• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゴーゴー38のブログ一覧

2012年06月13日 イイね!

牛タンオフまでにしておくこととしなければいけないことと気になること

長々と書き込んでからあらためて読み返してみたんですが、まあ下らないことを長々と書いてますので、お暇な方以外はスルーしてくださいw


えー、夜更かしは体に悪いし、余計なポチリの確立も上がるので、なるべくなら早寝してフトコロもカラダも健康的な生活を送りたいものです。



実は今日お休みをもらいまして、病院へ行ってきました。

と言っても、病気なわけではなく (不治の病である金欠病に加えポチリ病を併発はしていますが)、禁煙のために処方してもらいに行ってきたんです。

正確に言えば、お薬はもらってこなかったんですが。


というのも、私が行った病院では、ニコチンパッチではなくて飲み薬になるとのことなんですが、私、錠剤ってうまく飲み下すことが出来なくてのどの奥に引っ付いたままになってそこで溶てるんですよね。

しかも、飲み薬よりはパッチのほうが効果が出やすいような話も周りから聞かされていたんで、他の病院をあたろうかといろいろ回っているうちに、つい寄り道していつものジェームスを覗いてしまいました。


で、かねがねどうしようか迷っていたリヤSPを購入することに決定しました。



アルパインのDDL-RT17Cです。

バッフルボードと制振材、吸音材、レジェトレックス等のデッドニング部材と工賃込みで合計5諭吉きっかりにしてもらいました。



最初は同じアルパインのDLX-FT17Sのフロント2チャンネル+サブウーファーでかなり満足してたんですが、PerfumeのライブDVDを観てたらどうしても臨場感のある音で聴きたくなってしまいました。

ライブ会場の前のほうのカメラ位置なら、歓声は後ろから聞こえた方が自然ですもんね。

なにしろ自分の部屋にいる時間と同じくらい車に乗ってる時間が長いので、満足出来る音で聴きたいってのもあります。





禁煙のほうは、買い置きしているタバコがなくなったら、なんて言い訳してますが、残る大物パーツのウイングを購入するためには、禁煙は自分にとって絶対条件なんです。

そういう風にしとかないと、優柔不断で自分に甘い私はいつまでたっても止められないし、いつまでたっても飛べませんからね。





なんだか取り留めのない話をグダグダと書き連ねてしまいましたが、最後に、前から気になっていることを。


最近 (ってかかなり前からかな?) ローダウンスプリングのことをダウンサスって言うようですが、ものすごく違和感があるんですよね。

サスペンションってバネとダンパーがセットになった機構そのものを指す言葉だとずっと思ってるんで、昔よくおっかない先輩方がシャコタンにしたとき言ってた「ノーサス」とかいうのも、「ダンパーもついてねえのかぃ!」っと心の中で突っ込んでました。

あと、MTのことを「ミッション車」っていうのも、「ATだってオートマチックなミッションだろうが!」とこれも聞こえない声で。

「ミッション車」っていうのは最近MT自体がラインナップされなくなってきたので聞く機会もありませんが、「ダウンサス」ってのはメーカーやショップもお客さんに対して使っているので、いかがなモノかなと。

「プロフェッショナル」なら言葉の意味をわかって使って欲しいと思うのです。

ヤフオク見てて「G'sプリウス専用ローダウンサスペンション」って出品があるんですが、これも「バネだけだろ!」って。

しかもご丁寧に自動車ヒョーロンカのインプレッションまで引用してるんだけど、その人だってバネだけの評価してるわけじゃないし、ノーマルプリウスとの比較で書いた記事なんだけどね。








歳食ったせいで最近愚痴っぽくなっているゴーゴー38です。
Posted at 2012/06/13 02:01:06 | コメント(10) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ
2012年06月11日 イイね!

インチダウン後の燃費について

清水の舞台から助走をつけて飛び降り購入した17インチBBS。

純正18インチから迫力は確実になくなりましたが、装着して走り出した瞬間からバネ下を軽くした効果が感じられ、走り出しが冬場履いていた15インチスタッドレス並に軽くなりました。

18インチの出足の重さに耐えきれず (ストレスなく走り出そうとするとアクセルをいつもより余計に踏み込まなくてはならず、かといってパワーのあの赤いエリアに入れるのを躊躇してしまう。これがまたストレスになる) PIVOTのスロモニを装着したのですが、インチダウンしてからはスロコンの必要性を感じさせないほど。



装着後、すでに2000kmほど走っていますが、燃費の情報を上げていなかったのでご報告を。


タイヤはグッドイヤーイーグルLS EXE 215/45 17。 
XLなので、空気圧は F2.7 R2.6 にしてあります。
ちなみに転がり抵抗のラべリングはシングルAです。


トリップメータ満タンから燃料補給まで1028km走行し、平均時速は43km/h。
燃費計での表示は27.6km/L。

ガソリンは注ぎ足し注ぎ足しで口いっぱいまで入れて39.2L入ったので、満タン法では26.2km/Lでした。


最近は気温も高くなり、走り出して5分もすると水温60以上になるので、すぐEV走行が可能になります。



18インチの時にはどう頑張ってもメーター読みでも24km/L行かなかったので、これだけ差が出ると高いお金出して購入した甲斐があるというものです。

乗り心地に関しても、あまり軽いアルミに履き替えると逆に乗り心地が悪くなるというお話も聞きましたが、純正18インチの40ディレッツァに比べたらやはりこちらの方が乗り心地は良いですしロードノイズも低く感じます。

ただ、コーナーを低速で曲がるとき (エンジン停止時) のパターンノイズはこちらの方がうるさく感じます。



総括。

G'sといえどもプリウス。

カッコ良さとプリウス本来の燃費の良さを両立したい (17インチでガマンできる?) のなら、インチダウンはお勧めです。

ただし軽量ホイールを選んでね。





 
Posted at 2012/06/11 22:17:44 | コメント(7) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2012年06月04日 イイね!

カッコ良い名刺の作り方?

オフ会に参加する度 (ってまだ2回しか参加してませんが・・・) に、初めてお会いする方から名刺をいただき、その都度「いやぁ、まだ名刺作ってないものですので申し訳ありません」と断りを入れてから自己紹介していたゴーゴー38です。




盛岡ナイトオフの際に、名刺用の台紙とソフトも一緒に売ってるよっていう情報を聞き、駐車場の反対側にあるケーズ電気へトイレを借りるのと同時に購入に走りました!



まぁ、台紙を買ったとしてもその場で名刺を作れるはずもなく、自宅に帰ってから早速作ったんですが、どうもセンス良く出来ません。

その前にパワーポイントである程度のイメージみたいなものは作ってたんですが、タテヨコ比が違うと全然違うモノになっちゃいます。

モニターで見るとそこそこイケてるかな?ってやつでも、試しにプリントすると文字がつぶれてしまって良く判らなくなったり、なんだかバランスが悪く見えたり・・・。

あれも入れたいこれも入れたいでごちゃごちゃし過ぎの感じになりましたが、最終案がまとまったところで台紙をセットしてプリントGO!



と、プリントされたものを見ると、枠からはみ出しているわ全体的にズレているわで全く満足のいく仕上がりになりませんでした。

なんだかんだで50枚分の名刺が失敗作となってしまいました。










やはりこういうのはセンスが問われると思いますので、カッコ良い名刺を作るには、ショップに頼むしかないのでしょうか?
Posted at 2012/06/04 21:56:22 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日記
2012年06月03日 イイね!

盛岡合同ナイトオフ!

初のナイトオフ(イブニングオフ?)への参加でしたが、岩手@PlayClubの皆さんも大変良い方ばかりで、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

この場を借りて感謝いたします。

で、強烈な印象だったのがケロヨンさんのプリウス!

スゴイの一言ですね!

モディファイにオリジナリティがあってしかも魅せ方もこだわっている。

ウォークスルー化はともかく、このスワロフスキーは、他の方が真似しようとしてもまぁ無理でしょうね。






今回のオフで個人的にどうしても確認したかった、ヒィロ@宮城さんのサティスファクションのウイング、走ってるのを横から見たときの存在感もそうなんですが、このとんがり具合がまた素晴らしい!



AQUARIAさんのトミーカイラのオールブラックと、ヒィロ@宮城さんのオールPホワイト、どちらも個性的で、どっちにしようかホントに悩むところです。

はちべぇ!さんもトミカの全黒装着したみたいなので、ここはひとつ塗り分けで行こうかな?



おおっと、その前に禁煙禁煙!!
Posted at 2012/06/03 01:10:48 | コメント(9) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2012年05月27日 イイね!

あとは・・・。

あとは・・・。
とうとう逝っちゃいました!

こりゃもうポチリとは言えないような大型商品ですが、念願のBBSです。

ただ、ホントはDBKっていうガンメタポリッシュのカラーが欲しかったんですが、いつものジェームスで普通に頑張ってもおよそ30万くらい(タイヤとレーシングナット込)から比べると、いろいろな事情で総額で6万ほど安く手に入れることが出来たので、まあ良しとしましょう。

でも、やっぱり小っちゃく見えるんだよなぁ。







これで純正の18インチ売り払って、ウイング装着だぁ!
Posted at 2012/05/27 20:54:50 | コメント(14) | トラックバック(0) | パーツ | クルマ

プロフィール

「SAB到着。天候悪いので皆さんお気をつけて。」
何シテル?   02/16 14:28
スバリスト改めプリウスG's乗りとなりました、ゴーゴー38(ゴーゴーサンバーと読んでください)と申します。 スーパーカーブーム真っ只中の時代、小学校の通学...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

トヨタ プリウス G's プリウス通勤快速Ver (トヨタ プリウス G's)
H24年4月の春からマイカーで片道60kmを通勤しなければならなくなったため、名車サンバ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
GT レザーシート仕様、マッキントッシュオーディオでした。 マッキントッシュを付けたかっ ...
スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
こいつもタフパッケージです。 マイチェンごとにかっこ悪くなって行きましたが、最終モデルの ...
スバル ディアスワゴン スバル ディアスワゴン
タフパッケージです。 いろんなステッカーを貼って遊んでいました。 また、釣り、車中泊に ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation