• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tetsuya@CX4Aのブログ一覧

2009年11月30日 イイね!

1年点検??

一年点検を受けてきました。

多分、スポーツバック乗りの中では最速ではないかと?(笑)
正確にはまだ一年経ってませんからね。。。

今日は丁度納車10ヶ月目


実は担当営業さんから電話があってオイル+オイルエレメント代の無料キャンペーンをするから、どうしても今月中に来て欲しい
と懇願されました。

どうやら今月の点検ノルマが足りないらしい
だから、駆け込みで点検してきました。


まだまだ先の話しだと思ってたけど


1年点検8400円

オイル+エレメント
タイヤローテーション
洗車・内部清掃
各種足回り点検
各種オイル・水補充

で、8400円ならまぁいいかと、、、


前回、オイルとエレメント変えてから、まだ2500キロしか走ってないけど、、、
現在15000キロ超ですが、ほぼ3000キロ毎に交換してる事になります。

点検の結果は問題なし、、、
そりゃそうだ。。。

ブレーキパットが前8.5mm
後ろ9.4mmだってさ、、、

確か3mm以上ないと車検通らない。。
こりゃ次来年の初回車検で交換だな、、、
2009年11月30日 イイね!

高知のゴルフ場でTBSのクルーの乗ったカートが暴走。。。

TBSやっちまいましたねーって呑気に見てる場合じゃなくて、、

運転してたのは恐らく同業他社の人たちです。


ゴルフ場のカートって何回も運転した事あるけど、、、
静けさが必要な為、ほとんどが電気自動車。

そして、スピードは20~30キロしか出ないけど
登坂性能を維持するため、トルクが強めの設計。。。
そして、スピードは出さない前提だから、ブレーキは弱めだから結構強く踏み込まないと止まらない。
しかも、扁平率高いからハンドリングも弱め。
トルク強いから、出足は結構俊敏。。


だからブレーキとアクセル踏み間違えたって話しを聞くと、十分ありえる事故です。

ブレーキを踏もうと思って、強めに踏む⇒実際はアクセルをおもいっきり踏んで予想以上の急加速⇒あわててブレーキ踏んでも止まらないし、下り坂だから余計⇒ハンドルは効かないし⇒、、、、

と一瞬の出来事だった気がします。


運転する為には、特に資格はいりませんし

みんな運転し慣れてるから、いちいち説明会もないし、、、


とりあえず、この一件でいろいろやりにくくなってしまう恐れがあるよね。。。
どうなるんやろ??
Posted at 2009/11/30 09:42:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 自動車関係一般 | 日記
2009年11月22日 イイね!

MMF参加

MMF参加ココ2週間くらいで、
大阪→福岡→大阪→名古屋→大阪→東京→大阪→名古屋→大阪
と弾丸トラベラーしてましたが、なんとかMMF参加出来ました。


会場に入ると、とんでもない数の三菱車にびっくり、、、

自分たちのチームメンバーの車もいろいろいじっていますが、

リフトアップしてる車やどんだけ金と手間かけたかわかんないような車が

会場中にゴロゴロ。。。。

ちょっと散歩するだけでも十分面白い。。



そういや人生で初めて、痛車というものをきちんと見ました。

なんのキャラクターかよくわからないものも多いのですが

かわいい女の子のイラストや多分漫画のキャラクターが大小さまざま書いてあります。

エボXやFTOをそんな風にしちゃうなんて、勿体ない。。。。

って発想しかなかったのですが、、、、

こういうイベントだと目立って良いのかもしれませんが、

普段の街乗りでは確かに痛いですね。。。


と、、、

時間も気にせず、会場をフラフラしてて、

愛車とイベントガールの記念撮影に参加出来ませんでした。。。

というか、自分の駐車エリアに来た時にフラフラしてていませんでした。


ちょっと、残念。。。

まぁイベントガールにそんない興味はないけど、何かの記念に一枚撮りたかった。。。



そして、お土産沢山貰えました。

まだチラッとしか見てませんが、なかなか良い感じ、
これもらえただけでも価値ありますね。

出展シッョプで
MIVICエンブレム・ロングアンテナ・三菱Tシャツ・アイラブ三菱エンブレムを購入しました。


抽選には見事全て外れました。

抽選の敗者復活戦で、アナコメが 「てつや~~」と言い出した時に

"当たった!!!!"

と、喜んでかけだそうとした瞬間。。。よく聞くと、どうやら別の"てつや"さんでした。

ちょっとぬかぬか喜びしてしまいました。


写真も沢山とりました。

駐車の都合上、フォルティス軍団が全て入る写真は撮れませんでしたが、

いま流行りのパノラマで撮影してみました。。。



なんだかんだ言うて、一日結構楽しめました。

また来年もあれば是非是非参加したいですね。


追伸、

ホワイトシャークさん、サスペンションのゴムカバーありがとうございました。
2009年11月07日 イイね!

耐えた

なんとか仕事の都合がつきMMF参加出来そうです。

まだ名古屋一週間出張と
その後の東京3日間出張こなして前日まできっちり働いた後ですが(^_^;)

車を取りに一旦大阪まで帰ります(笑)
Posted at 2009/11/07 07:39:53 | コメント(7) | トラックバック(0) | モブログ
2009年11月01日 イイね!

マフラー交換しました。

マフラー交換しました。今日は、かなり久々に車に乗りました。
数えてみたら、12日ぶりにエンジンかけます。(;一_一)


ちなみに12日前は、SABに行ってマフラー交換した日。。

ナント、マフラー換えてからSABから帰ってきただけ、、
5キロ程度しか乗ってない。。

夜だったし、渋滞してたしまともなインプレも出来ないまま

仕事が忙しく、一切触れられなかったわけです。



今回、交換したのはコルトスピードのマフラー

よくある爆音系ではなく、音はそこそこに性能重視型。。。



2500回転までは、純正とほぼ変わらない音量。。。
音色は少し低くなった感じはしますが、多分純正って言い張っても
だまされる人もいると思います。

3000回転から音が急に大きくなりますが、これはマフラーというよりシグマスピードのエアクリの影響です。
純正マフラーの時より音が低くなり、下品な高い音がなくなりました。



そして、走行性能ですが、抜けがよくなった為かパーとトルクが若干アップした気がします。
3000回転まではあまり違いがない気がしますが、高回転域は明らかに変わりました。

逆にエンジンブレーキの効きが更に悪くなりました。

これは、ちょっと運転しずらいぞ、、、
エアクリを純正に戻して調整しようか思案中。。。


とりあえず、そんな所です。

プロフィール

「納車1周年!!」
何シテル?   02/01 22:54
"ギャランフォルティススポーツバック"に乗っています。 DBA-CX4A SPORT 4WD 見た目だけパーツも大歓迎です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/11 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
29 30     

愛車一覧

三菱 ギャランフォルティススポーツバック 三菱 ギャランフォルティススポーツバック
DBA-CX4A SPORT ライトニングブルーマイカ メーカーオプション ・寒冷地仕 ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
現在、購入を検討しています。 いろいろ情報教えてください。
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
はじめて買った自分の車です。 良くも悪くも、勉強させて貰いました。 2003年7月4 ...
トヨタ ビスタ トヨタ ビスタ
エンジンは非力ですが、車重が軽いので以外とよく走ります。

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation