• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月15日

父の死

どうも



昨日、父が亡くなったと連絡が入った。
享年80歳。

自分が高校の頃に母と離婚して以来、30年近く会っていない人だ。


父は酒飲みで、そのせいで家の暮らしは決して裕福とは言えなかった。
酔っ払っては母に暴力を振るい、その度に施設(精神病院)に入院し、子供ながらに肩身の狭いを思いをしていた。
父なんて居なければいいと思っていた。


父との縁が切れたあと、自分も家庭を持ち、幸せに暮らしていると自負していた。





でもいつかひょっこりと父が戻ってきて、この幸せを壊されるのではないかとの恐怖が心の何処かにあった。

そんな恐怖を抱えたまま妻と子供と暮らしていた。






亡くなった一報を聞いたとき、

「ああ、やっとこの恐怖から解放される・・・」


とか、そういこうことは思わなかった。




何も感じなかった。




それくらい長い時間が経っていた。






父は自分と同じ市内に暮らしているらしく、身寄りも無く、ひとり静かに死んでいたらしい。

兄のところに市の職員から、父の死の連絡がった。

そして今日、警察の検死後に火葬が行われ、遺骨を引き取りに来てほしいとの連絡があったらしい。




心臓を患い長く一人暮らしだった父が、せめてもの罪滅ぼしにと、100万円の貯金を自分ら子どもたちに残していったと、市の職員が語っていたらしい。






このまま遺骨を引き取りに行かなければ、無縁仏として処理されることになるのであろう。


父に想うところは無いが、それでも子供としては、なにもしないことはできないと、兄弟で本日話し合って、遺骨は父の生まれ故郷近くの永代供養が出来る墓地へ埋葬することとした。




まだ埋葬の日取りは先だが、これでひとつのけじめをつけたと思いたい。






兄も姉も自分も、父の残した金は受け取りたくないという気持ちでいると思う。





でも、父の子どもたちに何か残していきたいという気持ちを聞いて、今夜は眠れない。




いつもは飲まない酒を、

父が好きだった酒を、

自分の家庭を壊した酒を、




気持ちを紛らわすために飲んでいる自分がここにいる。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/15 01:43:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

四葉のクローバー探しのきっかけ^_^
b_bshuichiさん

知床横断道路の雪壁に憧れた人 (^ ...
エイジングさん

薄氷ながら14連覇達成の御礼m(_ ...
kuroharri3さん

ダッシュボード&インパネ改造計画‼️
毛毛さん

今週も愛車ランキングありがとうござ ...
Kent777さん

🍽グルメモ-616- ホテル日航 ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

2017年10月15日 21:26
こんばんは
もの凄いお話を読ませていただきました
表面では何の悩みもないように暮らしてる一人ひとりに、それぞれに思い悩むこともあるだろうと、そう理解はして生きてきましたが
こんなにも身近?に、こんなにも重い人生を歩んできて、そして今その思いを吐露される人がいる・・・
イイねを押すことはできませんが
たまのたいこさんがいつか「父が好きだったお酒は美味しいものだった」と思える日がくること祈っております。
コメントへの返答
2017年10月17日 23:43
こんばんは
酔っ払った勢いで書き込んだ駄文にコメントいただき、ありがとうございます。
酒は好んでは飲みません。
父の体たらくに対しての反動で、酒が嫌いとかそういうのは無いんです。

ただ、酔うと行動が制限されるし、思考が停滞してしまうのが嫌いです。
単純に酔っ払っている時間が勿体ない。これだけです。

美味い酒は好き。
でも酔っ払うのは嫌い。


いつか仕事もリタイアして、時間を持て余すようになったときに、酒が美味いと感じる日が来るかもしれませんね。
2017年10月17日 22:22
なんと申し上げたら良いのか、分かりません。




私と比べますと、兄弟の仲が良好なのだと感じました。



仲が良好なのは、良い事です。


わたしもまだまだ頑張らなければならんと、考え直しました。
コメントへの返答
2017年10月17日 23:54
大したことはありません。
父の死に関して、私も含め兄弟特に何も思っていないようです。

兄弟仲は普通ですよ。

兄や姉とは歳が離れているせいか、昔はあまり話をしても会話は弾まなかったのですが、自分が歳をとったおかげでしょうか、普通に会話が出来るようになりました。


人間関係ってそんなものでしょうね、時間が物事や人との関係をマイルドにしてくれるようです。

プロフィール

「次期主力期が決まりました http://cvw.jp/b/462635/46548660/
何シテル?   11/19 21:25
自転車でヒルクライムするやつの気が知れん!って思っていたが、いざやってみて心拍数限界まで追い込んだら、ちょっと気持ちいい自分がいた。 Stravaってサブ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/19 22:15:26
昔描いた絵をデジタル化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/19 22:14:04
この中にひとり裏切り者がいる( ゜Д゜) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/23 00:04:55

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
19年ぶりのホンダ車
イタリアその他 Bianchi Bianchi OLTRE XR3 DISC (イタリアその他 Bianchi)
Bianchi OLTRE XR3 DISC 自身初のロードバイクです
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
念願のL175S前期型、2007年式メモリアルエディションを中古で購入しました。 みなさ ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
いつもより多めに蒼白くなってきておりまーす。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation