• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月06日

金はないけど時間があったので、こんな動画作ってみた

金はないけど時間があったので、こんな動画作ってみた 手持ちのデジカメのリコーCX4の設定をいじっていると、インターバル撮影機能という設定項目がありました。

これは指定した時間ごとに連続撮影する、タイマー機能みたいなものです。

三脚にカメラを固定して、風景を数秒~数十秒間隔で撮ると、それをつなげて微速度撮影的な動画が作れます。

これは面白いなと思い、撮影場所を夕焼けの落ちる海というシチュエーションで、場所を選定して、仕事帰りにやってみました。

場所は長崎市西岸の角力灘(すもうなだ)と言われる海で、夕日が落ちる海がとても綺麗なところです。

撮影機材はデジカメと三脚のみ。
撮影間隔を5秒ごとに設定できるので、15秒のインターバルで撮影しました。
撮影した写真を動画にするのには、WindowsXP標準添付ソフトのWindowsムービーメーカーを使用。

構想1分
準備と撮影1時間30分
動画編集15分
総製作費0円
の大作ですw

個人的には、日が暮れたあとの海面のさざなみの動きが好きです。
ちょっと見てやってください。



デジカメのバッテリーの持ちを考えてインターバルを15秒にしましたが、撮影後もバッテリー残量は十分に残っていたので、もうちょっとインターバルの間隔を短くしてやれば更にイイ感じになったかもしれません。
ブログ一覧 | YouTube動画 | 日記
Posted at 2011/08/06 18:56:24

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴11年!
Tarさん

祝・みんカラ歴2年!
カピまこさん

年に1回の飲み会の店が面白かった
SELFSERVICEさん

感謝を込めて😊✨
マイタクさん

ラジコンパーツがやばい
ふじっこパパさん

最強ラーメン祭in小山 2024( ...
インギー♪さん

この記事へのコメント

2011年8月6日 20:20
すごい綺麗な場所ですね。

家の近くなんですか?

船がマッハで走ってます。(笑)
コメントへの返答
2011年8月6日 20:34
会社からはクルマで15分くらいのところで、夕日が綺麗ということで、アマチュア写真家の撮影スポットになっています。

このあたりは、隠れキリシタンが多くいた地でして、遠藤周作の「沈黙」という小説の舞台になったところです。

インターバルを5秒にセットしておけば、船もマッハでは走らなかったのですが・・・w
2011年8月7日 7:15
こんな景色が見れるところが近くにあるんですね~
゚+.゚(´▽`人)゚+.゚
何度も見たくなります

この撮影方法っていうのも面白いですね♪
コメントへの返答
2011年8月7日 8:39
会社からは近いのですが、自宅からは遠くなるのが難点で・・・w

島の配置的にベストな場所なんですが、季節がもうちょっと秋になると、日の沈む位置が左側に移るので、水平線に沈む太陽が見れていいんですけどね。

もうちょっと日にちが経ってから再度トライしてみたいです。

プロフィール

「次期主力期が決まりました http://cvw.jp/b/462635/46548660/
何シテル?   11/19 21:25
自転車でヒルクライムするやつの気が知れん!って思っていたが、いざやってみて心拍数限界まで追い込んだら、ちょっと気持ちいい自分がいた。 Stravaってサブ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/19 22:15:26
昔描いた絵をデジタル化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/19 22:14:04
この中にひとり裏切り者がいる( ゜Д゜) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/23 00:04:55

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
19年ぶりのホンダ車
イタリアその他 Bianchi Bianchi OLTRE XR3 DISC (イタリアその他 Bianchi)
Bianchi OLTRE XR3 DISC 自身初のロードバイクです
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
念願のL175S前期型、2007年式メモリアルエディションを中古で購入しました。 みなさ ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
いつもより多めに蒼白くなってきておりまーす。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation