• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たまのたいこのブログ一覧

2016年11月27日 イイね!

ネトゲの嫁のBlu-rayは全巻購入特典BOXに入ると思った?

ネトゲの嫁のBlu-rayは全巻購入特典BOXに入ると思った?どうも

←ネトゲ嫁がリアル嫁と同じ名前で萌え度2倍だったたまのたいこです(棒





そんな「ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?」のBlu-ray全6巻を購入した特典として、全巻収納BOXが本日自宅に届きました。









描き下ろしイラストの非常にイイ感じのBOXです。










全6巻はどう考えても入らないっぽいんですがw










まぁワタクスが買ったのは初回限定版の原作者描き下ろし小説がついているやつなんで、それを取り外せば入るはずなんですがね…







それだけのことでしたw
Posted at 2016/11/27 21:46:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月11日 イイね!

レンズ交換式カメラで不便だったことを解消

どうも




レンズ交換式カメラを使っている人、



撮影するときレンズキャップどうしてますか?



私、撮影するときはポケットに入れています。

冬場はコートのポケットにでも入れていれば良いのですが、夏場はTシャツが多いので、ズボンのポケットに入れています。




そうするとですね、撮影後にレンズにキャップをするためにポケットから出そうとすると、キャップの裏側が汗で濡れていたりするんです。


そんな状態でキャップをすると、レンズにカビが生えるかもしれません。




加えて、キャップ自体を落としてなくしてしまう可能性まで出てきます。






それを解消するグッズも色々発売されていますね。





キャップに紐をつけてブラブラさせるやつとか、







カメラストラップに取り付けるホルダーとか、




その他もろもろあります。





デジカメWatchにこんな記事がありました。




自分には合わんな~
と思って探したら、いいヤツ見つけました。





ハクバのフリップキャップです。







早速買って、付けてみました。





なんかいい感じです。





開いてみた。







キャップのヒンジの向きはPLフィルターのように回転できるので、好きな方向へ開くことができます。




加えて、



若干のレンズフード効果もあります。




キャップを留めているボタンを押すとバネの力で開くので、すぐに撮影に移ることができます。



これで、キャップを外してもその置き場を気にすることも無くなると思います。
いつの間にか落として無くす心配もないかなと。




デジカメWatchにも記事がありました。



ひとつ難を言えば、このフリップキャップ、

サイズが49mmと58mmの2種類しか無いことです。




フィルタサイズ58mm径までのレンズなら、ステップアップリングを使うことで対応できますが、それを超える径のレンズは対応しないってことです。






大口径の明るいレンズは58mmより大きいフィルタ径のものが多いので、



この辺りを使うときは別途レンズキャップホルダーを用意しろってことですね。






ま、ちょっとだけいい感じにレンズキャップ問題を解消した話でした。
Posted at 2016/11/12 00:08:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | カメラとか | 日記
2016年11月07日 イイね!

君の名は。 見た

君の名は。 見たどうも


世間的には、本日月曜日ですが、休みを取って映画を観に行きました。


遅ればせながら「君の名は。」です。



内容については、いろんなメディアでの紹介や考察サイトがあるので、割愛します。



見た感想は、


うん面白かった



です。


話も面白かったし、映像もきれいでした。




監督の新海誠氏の作品は、




秒速5センチメートル


とか




言の葉の庭


とかありますが(つーかこの2作品しか見たことない)、





今回の「君の名は。」は、いい意味で新海誠風味があまり出てなくてよかったと思います。


彼の作品、特に「言の葉の庭」をご覧になった方は分かると思いますが、写実的で彩度の高い街の綺麗な風景が全編に渡って、映し出されています。

これは彼の作品の持ち味であり、売りになるところです。



私も「言の葉の庭」を最初に見たときは圧倒されましたが、話が進むに連れて描写の美しさが邪魔に感じてきました。


はっきり言ってアニメにここまでの写実性は要らんのじゃない?

コダワリがあるにしても、何か病的なものを感じました。



「秒速~」も「言の葉~」もなんだか微妙に鬱展開だし、そこも相まって、あまり両作品は好きではありませんでした。





今回の「君の名は。」は新海誠作品らしく、きれいで描写も細かいのですが、前出2作の憑き物が落ちて、いい感じに力を抜いた細かい描写で終始されていて、見ていて疲れることもなく、良い作品だと感じました。






最初に「君の名は。」を【きれい】と書きました。

対して「秒速~」「言の葉~」は【綺麗】と表現しました。



きれい】は親しみやすい美しさ。

綺麗】は手に触れるのをためらうような高尚な美しさ。



そんなことをこの映画を見て感じました。

まぁ、アニヲタ歴30年超えの戯言です。




映像の綺麗さと言えば、趣味で写真撮影する私にとっては、

一眼レフカメラに大口径のレンズを付けて撮影したような、被写界深度の浅い映像で、手前から奥にピントをずらしながら、視聴者の視線(意識)をピントの合うところに持っていくような手法とか、流石だなと思いました。


多分この映画制作のためのロケハンは、一眼ムービーでやったんだろうなと邪推してみたりw


東京の街の風景や、田舎の街の風景をタイムラプスで表現したりと、個人的には見どころが多い良い作品でした。


ちなみにタイムラプスとはこんなやつ(2016年10月29日撮影の自作動画)

    ↓









ところで私の一押し新海誠作品は、




日本ファルコム時代に手掛けた【Y's II】のオープニングアニメーションです。

2分弱のアニメーションですが、Y'sの1から2へと舞台の移り変わりをスピーディに表現した、いい作品だと思います。



ではでは
Posted at 2016/11/07 18:56:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@キング・ドリチソ@って言う設定 Σ(-᷅_-᷄๑)」
何シテル?   05/08 15:34
特定非営利活動法人 長門スキー普及促進会 みんカラ支部所属 たまのたいこ。 この中に長門スキー、長門スキー、長門スキー、長門スキーがいたらあたしのところ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/11 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/19 22:15:26
昔描いた絵をデジタル化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/19 22:14:04
この中にひとり裏切り者がいる( ゜Д゜) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/23 00:04:55

お友達

最近は、クルマの話題から遠ざかって、趣味のアニメやカメラ、G-SHOCKの話題ばかりですが、こんなボクでよかったらお友達になってください!
104 人のお友達がいます
よねっちよねっち * キング・ドリチソ@って言う設定キング・ドリチソ@って言う設定
あっきー覚醒 (妻)あっきー覚醒 (妻) ハセ・プロハセ・プロみんカラ公認
るきな(独)るきな(独) LOCK音 by CraftsmanLOCK音 by Craftsmanみんカラ公認

ファン

51 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
19年ぶりのホンダ車
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
念願のL175S前期型、2007年式メモリアルエディションを中古で購入しました。 みなさ ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
いつもより多めに蒼白くなってきておりまーす。
マツダ MPV マツダ MPV
過去のメインカーです。 2006年5月~2010年12月まで乗っていました。 ほとんど ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.