• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たまのたいこのブログ一覧

2010年12月03日 イイね!

さよなら・・・

さよなら・・・二人目の娘が生まれて、今月で5年。
それまで乗っていたフォレスターが手狭になったので、多人数が乗れるミニバンを、ということで買い換えたMPV。

それが4年7ヶ月前の、2006年5月でした。

親子で出かけるときはもちろん、いろんな行事にも多人数が乗れるのはかなり重宝していました。
フリップダウンモニターも付けていたので、長距離の移動では子供も車内で飽きることがなく、「このクルマだいすき」とも言ってくれていました。


でも手放すことになってしまいました。


4年7ヶ月しか乗っていませんでしたが、家族も含めて一番思い出深いクルマでした。
20年以上クルマを運転してきているボクもこれが一番思い入れが深かったクルマです。

購入して3ヶ月目くらいの時でしたか、ボクが2ヶ月間の長期出張になって、MPVを出張先へ陸送するために陸送業者さんへ引き渡したときは、当時3歳の長女が「持って行かないで~」と泣きわめいたことなんか思い出されます。


そして本日、MPVを他人の手に委ねました。


どうか、次のオーナーさんのところでも大切にしてもらえますように・・・。
Posted at 2010/12/03 18:48:47 | コメント(9) | トラックバック(0) | MPV | 日記
2010年05月02日 イイね!

いただき物

いただき物昨日は久々に地元のオフに参加しました。
タンカスはカミさんが運転しているので、黄砂で泥だらけのMPVで参加しました。

皆さんきれいに洗車しているのに、汚れまくりのボクのクルマはちょっと浮いてて恥ずかしかったです。

そしてそこで、ミッ○ーさんから、写真のステッカーをいただきました。

ミッ○ーさんのご好意によって無料で配られ、ボクも注文していたホログラム色(写真右と上)をゲットできました。
写真ではシルバーにしか見えませんが、実際は虹色でとてもキレイです。
そしてそれにプラスしてレッドもいただき、感謝この上ありません。

この場を借りてミッ○ーさんには熱く御礼申し上げます。
あと、業者からの注文頑張って作成してくださいね。
Posted at 2010/05/02 15:52:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | MPV | 日記
2010年01月29日 イイね!

保険屋より

先日、我が家のメインカーMPVの修理の話をブログで書きました。

その件について夕方に保険屋から電話がかかってきました。

クルマの修理の手配、保険屋への連絡はカミさんがすべてやっていたのですが、ボク名義で保険の契約をしていたので、最終的にボクへの確認と承諾を得ないと、保険屋さんとしても修理代の支払いが出来ないということでした。

今日はちょっと体調が悪くてちょうど電話があったとき、ボクは寝ていたのですが、カミさんから起こされて電話を代わりました。


以下、通話の内容です。


保険屋「体調の悪いところすみません。先日のMPVの修理が終わったそうで、契約者様の最終確認が必要なので、お電話代わらせて頂きました。」

ボク「ハイ。」

保険屋「では、修理代金のほうですが、すべて修理完了ということで、629,000円となります。」

ボク「・・・ハイ。」 ← すでに眠気吹き飛ぶ

保険屋「修理代金は、当方からディーラー様へ直接支払いということでよろしいですか?」

ボク「・・・ハイ。

保険屋「では、今回車両保険ご使用という事で、お客様の保険等級が3等級下がって、17等級から14等級になりますが、よろしいですか?」

ボク「・・・ハイ。

保険屋「では、他にご不明な点がありますでしょか?」

ボク「・・・いえ特にありません。

保険屋「本日は、お加減の悪い中、確認の電話ありがとうございました。では、失礼します。」

ボク「・・・ハイ。

以上、通話の内容でした。


今まで10年以上、車両保険払ってて良かったと、心の底から思った瞬間でした。
皆さんも、余裕のあるときは、車両保険に入ることをお勧めいたします。
Posted at 2010/01/29 18:50:38 | コメント(11) | トラックバック(0) | MPV | 日記
2010年01月24日 イイね!

今持って来られても・・・

今持って来られても・・・我が家のメインカー、MPVです。

このクルマ、ふだんはカミさんが、バイトの通勤他日常の足として使っています。

それが昨年の暮れ、カミさんの不注意により助手席側をガードレールに擦ってしまい、前フェンダーから後ろフェンダーまで一直線に傷をつけてしまいました。

特に助手席ドアの損傷が激しく、ドアの鉄板には穴が開き、ヒンジのところも曲がっていたみたいで、助手席は開きませんでした。

その夜のボクのヘコみようといったらもう・・・

年末だったこともあり、ボディに穴も開いているので、翌日すぐにマツダのディーラーに入院しました。
幸いマツダの年末最後の営業日でぎりぎりセーフで預かってもらいました。

車両保険には入っていたので、一切の手出し無く修理してもらいました。


それの修理が昨日終わり、戻ってきたのですが、「修理が終わったので納車します」との連絡があったのが、19時30分!

ウチに着くのが20時30分ごろ!との事。

電話を受けたのがカミさんだったので、ハイと返事したのですが、「ちょっと待てぃ!こんな暗い中で修理跡の状況が分かるんかい!」とツッコミを入れました。

もう返事もして、電話も切っており、ボクの声は届かなかったので、とりあえず、クルマが来るのを待って、懐中電灯を照らして修理後を確認しました。(もう、寒かったので適当に)

結局、前後フェンダー、ドア2枚、18インチアルミホイール2本交換したそうです。

ちなみにと、修理代金を聞いたら、50万近くはかかっているでしょうとの事。
そして、そのままマツダの兄ちゃんは風のように去っていきました。


ボクが一番気にしていたのが、ボディ色でした。
ラディアントエボニーマイカという色で、光の当たり具合によって茶色から紫色になる微妙な色です。

まぁ、有り体に言えば、茶羽根ゴキブリ色です。ww

それも含めて、本日修理状況がやっと確認できました。
さすがにほとんどの部品を変えただけあって、キレイでした。
気になるボディ色も、違和感無く塗装されており、とりあえずは満足です。

ただ、夜に納車という非常識には、大いに不満でした。引取りを断ろうかとも思いました。


あと、カミさんには、今回を含めて昨年だけでも数回擦り傷を作られています。
車両保険を使って修理したのも、今回で2回目です。すべて助手席側。

せっかく、ボク名義で20段階まで上げていた車の保険は、この1年で一気に6段階下がりました。

まぁ、人を巻き込むような事故は1度もなかったので幸いでしたが、これだけは言いたい。

カミさんよ、もっと集中して運転してくれ!


なんだか最近、長文のブログが多いなぁ・・・。
Posted at 2010/01/24 11:48:31 | コメント(11) | トラックバック(0) | MPV | 日記
2009年11月09日 イイね!

ナビ取り付けオフとその後

ナビ取り付けオフとその後本日月曜日ですが、休みのボクはブラブラとみんカラを徘徊していたところ、近所に住むみん友のそうMPVさんからメッセが・・・。

「今からナビ取り付けようかな?」

とのこと、ふたつ返事で行くと返信。

しかし、ここでトラブル発生!(詳細は後ほど)

で、待ち合わせの駐車場へメイン車MPVで直行。


彼のMPVに付いているカロのナビは古いものらしく、新しく地デジ付きの楽ナビを購入したので、取り付けを手伝って欲しいとの事。

大の大人が二人して試行錯誤、結線の変更、アナログ用TVアンテナからデジタル用TVアンテナへ張替え作業。etc.etc.

何とか日が暮れる前にナビの積み替え作業は終わって、試運転。

GPS問題なし、地デジ問題なし、ラジオ問題なし。

何とかスムースに作業は終了しました。

写真は、手前がそうさんのMPVで奥がボクのMPVです。


そうさんともじゃあねと別れて、帰宅しました。

いやー、いい事をしたあとは気分がいい♪(^-^)

そうさん、あんまり役に立てなくてゴメンネ♪




しかし先ほど触れていたトラブルが解決していない。

それは、昼間そうさんから連絡があったあと、いざ、タンカスで出陣と思ったその時、キーレスが反応しない・・・。

キーレス内蔵の鍵でドアを開けるも、キーシリンダーに鍵を差し込んでも鍵が回らない。

ライト類を点けようとしても、点灯しない。

完全に、バッテリーあがりでした・・・。orz

夕方そうさんと別れて、帰宅後、ブースターケーブルを引っ張り出し、タンカスとMPVのバッテリーを直結。

取りあえず、キーレスも反応して、ドアも開き、エンジン始動。ここまではOK。

ブースターケーブルを抜き、しばらくアイドリングを見ていましたが、大丈夫そう!


バッテリーあがりの原因は何となく分かります。

・諸事情で、2週間ほどタンカスを運転していなかったこと。
・キーレスのため、クルマが常に電波の受信状態になっていること。
・カーセキュリティのインジケーターが常に点滅。
・フォグHIDをバッ直にしているため、リレーに常に電流が流れていること。
・その他不明の常時電源が働いていたかもしれないこと。

以上のような原因で、バッテリーがあがったのだと推測されます。


取りあえず、それから1時間ほどナイトドライビングを敢行。
バッテリーにチャージすべく、エンジン回し気味で夜の田舎道を徘徊。

帰ってきてから、エンジン停止、しばらく時間を空けたあとに、再度エンジン始動。

エンジンは再点火しました。ほっと一安心。


いやぁ、いろいろとあった1日でした。
明日も心配なので、タンカスは動かす予定です。

長文スマソ
Posted at 2009/11/09 21:37:34 | コメント(14) | トラックバック(0) | MPV | 日記

プロフィール

「自宅隣の新築の家の駐車場舗装工事で、車にセメントの飛沫付けられた(つД`)ノ」
何シテル?   10/30 20:49
特定非営利活動法人 長門スキー普及促進会 みんカラ支部所属 たまのたいこ。 この中に長門スキー、長門スキー、長門スキー、長門スキーがいたらあたしのところ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/19 22:15:26
昔描いた絵をデジタル化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/19 22:14:04
この中にひとり裏切り者がいる( ゜Д゜) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/23 00:04:55

お友達

最近は、クルマの話題から遠ざかって、趣味のアニメやカメラ、G-SHOCKの話題ばかりですが、こんなボクでよかったらお友達になってください!
105 人のお友達がいます
るきな(独)るきな(独) * LOCK音 by CraftsmanLOCK音 by Craftsman *みんカラ公認
ハセ・プロハセ・プロみんカラ公認 よねっちよねっち
Hiro!Hiro! おだちんおだちん

ファン

53 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
19年ぶりのホンダ車
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
念願のL175S前期型、2007年式メモリアルエディションを中古で購入しました。 みなさ ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
いつもより多めに蒼白くなってきておりまーす。
マツダ MPV マツダ MPV
過去のメインカーです。 2006年5月~2010年12月まで乗っていました。 ほとんど ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.