いと思うんですけどねぇ。。

いつも白紙です(=_=;


今年の選挙結果は
良い意味か悪い意味かは、まだ分かりませんが
歴史的なすごい結果になりましたね!

はたしてこれからどうなるのか・・・
コメントへの返答
2009年8月31日 16:08
(・д・)/ ジークジオン!

ぷーぎー殿は理数系みたい(と勝手に思い込んでる)なので、判ると思いますが、10人くらいの中からランダムに誰か選んだ場合、その正規分布をグラフ化したら、誰かが突出して50%を超えることは絶対無いと思います。

ましてや、国会議員選挙のように投票数(サンプル数)が多い場合、グラフもほぼ横ばいになるに決まっています。

誰が作った制度なのかは、知りませんが、誰も罷免されないようにうまく作られていますね。

こんなことが無いように次の政権ではこういった無駄を排除した制度作りをしてほしいものです・・・。

プロフィール

「次期主力期が決まりました http://cvw.jp/b/462635/46548660/
何シテル?   11/19 21:25
自転車でヒルクライムするやつの気が知れん!って思っていたが、いざやってみて心拍数限界まで追い込んだら、ちょっと気持ちいい自分がいた。 Stravaってサブ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/19 22:15:26
昔描いた絵をデジタル化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/19 22:14:04
この中にひとり裏切り者がいる( ゜Д゜) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/23 00:04:55

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
19年ぶりのホンダ車
イタリアその他 Bianchi Bianchi OLTRE XR3 DISC (イタリアその他 Bianchi)
Bianchi OLTRE XR3 DISC 自身初のロードバイクです
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
念願のL175S前期型、2007年式メモリアルエディションを中古で購入しました。 みなさ ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
いつもより多めに蒼白くなってきておりまーす。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation