• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BauHausのブログ一覧

2011年05月23日 イイね!

静かな昼下がり5

静かな昼下がり53週末 続けて
いつもの通いの車屋さんに行って来ました

5月に入り 気温が高くなったので
サーキット走行は少しオヤスミ(ホントかぁ?


     ё

って事で 各所の点検を

Egオイル・・・いつもならサーキット走行枠×9本ごとに交換してましたが 今回は7本後で真っ黒

        如何やらスピードレンジが上ったのが原因?取り合えずいつものペトロカナダを交換

        店長さん・・ 『あのねぇ~今度から走行5本で交換ね!皆云うこと聞かないんだから』


PSオイル・・・ドロドロでした タンク開けるとココアみたいになってる で 即交換 

        交換後 違いわかりません(笑  元々不具合症状無かったし。。。。

タイヤ・・・・・・フロント左のサイドの削れ方が綺麗かなぁ?

        いつも走ってる TC2000 TC1000 HC1100。。。。。

        全て右回りなので思い切りサイドが削れるのですが 今回はそれ程でも

           アンダー減ったのかな?

ブレーキ・・・・パッドの減りはよし ローターの(ヘア)クラックなし ホース(純正)のコブ・クラックなし

        でも コレって コーナーの突っ込み足りない???




       ё


その後

通勤中 交差点で右折をするとステアリング周辺からキリキリ

ん? PSオイル替えたばかりなのに わざとスエギリするとやはり キリキリ




そのうち フロント右のタイヤハウスあたり?から カコカコ と鳴り始めました

あ! まさかと思いコンビニのP(店員さんゴメンなさい)にクルマをとめて脚を見ると

       スタビリンクのナットが緩んでました。。。。。 前回は外れてたなぁ~

    取り合えずその場でナットを締め直したら キリキリ と カコカコ 消えました


       ё

次の週末にクルマやさんに行き 純正のスタビリンクを注文

 社外のスタビリンク・・・・チト怪しい???し。。。。

念の為リフトに載せて 足回りをみたらフロント左のタイヤがすこ~しグラグラ;;;

如何やらハブベアリングが逝った模様;;;;; 

店長曰く 『筑波をサル走りする者の宿命だとか。。。。』 ・・・・って ナウシカ?

 追加でハブセットも注文  う~ん 想定外の出費



      ё


次の週末は

スタビリンクとハブの交換  アライメント調整も御願いしたところ

『次いでだから 憧れの3.0で往っとく?』・・・・・だって

あの;;;~そんなにつけたら 折角交換したハブに負担が掛るのでは?

フロントタイヤ 片減りするし ノイズも増える?

ってか 暫らくはサーキット走行お休みするつもりだし~


でも    結局     憧れの3.0往きました~(笑




       ё


帰り道の首都高

レールチェンジが スパスパ 決まる~

交差点左折後のステアリングの戻しも自然だし

フロントのタイヤノイズは増大しましたが・・・・・チト レーシーな気分?


う~ん!

        サーキット走りたーい!(オイオイ


<object width="560" height="349"></object>
Posted at 2011/05/23 01:03:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月08日 イイね!

WHAT'S GOIN' ON 2

WHAT&#39;S GOIN&#39; ON 2TC1000に行って来ました

震災当日に走行してから2ヶ月ぶり
でも 朝一でパドックとるつもりが
朝寝坊・・・・予定狂った~~

8時半ごろ到着するとコースはウエット
雨が止んだり降ったりの繰り返し



ストレート脇の土手では皆さん コースを既に走行している車両を見渡して 腕を組んで様子見です。

1走行枠に15台ほど走るのですが 今日はウエットのためか? 3~5台ほどしか走行してません。

更に皆さん アチコチでクルクル★クルクル~♪



いつも現地でお会いする方も       
                   『走るの如何し様かなぁ~~~~』
                                         とわたくしに話しかけてきました。


           
              う~ん どうしょうかなぁ~と自分もウダウダ。。。。。。


 

車中で何気に見たTVの占い(写真参照
                          結構当ってる(笑!!!   



     で、その占い らっきいーあいてむの一つに 『新調の靴を履くとヨシ!』 との事!

     あ・昨日買ったばかりの普段履き 今履いてる!(笑 ・・・・・ってことで走る事に(単純;;;



                     ★



コース;TC1000【筑波サーキット1,000mコース】

  走行枠;H枠 AM11:25~11:45(20分間)

  気温:17度 湿度:?% 路面温度:?度 
 
  路面;5分ウエット 

  天候;霧雨 無風

  空気圧(冷間);F2.0 R2.0

  減衰:推奨値3/4の少し固め バネレート8(ヘルパー付)

  燃料量:メーター目盛読みで4/4の満タン ハイオク


  それから・・・・・ラゲージルームのスペアタイヤ・工具・着替えなんかは積みっぱなし(汗;;;

                         だって 荷物降ろすと濡れちゃうし。。。。。



   面倒なので4点シートベルトは使用せず

   スポーツシューズは・・・・ 使用せずに

            今日のラッキーアイテムの新調普段履きで(笑 スタート!!


<object width="540" height="435"></object>


結果;

  気温;18℃ 湿度;?% 空気圧;F2.35 R2.15  

  周回数;18周 走行距離;19.9㎞ 燃費;3.7㎞/L 最高速;115㎞/h

  タイム;50秒13(18周中13周目 最高速115㌔)

              

     ドライのベストから6秒オチ!
            ・・・・・・・・最終複合コーナーの入口でハイドロプレーニングは怖かったです

     アタックカウンターを覗いてて 『50秒だけは切りたいなぁ~』と焦るとコウナリマス;;;;
                      ★


いつもは2本走るのですが 今日はビビッてシマッタので 1本でオシマイ

              
       なので余った1本分の予算は 義援金と昼食代に


   久し振りにレストランモナークに行きました


   何気に頼んだ トンカツセット 美味しかったです 

   それから 今日の占いのラッキーアイテムが新調靴ともう一つありまして

   そのもう一つは トンカツセットに添物で付いてきた『カルボナーラを食べる』

      ・・・・・でした(笑


<object width="480" height="390"></object>
                            
                   
              







  
Posted at 2011/05/08 16:24:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年05月05日 イイね!

WHAT'S GOIN' ON

WHAT&#39;S GOIN&#39; ON 大型GWど真ん中
TC2000【下妻さーきっと】
に行って来ました! 震災後初走行・・・

震災・風評の影響か GW中だと云うのに
昨日までの走行予約に空きがあったので
当日はパドックが閑散としているのでは?
 ・・・・・・と 思われましたが

行ってみたら 結構賑やかで 走行券も完売だった様です
一安心 ・・・・ でも去年のGWよりかは大人〆だったかなぁ?


        ★


で 予約していた走行券を購入したら 以前より安くなってる???

  事務所の人に聞いたら
『3月から1枠30分走行だったのが25分になり 休日とかは20分枠を作って走行代を下げたんです』
    との事
 ・・・・・・・・・・・そういえば3月に走った時走行時間が短かった様な。。。。。。。。。

2本分の走行券を購入し 以前購入する際との差額が発生したので 差額分を義援金箱に

        ★


フト考える・・・・・・・

今まで30分走行枠の時は 枠中間にピットイン!水温と空気圧の確認 してウォータースプレーの給水と自分本人の頭と体のクーリング(笑…とかしてましたが 

20分枠となると・・・・ピットインしてる暇ない!?
・・・・・って事は 休憩無しのサル走り 遠い昔によくやった様な・・・

TC1000(1,000mコース)とかは 元々20分と15分枠があって 走りっぱなしではありますが
TC2000(2,000mコース)でピットインしないとなると・・・・今日の気温20度越…水温がぁ~油温がぁ~空気圧がぁ~スピードレンジがぁ~本人がぁ~~~  チト デンジャラスになる様な予感(汗;;;;


        ★

一本目の走行

今回お隣になったエイトの方(色々とお話出来て楽しかったです)とのお話の中から考えて
走行途中にタイヤの空気圧のチェックと減圧は出来ないだろうとの判断から
冷間時の空気圧を普段より下げ目にする事に・・・


  コース;TC2000【筑波サーキット2,000m本コース】

  走行枠;Y1枠 PM12:45~13:05(20分間)

  気温:22度 湿度:27% 路面温度:35.4度 
 
  快晴 無風

  空気圧(冷間);F1.9 R2.0

  減衰:推奨値3/4の少し固め バネレート8(ヘルパー付)

  燃料量:メーター目盛読みで4/4の満タン ハイオク



                     
                  ・・・・・・・・・・んで スタート!!!!!





          って いつもの動画ですが


  デジカメはセットしてましたが 電源入れるの忘れました(汗;;;;;;;





     で 結局  走行状況ですが・・・・・ダレダレでした


  
タイムが出ないと焦って ・・・・

   最終コーナーで競り合って イン差したと思いきや・・・クロスで差され返されるし(汗d

   同排気量クラスの他車が抜けなくて 4周ぐらい追っ駆けっこになるし(笑;


でダメダメなホントの原因は 

    エアコン入れっぱなしだし ウォータースプレー入れ忘れるし 気が付くと水温105度だし・・・・


結果;

  気温;24℃ 湿度;30% 空気圧;F2.3 R2.2  

  周回数;15周 走行距離;32.4㎞ 燃費;3.8㎞/L 最高速;152㎞/h

  タイム;1分12秒51(15周中2周目 最高速150㌔)


   ベストの1秒弱オチ  最高速も4㌔程ダウン  気温20度以上なのが堪えたかなぁ~

 

でも

  決定的な要因は・・・・
     ピットインして走行の組立直ししなかったのがいけなかった。。。。と言うと カッコいいですが

  簡単に要約すると・・・・
     ピットインして自分のオツムを冷やせ。。。。。ってな処ですね


              また追っ駆けっこするし  反省



          ★



2本目の走行



  コース;TC2000【筑波サーキット2,000m本コース】

  走行枠;Y3枠 PM3:35~4:55(20分間)

  気温:26度 湿度:20% 路面温度:47.8度 
 
  晴れから曇り 無風

  空気圧(冷間チョイ人肌);F2.0 R2.0

  減衰:推奨値3/4の少し固め バネレート8(ヘルパー付)

  燃料量:メーター目盛読みで3.2/4  ハイオク



                     
                  ・・・・・・・・・・んで スタート!!!!!


今度は動画鳥


<object width="560" height="450"></object>

結果;

  気温;23℃ 湿度;20% 空気圧;F2.2 R2.1  

  周回数;15周 走行距離;34.2㎞ 燃費;3.7㎞/L 最高速;152㎞/h

  タイム;1分12秒28(15周中1周目 最高速152㌔)


 1本目よりかは少しタイムUP 

 結局 ピットインはしませんでしたが クーリングを小まめに入れてみました

 でも 結果ダンゴ状態の走行になりまして クリアラップ取り逃がしたかなぁ~

 因みに動画は2本目のベスト時のですが・・・最終で差されてる;;;;;



  動画を見直して気付いた点


  ・以前 3⇒2速へのシフトダウンが上手く出来なかった件ですが 今回は上手くいってます

  どうやら横Gが掛っている時に上手くいかない様です つまりステアリング切る前に済ませる?

  コレって基本・・・・かなぁ

  でも Egマウントも疑うべきか? セリカと違って乗り心地重視の軟目の造りだそうだし 

  もしかして千切れてるかもしれないし・・・・念のため いつもの車屋さんで点検していただこう


  ・それから80Rでの アウトに膨らむフワフワ感・・・一応ヘルパー入ってますが

  もうさすがに チト ヤバイかも。。。。。。。。。横滑りして大きく孕んでるし〈汗;;;


  ・コーナー手前のブレーキングの違和感・・・・以前から気になってたんですけど ガツンとブレーキを

  踏むと 〈スィ~ッ!〉ってブレーキペダルが吸い込まれていく感じがして 『ガツン』と減速します

  電子カタログで調べたら ブレーキアシストが付いているらしい。。。。

  リリースすればアシストが解除されるのはサーキットで実施して理解しましたが

  微妙なコントロールーが出来ないと 折角の前荷重がぁ~     なんとかなんないかなぁ~
 
     ★


今回の走行結果の総括

      30分走行枠から25・20分走行枠に替わったことに慣れる事


                               ですかね~~~~~



     ★


走行後 お借りした腕章の保障金が帰って来たので また義援金箱に投入させていただきました


で そのとき思いついたんですけど 筑波サーキットの被災状況は?

と云う事であちこち見て廻りました この件については後ほどUPしようかと考えています




<object width="540" height="435"></object>



Posted at 2011/05/05 02:36:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「★訪問無料点検にご注意★」
何シテル?   05/10 11:01
通勤で使ってるアレックス・・・カローラの2BOXなら使い勝手がイイと思い 程度の良い中古を購入。でも実際乗ってみると意外に走りますね。なのでコツコツ弄っていこう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1234 567
891011121314
15161718192021
22 232425262728
293031    

愛車一覧

トヨタ アレックス トヨタ アレックス
今年初め中古でランクスを買ったつもりが・・・アレックスでした。なのでこちらへ再登録する事 ...
トヨタ カローラランクス トヨタ カローラランクス
やっぱ世界のカローラ! 今年の2月に中古車で購入 しましたが 先日 『車検のお知らせ ...
ダイハツ ハイゼットジャンボ ダンボ (ダイハツ ハイゼットジャンボ)
気がついたら10年働いてくれてます S210P 13年目…停止無視の右折対向車の脇腹 ...
ダイハツ ハイゼットトラック ダイハツ ハイゼットトラック
前車ダンボが全損したので 取りあえず代車扱い。   エンジンがEF型(S210P)⇒K型 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation