夏休みを利用して、プリウスをレンタカーしてドライブに
行ってきました(48時間)。
特に現行型になってから、そのスタイリッシュなのと合わせて、じっくりと乗ってみたいと常々思っていました。
レンタカー受け取った帰り、先ず最初にハンドルを握った
第一印象、
「おお~、エンジン音が無い、静か~。」
レンタカーの乗り出し直後は余裕がなくて大抵こうなるものですが、オーディオすらつけずに走り出します。その状態で街を走ると、無音でかすかなモーター音しかしない。これがプリウスの世界観か!
はたしてロングドライブは朝から中央高速、諏訪・白馬へ。
いかにも燃費重視のタイヤ、ハンドリングは、時に氷の上を走るような軽い走行感。
加速は緩やかなのは慣れるけど(PWRモードではそこそこいける)、コーナーのハンドリングで
思い通りのラインを描けないのと、カックンと急にきくブレーキが最後まで気になった。
ギヤのシフトも独特。常に真ん中に戻っている。
ハテ?真下方向にBというものが。。Bとは? これは今までのAT車でいうところの2レンジの様だ。
このBを使用することでアクティブ度がアップすると知る。
さて、重要な燃費計算です。車の表示で 27km/L を超えていました。「本当かいな?」と、
実際にガソリン給油を実施。 640kmに対して、23.23Lでした。(ガチャまで)
27.6km/L
表示は結構当たっていました。コレハスゴイ。ハイブリッド車の他を寄せ付けないポイントです。
全体としては、感じる「新しさ」に対して、十分「買い」と思いました。
Posted at 2012/08/04 17:39:21 | |
トラックバック(0) |
車 | クルマ