• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年04月18日

「新型S4特別試乗会」に参加しました~

先日参加を告知しておりました新型S4の試乗会に行ってまいりました。




今回の会場は、箱根は仙石原の「ホテル大箱根」。S4、A4を各30分ずつ
試乗させて頂けるとのご連絡を頂いておりました。

各自割り当て時間に遅れないようにとのアバウトな集合。
私の割当は14:00~15:20、なんとご近所オフでお友達なm_pさん
ご一緒でございました。

午前の方々の走行中には到着できる時間出発も、東名での事故通行止め&渋滞の為、
”横浜町田で下車、西湘~ターンパイク経由”という遠回りな箱根入りとなりました。




大観山で先に到着されていたm_pさんとなんとか合流し、お昼を食べに芦ノ湖畔の
 このお店 へ。




ピザと前菜のお任せ三点セットを頂きました。




ちょっと早いかなと思いながらも会場へ向かうと、
すでに実車がスタンバイ状態、先に試乗を終えていた方々が食事をされている
ところでございました。
今回は、5つの時間帯に2名ずつ計10人の幸運な試乗者がおりましたが、
そのうちの半数はなんとお知り合いの方でした。







まずは、AudiJapan広報の方とラウンジでお茶を頂きながらお話を。
食後にもかかわらず3人ともダブルケーキセットを注文

予定時間になったところで、今回試乗のS4、A4のご説明をしていただきました。

ドライビングセレクトやアドバンスドキー、EPBなどすでに実車で経験済みのものが
多かったのですが、リヤスポーツデファレンシャルについては今回初めて知り、
ちょっとした期待を持ちました。

15分の予定のレクチャーも終え、いよいよ試乗のお時間です。
今回ご用意頂いたのは下記の4台で、この中から同じ時間枠の2人で調整して
2台を選び30分交代で自由なコースで試乗ということでした。




ブリリアントレッドのS4アバント




スプリントブルーパールエフェクトのS4セダン




アルバブルーパールエフェクトのA4 2.0tqアバント
写真撮りそこなっちゃいました


アイビスホワイトのA4 2.0tqセダン S-LINE






m_pさんは先にアバント2台を選ばれたのですが、
私は「B8A4はADEでも乗っている...2.0tqアバントはMyDで試乗している...」
という事でちょっと交渉。

先にあいているS4セダンを試乗後、戻ってきたS4アバントを試乗させて頂く事になりました。


次期購入候補No1がS4なので ♪♪♪ (嬉


まずは、S4セダンの試乗から




装備的には以前乗っていたA6、現在のQ7、そしてADEでおなじみのB8A4で
慣れていたものばかりだったので、30分の持ち時間を無駄にしないよう
すぐにスタート出来ました。







最初に選んだ試乗コースは、
仙石原の交差点から138号、736号と経由し、箱根スカイラインを走り、
芦ノ湖スカイラインで湖畔に下りてホテルに戻るというものでした。

助手席に同乗の妻に時間を確認してもらいながら30分ちょうどでの走行でした。




このコース、ホテル近く75号、仙石原からの138号での緩やかなカーブと起伏の一般道、736号の狭い山道でのくねくね、箱スカでの起伏のある高速カーブと
結果としてはバラエティある良いものとなりました。

ドライブセレクトは、Dynamic、シフトはDでS4任せで行いました。
特に狭い山道でも気持ちよく軽快に、かつ安定して曲がってくれるのには、
例の新機能(リヤスポーツデファレンシャル)が聞いていたのでしょうか。





帰りに75号から裏道に入りホテル直前までのくだり直線を数百m走りましたが、
路面が凄く凸凹しているにもかかわらず、すばらしい乗り心地でありました。

ホテルに戻ると、ちょうどm_pさんがA4アバントの出発準備をされていたところ。

我々もすかさず、S4アバントに乗り換え、今度は後をついて行かせて頂きました。




今度のコースは、ホテル近くの75号から湿生花園の辺りで、ポーラ美術館のほうに向かい733号を走るというものでありました。時間の制約もあるので強羅までは行かず
途中でも折り返しとなりましたが、そこそこの起伏とカーブで楽しめるコースでした。




ちなみに今回ついていったおかげで、娘さんを吹き飛ばすような楽しい運転も見させて頂けました。(笑




選んだコースも違うのと、履いていたタイヤが違ったこともあり、比較にはならないかもしれませんが、アバントよりはセダンのほうが乗り心地、操作性ともに良かったような気がしました。

両車ともバックカメラがついているので、駐車時の操作では気になりませんが、
後方の視認性に関してはアバントの広さに対して、セダンの狭さがちょっと気になりました。

ホテルに戻ってからは、次の枠で試乗予定のbamtomoさんともお会いできました。

最終組の方が試乗されている間には、AudiJapanの方からいろいろなお話を聞かせて頂いたり、お勧めのA4 1.8tの試乗をさせて頂いたりしました。




予定外で載せて頂いた1.8tですが、さすがに広報の方お勧めなだけあり
quattroがついてないのが、信じられないぐらい安定した良い走りをしてくれました。

悪路での走行や、パワー不足の点では心配もありますが、
セカンドカーとして街中で乗るには最高の1台かと思えました。


広報の小島さん、相良さんをはじめAudiJapanの皆様、そしてAudiStyle.comのWatanabeさん
このような機会を設けて頂き、有難うございました。
大変だとは思いますが、またこのような企画を実施して頂けると幸いです。


 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・


幸運な試乗会参加でしたが、今回はNewS4の良さがより実感できました。

ということで後日、こんなもの↓ だけは頂いちゃいました(笑
買えるかどうか解りませんがね..




ブログ一覧 | Audi | クルマ
Posted at 2009/04/23 17:00:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

やっちゃえ、superblue🤪
superblueさん

シーケンシャルウインカーを追加して ...
@Yasu !さん

3泊4日の東京出張・・・食べ物ばか ...
エイジングさん

リコールの届出について(ボルボ ボ ...
どんみみさん

R56で軽くドライブしたら虹を見た編
BNR32とBMWな人さん

皆さん~こんばんは😃今日は予報通 ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2009年4月23日 17:33
おお、うらやましいです~。
結構おなじみな方が当選されていたみたいですね。

外れた自分の運のなさを痛感します。。。
コメントへの返答
2009年4月23日 21:39
当日留守番していた11匹の招き猫のおかげでしょうか。
小さいことには運が良いです(笑
2009年4月23日 18:02
おぉ、早速見積ですか!!
しかし、860万とは…

試乗したら欲しくなりそうですね。。。いかがでしたか??
コメントへの返答
2009年4月23日 21:41
次期車に対する予算が...

幸運の女神が舞い降りてきたら何とかしたいものですが。
2009年4月23日 18:15
何故か、昔からこの手の類のは当選した試しがありません(涙)

羨ましいですぅ。。

どうでしたか?S4・・・良かったですかぁ!!(笑)
コメントへの返答
2009年4月23日 21:43
旧来から乗り継いできている方には、
今回のダウンサイジングに関しては
物足りないところもあるのでしょうが、私のような一般車乗りから見れば、NewS4、素晴らしく乗り心地の良い安心感のある車でした。
2009年4月23日 18:28
こんばんは!!
B7S4より機能等充実しているにもかかわらず
価格は若干高めでの設定でお買い得かもです!!!
今度、お会いした時にB7S4と比べてみると
良いかもです!!!
コメントへの返答
2009年4月23日 21:45
B7は、どんなオプション構成だったのでしょうか?

今回のB8、サンルーフが不要ならば、付けるものないくらいです。

サイドアシストは不評ですし、私も不要と思っておりますので。
2009年4月23日 19:47
土日共々お疲れ様でした
元B6S4乗りのm_pです
V6になって先代程の迫力が無くなったように思えますが
過給気とSトロニックの組合せで立派にS4になってましたね
あと高速での試乗が出来ればもっと良かったんですが…(笑
AudiJapanの方々と接する事も出来
大満足な一日でしたね!

コメントへの返答
2009年4月23日 21:48
そうなんです。
高速での時速100km以上の走行に関して、確認がしたいところです。

それ以外については、最高とはいえないまでも、文句のつけようがない出来と思いました。

丸1日ぐらい貸してくれたら、購入意欲も増すのですが(笑
2009年4月23日 20:47
なかなか、乗り心地が良さそうですね~。

BMWと違い、ランフラットではないので、なおさら、乗り心地のバランスが取り易いのでしょうか?

エンジンの吹き上がりはどうでしたか?アクセル開度に対するリニア感とかも気になります。
コメントへの返答
2009年4月23日 21:50
すごく心地よい、安定した感じの車でした。

加速感等については、高速での走行などしてみたいところですが、
一般道での走行に関しては申し分なかったです。
2009年4月23日 21:21
ん~~、どうもアンケートでDらーについてボロカス辛口コメントを書くと当たらないのかな?(笑
コメントへの返答
2009年4月23日 21:53
そのうちこたつ猫さんのご利益があるんじゃないでしょうか(笑

ケーキやお茶たっぷりごちそうになったうえ、お土産の品にはフォーリングスの入ったバカラのグラスを頂いちゃいました。
2009年4月23日 22:21
こんばんは。
S4、凄く良いらしいですね。
そういう話ばかり聞きますが結局自分が乗らないと分からないので早く乗ってみたいです。とはいえ実際乗って惚れてしまってもさすがに買えませんが・・・(笑)
コメントへの返答
2009年4月24日 10:08
まずは試乗なりで一度乗ってみてください。
左右ハンドル選択可能や、オプション設定は凄くお得ですよ~。
2009年4月23日 22:22
すごい試乗コースですねぇ。
長尾峠まで逝くとわっ!!(ノ゚⊿゚)ノ
三本和彦さんが新車情報で「いつもの山坂道」ですね。
これだけ走れると楽しいですね~
コメントへの返答
2009年4月24日 10:11
ナビ見て直感で「このコース行ってみよう。15分で危なそうだったら戻ってくればいいし」って感じで選びましたが、コレが「いつもの山坂道」だったのですね。
助手席にタイムキーパーがいたのも大きかったです。
2009年4月23日 22:30
うっりゃやますぃ~!

でも僕こんなの当たったら羞恥心じゃなくて自制心失ってやばそうだから知らなくてよかったのかも。。。

で、S4が次期候補とはまた。。。
僕はステーションワゴン好きなのでアバントがいいな~♪
コメントへの返答
2009年4月24日 10:17
走行中に自制心失いかけていた人いたようですが。

嘘かホントか当日は「Pが出回っているので注意」との話もありました。

重量が増えますが、後方視界はアバントのほうが断然良かったです。
でも、パノラマサンルーフでは無く普通のほうがいいです。
実際にQ7で使ってるのですが..
2009年4月23日 22:41
なるほどー、こういうコースを走られたんですね。地図があると参考になります。
普段箱根を走ることがないので、30分制限のなかで距離と時間の感覚がつかめずもっと近場を走り回っていました。
まあ、写真結構撮ってた関係もあるんですが(^^; AJの方に相談してみるって方法もあったなー
もうひとつの試乗会メッカの河口湖周辺なら、土地勘もあるし高速や専用道が近かったんですがねえ
やっぱりS4のメインステージですし、私も何とかもう一度機会を作って第三京浜あたりで高速試乗がしてみたいです。

新車に乗って色々と気付かされてしまったので、B6S4を整備してリフレッシュに励むことにします!
コメントへの返答
2009年4月24日 10:22
外装の写真は後でも取れると思い、30分目一杯のコース選択でした。
高速走行はホントに試したかったですよね。
ま、箱スカでは、ちょっと試しましたけど...
制限速度40kmって、後で写真見て知りました(爆

リフレッシュされたB6期待してます。
2009年4月24日 1:15
こんばんは。
「いつもの山坂道」を巡っても、30分で戻れたんですね。
次回はチャレンジしてみます(爆)

S4はMY10まで待ちの方がいいかもしれませんね。
MMIが第3世代になりそうですし。
コメントへの返答
2009年4月24日 10:28
>次回はチャレンジしてみます(爆)
次回の車種は何でしょうかね?
その前に次回参加できるかどうか(笑

MMIの第3世代は出てから少したったほうがよいのでしょうかね。
ではじめってトラブル多いですよね。
2009年4月24日 7:16
レポありがとうございます。
試乗コース、今回のS4にちょうど合ってるようにも思えます。アウトバーンあたりの高速道路でシッカリ感は言うまでもないでしょうが、この箱根あたりで試せる軽快感にはとても気になるところです。流行のダウンサイジングの効果もきっとわかりやすかったでしょう~!!

私はいつものDさんに試乗車がやって来る事を期待します。。。
Dさん頼みm(__)m
コメントへの返答
2009年4月24日 10:54
高速走行以外のポイントは、結構試せた良いコース選びだったと思いました。

ダウンサイジング、問題なしですね。

いつものDさん待ちですか。
チャンスがあったら出かけていったほうがお得な場合もあるかもしれませんよ。
2009年4月25日 13:17
お疲れ様でした。
30分の枠でも仙石原を1周できたんですね。
今思うと無理に2.0quattroに試乗時間を割くことなかったなぁ、と思ってます。
でも、いい経験でしたよね(^^v。
コメントへの返答
2009年4月25日 19:06
いろいろと情報提供して頂き
ありがとうございました。

ちょっとわがまま言っちゃったのですが、両方乗れて幸運でした(笑

S4本当にいい車でしたね。
またいろいろと教えて下さい。

プロフィール

「どの車が対象になったのですか?

何シテル?   04/12 10:57
国産車から乗り換え、Audi8代目
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

家族で行く、東京「はとバス」ツアー1日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/10 07:25:06
さようなら 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/08/02 06:58:38
春ドライブ1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/25 14:11:08

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation