• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゴーゴー38のブログ一覧

2012年07月05日 イイね!

本日の夕食

本日とれたて、牛乳瓶一本分の生うに丼です。

親しくしている友人から頂きました。

これだけの量の生うにははじめて食べました。





美味い。

旨ーい。

甘ーーい。

ウマーーーい。


ご馳走様でした。



Posted at 2012/07/05 21:18:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | グルメ/料理
2012年07月02日 イイね!

クルマのCMソング♪♪ (クレスタ、RX-7)

え~、さっそく調子に乗って第二弾!

クルマ好きならやっぱり思い入れのあるCM曲ってのがあると思います。

そもそも私がこの企画をやろうと思ったきっかけの曲がこれです。






ジョージ・ウィンストンのオータムっていうアルバムに収録されている「あこがれ/愛」って言う曲です。

ピアノソロのアルバムなんて絶対買わない!ってか、聴くこともないと思ってましたが、このCM見てこの曲聴いてから「ちょっとピアノなんかも良いかも」となりました。

結局LPも、その後にCDでも買っちゃいました。



クレスタも山崎勉もカッコいいですねぇ。

当時のハイソカー(これも死語ですね)ブームの中核を担う車種でした。

クラウンやマークⅡ、ソアラなどはほとんどスーパーホワイトでしたが、クレスタはデビュー当時からツートンカラーがメインになってましたね。

しかも、他は4ドアハードトップ(さらに死語w)だったのに、クレスタはセダンでしたから、なおさらフォーマルな感じがして、当時は「シブいぜ!」と思ったものでした。




ついでにもう一つ。



曲はヴァンゲリスのブレードランナーのテーマですが、曲の良さはともかくとして、与謝野晶子の詩の朗読にしてやられました!

鳥肌が立ちましたね。


当時のセブンはプアマンズポルシェと呼ばれてて、確かに944や924に似てました。ってか今だったら韓国や中国製のパクリカーか?って非難されるレベルかもですが、いやいや!当時の本家ポルシェよりFCセブンのほうがカッコ良いって!

SAもFCもFDも、RX- 7はいつでもいつまでもカッコいいです。



良いCMがあったらまた紹介します。






Posted at 2012/07/02 21:42:48 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ
2012年07月01日 イイね!

クルマのCMソング♪

音楽好きでクルマ好きなら、好きなクルマのCMに使われている音楽も気になりますよね。



確か中学の時だったかな?
セリカXXのCMソングで、ELO(エレクトリックライトオーケストラ)のトワイライトって曲です。




これを見たときはカッコ良くてカッコ良くて、近くのカローラ店に行って営業さんに頼み込んでポスターもらって来ました。

ただ、良く判らない超角刈りの黒人のめちゃくちゃスタイルのいいお姉さんが一緒に写ってるポスターでしたけど・・・。

まぁ、電車男でも使われてたらしいので、最近知った方も多いと思いますが。

何しろ30年以上前の曲ですから。


他にも、クラウンあたりだったらクラシックが多いですけど、クラシックなら、プレリュードのボレロが印象的でしたね。

ホンダはクイント・インテグラでしばらく山下達郎使ってましたけど、山下達郎はスカイラインのR33でも使われてましたね。


スバルだったらレガシィランカスターの Time to say goodbye。

これでサラ・ブライトマンの大ファンになってしまいました。

サラ・ブライトマンつながりで、佐藤浩市部長が乗ってるマークXは、クエスチョン・オブ・オナーでした。

これ聴くとテンション高くなっちゃいますね。



CMソング大全とかってレンタル屋さんでもあるんですが、いまいちピンとくるものがなくて自分でiTunesからクルマ関係の曲を選曲してディスクに入れてドライブのお供にしています。



他にも、皆さんお勧めの「クルマのCMソングならこれ忘れちゃ困るよ!」ってのがあったら教えていただけると嬉しいです。




Posted at 2012/07/01 20:45:24 | コメント(12) | トラックバック(0) | クルマ
2012年06月30日 イイね!

ナビ&カーオーディオの行きつく先は・・・。

私のたくさんある趣味のうちの一つである、オーディオのお話をしてみたいと思います。

昔話にもなりますし、歳のせいか話がくどいので、興味ない方はスルーで・・・。




先の書き込みでTA (タイムアライメント) の話をしましたが、私の知っている限り、最初にその機能を製品化して出したのがSONYだったように思います。

XESシリーズというんですが、シリーズ全部でおよそ130万くらいにはなったかなと思います。

当時はバブル全盛期だったので「オートサウンド」なんていうカーオーディオ専門の季刊誌も出てたくらいで、オートリバースでもない、ただのカセットデッキで30万くらいするもの (ナカミチですね) までありましたから、日本全体が潤ってた時代だったんですね。


私はもともとソニー信者だったので、仙台の学校卒業したら、そのままソニーマグネプロダクツに就職しようとまで考えてたんです。

盛田さんの「メイドインジャパン」が出たのもその頃でしたから、それ読んでやっぱり一番とんがってる会社だなあと思ってました。

話は戻るんですが、XES、当時乗ってたカリーナセダンにスピーカーとSW用のアンプ以外 (スピーカーはセパレート3ウェイのインフィニティ。リボンツイーターでした) 全部購入して、ショップにインストールをお願いしました。

インストール、インストレーションって言う言葉も、この頃から使われだしたように思います。

それまではただの「取り付け」でしたからね。

ケーブル類も全部フェニックスゴールドで作ってもらい、ウーファーBOXやらなんだかんだで「なんで取り付け工賃30万なんだよ!」って文句言った記憶があります。


とにかくデジタル技術を駆使して開発されたものだったので、ソースは10連奏CDチェンジャーとチューナーのみ。

リモコンが3つも付いてきたのにはびっくりしました。

ハンドルコラムに取り付ける、押す、倒す、引く、回す、で、設定以外のほとんどのファンクションを操作できるリモコンはさすがソニーだなと思ったものでした。


音質については、これはなにぶんSPに左右されるところが大きいので私の主観になりますが、とにかくリアルで、目の前でアーティストが歌ってる!って感覚をクルマの中で感じることが出来るのにはホント感動しました。

中島みゆきや小田和正の息遣い、ブレスが生々しいんです。


結局、当時出稼ぎしていた群馬から実家へ正月休みで帰る途中、高速道路で飲酒運転の無灯火のクルマにぶつけれられて廃車になるまで、音像定位の大切さってのをしみじみ感じてました。




その後はいろいろありまして、オーディオにお金が掛けられなくなっていたため、CDチェンジャーやMDチェンジャーでお茶を濁し、レガシィに乗ってた時はナビも欲しかったのですが、マッキントッシュが欲しいためデッドニングのみで過ごしてました。

BE5、BP9ともマッキントッシュでしたが、それなりに満足してましたね。


で、サンバーディアスに人生初のナビを装着しましたが、クラリオンのクラスヴィア、これは良かったです。


正直、BIG-Xの8インチ画面がなければ、プリウスにもそのまま載せ替えて使おうと思ってましたから。



リヤSPの取り付けとデッドニング後にTAを弄ってて思ったことの続きですが、ここからは以前価格コムの「20万以上するナビを装着する人は何を求めてるんだろう」っていうスレに私がレスした内容を一部変えて書き込んであります。

将来のナビはこうなるだろうなっていう予想です。





最近のスマホの機能はもう驚くばかりで、クアッドコアCPUのっけてる奴だったらマルチタスクもサクサクだと思うので、車載用ホルダをつけてナビ替わりって(カロとドコモでやってたような)普通になると思います。

私はあくまでもオーディオ部分が主体と考えてますから、音が良くて安上がりならそれに越したことはないのですが、いかんせん沼って言葉があるくらい、深くて底の知れない世界ですから、金を駆け出したらきりがありません。

ご質問の本題であるカーナビの楽しみ方についてですが、近い将来はWiFiとかでネットに常時接続され、オンデマンドサービスで地図情報の更新や渋滞情報が入ってくるようになるでしょう。

例えばの話ですが、ドライブの前に「食事」とキーワードを入れたとすると、最新の食べログ(やらせは無しで)で上位のお店の近くにきたら知らせるような機能とか。

クラリオンでも似たような機能(TVで紹介されたお店を検索出来る)もあるのですが、これは前もって自分で情報をクラリオンのネットワークから入手しておかなければならないので、似て非なるものですね。

DSRCで取得するような情報も、高い受信機を購入しなくても手に入れることができるでしょうし、G-Bookのような現在メーカー固有のサービスも、アプリをインストールすることによって無料で受けられるようなサービスもグーグルで考えているようです。

現在のスマホのように、近い将来ナビも上記のようなどこのメーカーもほぼ変わらない機能をそなえてくるとすると、ハードウエアとしてのナビ本体の価値っていうのは、液晶画面の精細さだとか音質の良さ、つまりはAV機能が重要視されてくるのではないかと思うのです。

もう20年くらい前になりますが、車両本体価格160万くらいのセダンに、100万以上つぎ込んでオーディオ組んでました。

価値観の違う人から見たら「バカじゃね?」って思われるでしょうが、そのクルマは音楽聴くために乗っているようなモンでしたので、乗ってて非常に楽しかったですよ。
価値観は人それぞれですから、私は人に何を言われようと気にしません。
「あぁ、この人には分かってもらえないんだなぁ」と、残念に思うだけです。

真空管のアンプ積んでジャズ聞かせる個人タクシーもあるんですから。




とまあこんなことを書き込んでたわけなんですが、スマホにOBDⅡの情報をブルートゥースで飛ばし、GPSを使ってレーダー探知機にしてしまうやつも売ってるくらいですから、今のスマホって恐ろしいです。

5年前の安物デスクトップPCよりは機能は上じゃないかな?


ナビの機能は上記のような感じになってくると思うのですが、オーディオは変わりませんねぇ。

なんたって自己満足の世界ですから。


で、いろいろネットで探しているうち大変興味深いサイトを発見しました。

関連情報URLに貼ってますけど、「オーディオの真実」っていうトコです。



これを読んで、ショックを受ける方もいると思いますが、(私も大変ショックでした) それでもやはりオーディオの趣味ってのは止められないでしょうね。

リスニングルームで艶々しててデッカイSPが目の前にあれば、たとえ壊れてて音が鳴らなくとも半分満足してたりしますからw

クリーニングの針金ハンガーなんかSPケーブルとして使えるかっての!
キャンディレッドのシースは音が良さそうに思えるんだもの!

たくさんお金かけたから良い音で鳴ってると思いたいんだもの!!!



最近の書き込みを読み返してて「画像がなくてつまんないブログだなあ」と反省しているゴーゴー38でした。
Posted at 2012/06/30 03:01:17 | コメント(8) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ
2012年06月29日 イイね!

リヤSP取り付けとデッドニング後に思ったこと

リヤSP装着とデッドニングを終え、TAを弄ってるうちに重大なことに気が付きました。

よくよく考えてみれば、セパレート2ウェイとはいえマルチchでもないんだから、ツイータとバスそれぞれのTAを調整出来ないんですよね。

20年くらい前にソニーのXESってのを使っていたので、これに気づいた時には「音質追求するんだったらやはりナビ一体型は限界があるなぁ」と思ってしまいました。

でも、さすがに今からマルチ組むって訳にもいきません。

これはこれで十分満足しています。

が、やっぱりボーカルがきっちりセンターに定位しない (例えば、女性ボーカルでTA調整しても男性ボーカルだと左右にずれてしまうとか) のは、すごく気持ちが悪いんですよねぇ。

一番いいのは良質なコアキシャルSPを今装着しているドアの位置からもっと上に上げて装着するのが良いと思うんですが、そうするともうどっぷり沼にハマってしまう気がするんです。

ある程度で妥協しないと、それこそ20年前のように車両価格よりオーディオのほうが高くなっちゃいますからね。

一応これでオーディオは打ち止めってことにしときます。


あ、もう一つ、がっかりしたことがあるんですが、PerfumeのライブDVD、ステレオ2chだったんです・・・。

徳間ジャパンさん、ドームライブくらい5.1chサラウンドで収録しといてくださいよ!

あと、早くブルーレイでも出してくれ!

ユニバーサルさん、これから出すライブ録画は、ブルーレイ版に5.1chでお願いしますよ!!!

Posted at 2012/06/29 19:21:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | パーツ | 日記

プロフィール

「SAB到着。天候悪いので皆さんお気をつけて。」
何シテル?   02/16 14:28
スバリスト改めプリウスG's乗りとなりました、ゴーゴー38(ゴーゴーサンバーと読んでください)と申します。 スーパーカーブーム真っ只中の時代、小学校の通学...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ プリウス G's プリウス通勤快速Ver (トヨタ プリウス G's)
H24年4月の春からマイカーで片道60kmを通勤しなければならなくなったため、名車サンバ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
GT レザーシート仕様、マッキントッシュオーディオでした。 マッキントッシュを付けたかっ ...
スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
こいつもタフパッケージです。 マイチェンごとにかっこ悪くなって行きましたが、最終モデルの ...
スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
タフパッケージです。 いろんなステッカーを貼って遊んでいました。 また、釣り、車中泊に ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation