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bullpittの愛車 [ヤマハ YZ250]

整備手帳

作業日:2013年4月7日

リザーバータンクを取り付けてみた

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内
1
レーサーにはリザーバータンクついていません

しかしエンデューロではがんがんクーラント吹いてしまうのでリザーバータンクを付けたいと思います。

用意するのはWR250Fのリザーバータンクです

ちなみにWR450Fのものも同じなのでどちらでもかまいません。
2
はじめに出来上がりをみてまずイメージを

こんな感じでエンジンマウントに固定します。
ボルトの間隔など図ったかのようにポン付けできます♪
3
純正はボルト止めですがリザーバータンクは樹脂なので全ねじとナットで固定します。

ボルトのサイズですが上下で違います。

上はM8ボルトでピッチ1.25でどこでも入手できますが
下はM10ボルトでピッチ1.25です

細目と呼ばれる規格でそこらのホームセンターではまず無いと思いますボルト屋やベアリング屋に行っても無かったのでモノタロウで取り寄せです

http://www.monotaro.com/p/4224/6556/?displayId=5
http://www.monotaro.com/p/4221/2956/?displayId=5
http://www.monotaro.com/p/4211/3145/?displayId=5
これらを使いました

全ねじボルトの頭を切断してねじだけにしたものです。

銅ペースト塗って入れます。
4
こんな感じでマウントを固定してしまいます
モチロン規定トルクでしめます。
5
タンクとエンジンが触れないようにナットの位置は微調整します。

樹脂なのでがんがん締めるとつぶれるので加減して締めましょう
トルクがかかってないと緩みやすいので袋ナットにはネジロックを少し塗りました
内側は緩んでも脱落はしないから塗りません。


一番手前は袋ナットにして服などがひっかからないようにしました。

純正っぽくてカッコいいし(笑)

6
タンクのエンジン側にはいらないとは思いますが耐熱テープを張って熱を分散して溶けないようにします。
7
後は組み付けですタンクに半分くらいクーラント入れて暖気します。

リザーバーホースも純正を用意してタンクからあふれるように使います。

新品買ったらそれをラジエター・タンク間に使って古いのはタンクからあふれる用にしちゃいましょう♪

8
あふれる用のホースから息を吹き込むとリザーバーホースの中にもクーラントを充填します

バイクなどクーラント容量の少ないので暖気したくらいじゃエアは抜けません、ホースが長ければなおさらです。

ラジエターキャップもカワサキ純正の1.6気圧のものがあるのでそいつに変えちゃいましょう

車だとありえない気圧ですね(汗)



これでゲロ系エンデューロでのたうち回っても大丈夫でしょう(笑)

お疲れ様でした♪

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