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2009年05月30日 イイね!

バッテリーの救世主

バッテリーの救世主バッテリーの最大の敵

それは

サルフェーション





わたくし科学的なことはあまり分かりませんが


サルフェーションは電極に着くホコリのようなもの

って感じでしょうか



バッテリーが元気いっぱいのときはホコリが全く無いという状態です。

その元気が80%ぐらいのときは軽くホコリが舞っています

0%までいくとヘドロの電解液ってイメージです。




しかしホコリですので軽く掃除(補充電)してやればホコリなんてなくなるんですが

しばらくほっとくと

ホコリ→泥→岩盤

と進んでパワーアップします

完全に石になると再起不能です。

なのであげっぱなしで1ヶ月もほっとくと100%死亡です(汗)

     ↑ココまでくると充電したくてもの電流が流れません(実質死亡)









あと比重と電圧だけでは元気度(私はこう呼んでます笑)は分かりません

サルフェーションが進んだバッテリーでも比重バッチリのもあります。



写真のものはナノパルサー(だったかな?笑)という
サルフェーションの皮膜に電流を流すための突破口を空けるものです

実際普通の充電器では電流の流れない重度のバッテリーでも
20Vぐらいまで無理やり電圧をかけると電流が流れます







でも危険です

爆発するか復活するかギャンブルです(爆)

なのでパルスで衝撃的&短時間の高電圧を与えて徐々に皮膜にヒビを入れましょうってやつです

探すと似たようなのけっこうあります。








私がやってるダメなバッテリーを復活させる方法は

まず充電します、充電器は絶対に

電流計(アンメーター)が付いてるものを用意します

じゃ無いと危険です

充電しようとして全く電流値が上がらないものは電極版の破損も考えて
ライトでバッテリーを照らすなりして沈殿物がないか調べます

(死にかけのバッテリーに衝撃を与えると皮膜が物理的にはがれてホントに死んじゃうので注意です)



無ければパルサーをつけて低電流でゆっくり充電します

最初の30分~1時間はそばにいて熱を持ってないか調べます

少しでも流れればほぼ復活します、流れなければ電圧をマックスにして
電流計から絶対に目を離さずに30分見ます。


それでも流れなかったら廃棄してください(汗)


ちょっとでも流れたらまる1日充電してください

その後またしても11V台まで空にします

充電放電を気の済むまで繰り返します

フタから電極見たら色が変わります白から黒とか銀とかに変化します。









充電器は

復活させるなら電流計のついた高性能なもの

新品のバッテリーを長持ちさせるなら

月1ぐらいでバイク用の低電流の充電器で補充電するのいいです
バッテリーにも優しくて
オススメです

4000円ぐらいと財布にやさしいですし、軽くて楽です


バイク・スクーター用で乗用車は無理ですよなんていう、量販店の店員のいうこと聞く必要ありませんよ(爆)


なんたってウチのバッテリーの大半は乗用車の倍は容量ありますが
バッチリ充電できます!!
200を越すような巨大なバッテリーは
4日ぐらいかかりましたが(汗)       時間がかかるだけです


(復活しないのもありましたが今まで2個だけです)



バッテリーは上げちゃっても怖くないです

ヘドロでもすぐに見つけて補充電すればまず清流に復活します。




あげたときにブースターでかけてちょっと実走したぐらいじゃ補充電にもなりません


私の周りにも沢山いますが走行で充電できたなんて思い込みです

ブースタはとりあえず走らせるっていう応急処置にはなりますが
速いうちに補充電しないと

サルフェーション君が
パワーアップしていきます(笑)





バッテリーと仲良くするには
安くてもいいですから
充電器があるとイイと思います。

コンピュータの誤動作の心配もないし

いつも元気いっぱいに
クランキングしてくれると気分イイしね(笑)



Posted at 2009/05/30 17:50:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | ガレージ | クルマ
2009年05月30日 イイね!

山菜~準備完了です

山菜~準備完了です明日に向け積み込みが完了し


簡単な点検もしました










いつも

積み込みリスト

を見ながら準備するんですが



前回インパクトレンチのスペアバッテリーを
充電するのを忘れてヒヤヒヤしました(汗)





直前に気づいても

充電は無理ですんでインパクト・デジカメ・ケータイ

の充電も完了で積み込みました。




完璧だーなんて思ってるときに

免許証忘れたりするんですよね(爆)




ついでにバッテリーも補充電します

0.5~2Aぐらいでゆっくり充電します。




このバッテリー

ドライのクセに3年はもってます。

3回くらいはスモールつけっぱなしであげちゃったりしてますが

てか性能が落ちた気配もないし・・

スペアもあるんですが10年は持ちそう(笑)



バッテリー長持ち&復活の救世主は後ほどお伝えします。






Posted at 2009/05/30 07:17:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2009年05月26日 イイね!

アンティークが好きです その2

アンティークが好きです その2どうにか始動しました!!


  が!!?









燃料系がどうにかひと段落して
いざ紐をかけて引っ張っても一向にかからないので
再度点検すると

火花が飛んでない



コレはもう手に負えないなんて思いましたが
ギャップの清掃・調整でいけました。


でも火花がどうにか飛びますが

すごく弱々しいんです


プラグを発注しましたがどうにか今日かけてみたいんで

延々と紐を引き続けましたが




かかりません


そこで満を持して1馬力の3相モーター持ってきて

Vベルトにテコかましてラジコンのように無理やり回しました




2分ほど回し続けて



シュコココココココココココココ  バン・・・・・・・・

       ん?今爆発しなかったか?


バン バン シュコシュコ バンバン

バババンブブババババババブバババババッブバババ



かかったー!!!(嬉)


ガキみたいに飛び上がって喜びました(笑)





あの回数手で回したら1日いっぱいかかります
手じゃ初爆なんて無理なんですね(汗)



ガス欠まで1時間ほど回してすぐに

紐でトライすると



かかりません!!!



さっきまで動いててアツアツなのに(汗)




人間の手に負えないかも知れません(泣)







Posted at 2009/05/26 18:57:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 本職の話 | 日記
2009年05月26日 イイね!

退院おめでとうございます

退院おめでとうございます
 我が家に再び帰ってきました!!
 
 闘病生活お疲れ様でした

 







いっぱい変わってますが


何かが変わったのわかります?










Posted at 2009/05/26 12:22:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | ガレージ | クルマ
2009年05月26日 イイね!

山菜狩り その1

昨晩山菜狩りに行って参りました



最近山で迷子になってしまう人が多いみたいなので

GPSも持って出かけました(笑)





山菜狩りとはあまり関係ないのですが

最近愛車に

ACD ECUと言うのをつけたばかりでした



あくまでACDと山菜狩りは関係ありませんよ




しかし山菜狩りの場所はやはり砂利道が多いもので

車輌特性が非常に・強烈に変わってしまったため

愉しくて 慌てふためいて(笑)


うまく山菜を見つける事が出来ませんでした






昨日は雨が降っている中練習用ドライタイヤで言ったのですが  ←アホ(汗)




グラベルモードがしっくりきました
乾いてきたらターマックのの方がロスが少なくイイかも知れません
ターマックでもかなり効きます!!

ノーマルACDだとスノーにしなきゃホントに乗りずらいって言うか
進まない感じでしたが・・・




ラリーアートさまさまです




話が山菜狩りから大きくずれましたが(汗)

早く行者にんにく入りのジンギスカンが食べたいです



道産子でもこの2つがミックスすると鍋に近寄れない人がいますけど(笑)

Posted at 2009/05/26 09:12:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | ラリー | クルマ

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「やったぜ〜(≧∇≦)」
何シテル?   07/01 23:22
エボに乗り悪路走行などを楽しんでいます 色んな車の整備をみんカラを見て助けてもらったので エボの整備方法などなど紹介できればと思います。 私はプロ...
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