• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たまのたいこのブログ一覧

2011年04月17日 イイね!

ルウム戦役でのシャア専用ザクを考える

ルウム戦役でのシャア専用ザクを考えるつべを見ていたら、おすすめ動画に下の動画が出てきた。

機種はわかりませんが、多分ガンダムのゲームの導入部ムービーだと思われます。
1年戦争開戦から、南極条約締結までの約1ヶ月間のダイジェストムービーです。


http://www.youtube.com/watch?v=_HoO_HSa8qM

見ていて、おや?と思いました。
0:22と2:36にほんの一瞬出てくる赤いザク。
ピンクとワインレッドのザクは紛れもなくシャア専用ザク。

これにはシャア専用ザクの特徴とも言うべき、頭の角(ブレードアンテナ)が無い。

次にこれをご覧頂きたい。
OVA「機動戦士ガンダム MS IGLOO」の映像に哀・戦士をBGMに使った、MAD動画です。


http://www.youtube.com/watch?v=ai-vlQ404Jg

ここにも1:00~1:34の部分にシャア専用ザクが出てきます。
これにははっきりブレードアンテナが付いています。


両者とも宇宙世紀0079年1月15日に起こったルウム戦役の際のシャア専用ザクを描いたシーンです。

サンライズは、自身が作った公式映像には、シャア専用ザクにはブレードアンテナのないタイプは存在しないと言及しています。
つまりブレードアンテナの無い赤ザクはガンダムの公式設定では無いのです。

ちなみに「機動戦士ガンダム MS IGLOO」はサンライズ制作の公式映像作品です。

ルウム戦役の際のシャアの階級は中尉なので、指揮官機である特徴のブレードアンテナ付きに搭乗していた可能性は高い。

だから、1番目の映像に出てくるブレードアンテナ無しのシャア専用ザクは、間違いの可能性があります。

このアニメーションを作ったのが、どこなのかは知りません(多分サンライズでしょう)が、こういう辻褄の合わないことをすると、一年戦争ヲタクのボクとしては、非常に憤慨するものであります。


ちなみに、一般的に知られているシャア専用ザクとは、TVアニメ「機動戦士ガンダム」に出てくる、シャア専用ザクの事を指すと思いますが、あれは宇宙世紀0079年9月18日~同0080年1月1日を描いたもので、その時にシャアが搭乗していたザクは、S型ザク(MS-06S)、通称「指揮官用ザクII」と呼ばれるものです。

対して、開戦初期にシャアが搭乗していたザクは、C型ザク(MS-06C)、「初期量産型ザクII」と呼ばれます。

C型ザクは、南極条約締結(宇宙世紀0079年1月31日)で核攻撃が禁止されるまで生産されていたので、耐核装備のため、重量が重くなっています。
なので、MS IGLOO(2番目の動画)でのシャアの動きもたとえAMBAC(アンバック、Active Mass Balance Auto Control = 能動的質量移動による自動姿勢制御)を使っていたとしても、あんな素早い動きは出来るはずもなく、どちらかというと耐核装備を外し、軽量化したF型ザク(MS-06F)の動きに見えるのですが、あれが公式映像なので、C型ザクなのでしょうね。


余談ですが、シャア専用ザク(S型)は通常の3倍のスピードと言われますが、実際には、通常型(F型)の3割増し程度のスピードしか無いそうです。

ただあまりにも、シャアの操縦技術と戦術が速いので、3倍と呼ばれる所以になったことは確かみたいです。



ふぅ、今日は語ったなぁ・・・w
でもなんだかガンダム語ると、気分が晴れ晴れとなるボクって、やっぱりガノタだなぁw
Posted at 2011/04/17 19:18:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | ヲタクの戯言 | 日記

プロフィール

「次期主力期が決まりました http://cvw.jp/b/462635/46548660/
何シテル?   11/19 21:25
自転車でヒルクライムするやつの気が知れん!って思っていたが、いざやってみて心拍数限界まで追い込んだら、ちょっと気持ちいい自分がいた。 Stravaってサブ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/19 22:15:26
昔描いた絵をデジタル化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/19 22:14:04
この中にひとり裏切り者がいる( ゜Д゜) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/23 00:04:55

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
19年ぶりのホンダ車
イタリアその他 Bianchi Bianchi OLTRE XR3 DISC (イタリアその他 Bianchi)
Bianchi OLTRE XR3 DISC 自身初のロードバイクです
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
念願のL175S前期型、2007年式メモリアルエディションを中古で購入しました。 みなさ ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
いつもより多めに蒼白くなってきておりまーす。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation