
仕事が立て込んでてアップが遅れましたが、先週の日曜日に
Dテクさん主催の
TC2000走行会に参加しました。
前回のエイトリアンカップに続いて2週連続のTC2000となりました。
この走行会は以下の特徴があって、とてもためになった走行会でした!
・開催1ヶ月前位までに申し込むと事前に座学が受けられる
(同じ走行クラスの人たち数人と座学を受けるので、事前に顔見知りになれる)
・Dテクさんが得意とされているロードスターやRX-8のエントリーが多い
(今回募集40台中、ロードスターが19台、RX-8:13台がエントリー)
・1クラス20台以下でクリアがとりやすい
・講師の方の同乗走行有り
・講師が4名もいらっしゃるので、いろいろ質問できる
・なんと、TC2000コース内を復習歩行できる
(歩きながらのコースレクチャーも有り)
TC1000走行会の方は、年に数回開催されていて去年は何度もお世話になったのですが、TC2000走行会の方は開催数が少なく、今回初めての参加だったのでとても楽しみでした!
この日は天気は良かったものの、強風で砂嵐が吹き荒れ、コースも午前中枠でオイルが散乱したり、カートが走ったりで、コンディション的にはあまりよくない状況でした。
今回はやはり練習に徹しようと思って走ったのですが、こういう欲がない時にタイムは出るもんですね!
2ヒート目後に同乗走行をしていただき、そのイメージを持って、コンディションがよくなってきた3ヒート目で自己ベストを更新することができました!タイムは以下の通り。
ヒート Lap Time (Sec1/Sec2/Sec3/Max)
ヒート1: 1'11.209 (28.962/29.306/12.941/150.271)
ヒート2: 1'10.807 (28.858/29.141/12.808/150.565)
ヒート3: 1'10.130 (28.640/28.812/12.678/153.715) (自己ベスト更新)
今回のベスト更新の要因ですが、講師の方の同乗走行と、そしてブレーキバッド(Winmax ARMA RD )とブレーキディスク(純正)を新品にしたことが大きいと思います。(ブレーキフールドも交換:純正DOT4)
前回パッドを交換した時からブレーキング時にフロントはジャダーが発生している感じで、ローターもそれなりに削れていたので、お財布的にはヒジョーに厳しかったのですが、思いきってディスクも交換してしまいました!
しかし、ブレーキングのフィーリングがよくなったこともあって、いい気になってブレーキをガンガン踏んでたらしく、3ヒート目の最後の方にはブレーキべダルが奥の方までいってしまい(ペーパーロック?)、残りの数週はクーリングで終了となりました。
TC2000は1ヒート20分の走行が多いので、今のところ私は途中でクーリング走行を入れることはほとんどしないのですが、やはり途中で少しクーリング走行を入れた方がいいんですかね。
ちなみに、今使っているブレーキバッド(Winmax ARMA RD)は、対応温度域0℃~600℃ですが、一部の方がされているように、ホイールハウスの内側にブレーキ冷却用のスリットを入れるとか対策した方がいいのかな。
さてさて、もう少しでシングルというところに来ましたが、講師の方からもシングル入りの壁は高い!って言われましたので、そう簡単には超えられないと思っています。
課題はダンロップ~80R~2ヘアのSec2でしょうか。
他の方のお話を聞くと、2ヘア手前では3速でレブ警告音が鳴りぱなっしとか、4速に入れている方がいる中、私の場合はうまく速度をのせられた時に一瞬「ピッ」ってなる位ですので...。
(「ピー」ではなく「ピッ」!)
これから暖かくなってタイム更新は難しいかも知れませんが、練習に励みたいと思います。
ところで、私は車載カメラをまだ搭載していないのですが、デジカメで代替している方が数名いるのを発見!
これはと急遽、クッション付の両面テープの上にデジカメを設置し、ガムテープで固定するとい
う手荒な方法で車載映像を撮影してみました。
とりあえず何とか見れる画像は撮れたので、当面はデジカメでいける気がしています。
デジカメ付属のソフトを一切パソコンにインストールしていなかったので、編集できたら皆さんがされているのように、自己ベストの画像を掲載したいと思います。
スタッフの皆様、また、参加者された皆様、お疲れ様でした。
Dテクさんの
TC1000走行会の方にも参加したいと思いますので、よろしくお願いします。
Posted at 2009/02/14 07:19:18 | |
サーキット | クルマ