• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bullpittの愛車 [プジョー 206 (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2009年7月11日

クーラントを交換してみた

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
本州から買った中古車なので
寒冷地用にLLCがなってるかわかりませんし

いつやったかも疑問ですのでとりあえずやっちゃいます。

エンジンが冷えた状態で
ジャッキアップ(運転席側を高くし少し傾ける)します

助手席側のほうにラジエターのドレンがあります

つまみ式ですね
2
硬いですが頑張って緩めると

ストローみたいなトコから出てきます。

3
約5Lほど出ました。

S16は総量7.8Lですので3Lほどは
エンジンに残っています。
4
エア抜きを排出時は緩めておきます。

3ヶ所あります。

まずラジエターのとこ

12mmの6角なので並みの工具セットには
ないと思います。


5
つづいてヒーターホースのとこ

マイナスで緩めます
6
最後はアッパーホースの付け根です。

ワッシャがあるので無くさないようにします。


ココにエアーを軽めにかけると
より多くのLLCが排出されます。
7
206はサーモが全量交換を拒んでいるわけではないので
ドレンをしめてリザーバーに水を入れれば洗浄できます。

リザーバーから水を入れてドレンからきれいな水が出てきたらドレンを締め水をMAXにしてエア抜きします。3ヶ所を適当に2回ずつぐらいエア抜きし

エンジン始動します。

サーモが開きアッパーホースが熱くなったら
何度か吹かして最終の洗浄をします。

後は水を抜いて

LLC原液を3.9L入れ水を継ぎ足し
エア抜きして完了です。

エア抜きの穴が3ヶ所もありますが微細なエアは
いたるところにありますので。

試走でレブまでよく回し、熱を持たせてなるべく
リザーバーにエアーを誘導します。

翌日など完全に冷えたときに
再度クーラントの量を確認して終わります。


お疲れ様でした。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換@上抜き

難易度:

はじめてのローター交換

難易度:

フロントブレーキパッド交換

難易度:

車検

難易度:

夏タイヤにしたよ!

難易度:

オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「やったぜ〜(≧∇≦)」
何シテル?   07/01 23:22
エボに乗り悪路走行などを楽しんでいます 色んな車の整備をみんカラを見て助けてもらったので エボの整備方法などなど紹介できればと思います。 私はプロ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

あとわずか・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/29 23:00:35

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションIX_MR 三菱 ランサーエボリューションIX_MR
RS15インチです。 エアコン・PW付きの快適ラリー仕様になっています。 車重は軽く15 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
プジョー2代目です 母親のお買い物車と 私の待ち乗りがメインですので そこそこいじって ...
日野 レンジャー 日野 レンジャー
我が家のナンバー付きでは最古参のレンジャーです チョコチョコいじっていって 半世紀乗ろ ...
マッセイ・ファーガソン MF-6000シリーズ マコーミック (マッセイ・ファーガソン MF-6000シリーズ)
マコーミックトラクターです インターでの取り扱いです
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.