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bullpittの愛車 [プジョー 206 (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2009年9月14日

落下式でMTオイル交換してみた

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
●水平な場所で作業してください
  ( ↑ココは譲れません、水平な場所がなければ外注したほうがイイです)

まずフロント助手席側をジャッキアップしタイヤを外します

そしてフィラーを外します
2
オイル受けを用意して

ドレンボルトを外します
3
こんなんでました(爆)
4
今回使用するオイルはスノコの75W-90です

以前80W-90を入れましたが硬いです
ランエボにはあのぐらいでイイですが
慣性マスの小さいプジョーのギアには合いませんでした
5
注入は

”駆動オイル注入SST”

のイエモンです(笑)



なんで工具メーカーからリリースがないか不思議なくらい便利です。

ウチの車はみんなコレでやってますシリンジもありますが後片付けがダンゼン楽です
6
でこんな感じで注入です

S16は1.8Lはいりますので

イエモンには1.9~2Lほど入れておきます

注入時は助手席側を高くしたまま注入します


まずは多めに注入しておきます


注入が終わったら10分ほど放置しケース内の気泡がなくなるのを待ちます

7
ホースをはずしジャッキを下げて車体を水平にします

左右のフェンダーアーチの高さで決めるとイイと思います

ココから規定量まで排出します

滴るのが完全におさまるまで後片付けなんかをしながら気長に待ってください

●絶対に多すぎ少なすぎを回避してください!! いっぱい入ってれば大丈夫なんて思ってはいけません。多目のままフィラー締めたらミッションブローかケースが割れます
8
あとは試走し漏れ等を確認して終了です

お疲れ様でした

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