• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yoshi@KPAの愛車 [ダイハツ ミラココア]

整備手帳

作業日:2014年12月18日

ミラココアスピーカー交換 (フロントスピーカー)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
フロントスピーカーの交換作業では、リアのインパネを取りはずす工程が一部違います。
先に、内装のスイッチパネルを取り外します。
スイッチパネルを取り外しカプラーを取り外すとネジが2本見えますので、外します。
あと、リアと同じくドアノブのところにもネジがあり計3本外すとインパネを取り外すことができます。

写真は助手席側ですが、運転席側も同じような外し方で大丈夫です。
2
インパネを外すと外観はリアとなんら変わりはありません。
3
ミラココアは、純正オプションにツィーターがないため…
フロントはツィーターを取り付けるため、ボディとドアの間にあるゴムのジャバラのようになっている箇所に、ツィーターの配線を通す作業が必要になってきますが…
ケーブル通し若しくはそれに置き換えられるものが無いと流石に作業が進められないです。
もともとの配線で殆ど隙間がないところに、ツィーターの配線を通すことになるので一番作業に手間がかかります。
運転席側は、さらに隙間がなくなっているためゴムの部分を揉みケーブルを送り出すようにしなければ作業はしにくいかと感じます。
4
んで室内に持ってきたツィーターは、フロントのパネル位置に設置。
フロントは、ツィーターの配線を通す作業で根気を削がれたので、スピーカー裏のデッドニング以外は一切行わず…

これらの作業も、運転席側も同様の手順で進めていきます。

デッドニングは、また後日の作業で…
5
ちなみに、ツィーターの配線を引き込む作業をする際は…
是非、手袋をはめてされることをお勧めします。
ドアのスピーカーホールの縁で手を確実に切創します…
6
あと、カロのスピーカーにネットワークユニットが有るのですが…
ミラココアの場合は、どこに設置するのがお勧めでしょうか?

今は、ドア内部に仮置き状態になっています…

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイルが漏れてる

難易度:

プラグ、イグニッションコイル交換

難易度:

ココア再塗装

難易度:

いつ換えたっけ?

難易度:

備忘録 夏タイヤへ交換

難易度:

オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014年12月19日 8:12
ツィーター配線やはり狭いんですね。こないだ内張りはがした際にどこをどう通すんだろーって思っていましたが…

参考になりまさした。ありがとうございます!!
コメントへの返答
2014年12月19日 12:41
拙い文章で、申し訳ないです。
もし作業の参考になるのでしたら、此方も整備手帳を書く楽しさが増しますのでありがたい限りです。

因みに、ツィーターの配線を室内に通す際は、室内は、助手席側は発煙筒が付いてるインパネを、運転席側はボンネットを開ける引くレバーがある箇所の下側を外す必要があります。
ちょうどその位置が、ドアからのケーブルの通り道があります。

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年02月29日12:24 - 12:57、
20.98km 33分、
バッジ4個を獲得、テリトリーポイント20ptを獲得」
何シテル?   02/29 12:59
みんカラは整備等の記録中心になったりします。 自己紹介です。 楽器演奏(Drums・カホン)を趣味でしております。 車・バイクに関してはマイペースに色...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

電池交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/09 20:32:47
バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/27 12:17:05
R6 ハザードスイッチ付き ハンドルスイッチ ハーネス改修 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/25 00:45:32

愛車一覧

アルファロメオ ステルヴィオ アルファロメオ ステルヴィオ
久々にアルフィスタに。
ヤマハ YZF-R3 ヤマハ YZF-R3
初の普通二輪車 購入仕様 純正OP:サイドスライダー 純正ア ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
BA-AF61型 懲りずに、丸型メータが気に入ってたので廃車にした同じ型式を買い直し。 ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
BA-AF61型 仕事を始めて通勤用に購入 自身でメンテナンスもしていたが無知な所もあ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation