• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よっし~.のブログ一覧

2012年11月24日 イイね!

12ヶ月点検とSJフォレスター

12ヶ月点検とSJフォレスター24日(土)はDラーへ12ヶ月点検(来月で丸4年)でお邪魔してきました。

点検は、問題無し。
しいて気になると言えば、新車購入以来交換してないバッテリーですが、チェックしてもらった限りでは『良好』となっているので、次回の半年後の点検(5~6月頃)で交換しようかな?と考えます。


それと今回は発売されたばかりのSJフォレスターも見てきました。
DラーにDITターボとNAの両方があったのですが、ターボはナンバーが付いてない展示車・・・
試乗車はNAのみでした。

NAは写真を撮り忘れましたが、試乗してきました。
正直、今までフォレスターは運転したことがありません(多分・・・)。
自分の中で、こう言うタイプの車を必要としていなかったが一番の要因かもしれません。
また、車高が高めなので乗り心地も好みではないと想像(汗

良い意味で、裏切られましたな~

乗り心地はフワフワでは無く、硬過ぎない程度にシッカリした脚の動き。
試乗は一般道のみでしたが、全然問題ないです。
恐らく高速道も悪くなさそうですねー
でも、視線の高さだけは違和感が(汗
良い車だと思いますが、自分の購入対象にはならないでしょう・・・

あとエンジンですが、FB型でも2.0Lと2.5Lの差が随分あるように感じられました。
先日試乗したFB25搭載のエクシーガと比較すると、アクセルレスポンスが
物足りない。
低速からのモリモリ感とか、中低速からアクセルを踏み込んだ時の加速感とか。
車両重量が140kgくらい軽いインプレッサであればFB20でも問題ないかと思い
ますが、フォレスターでは少々荷が重く感じました。

そうそう、今回のフォレスターからターボモデルの特徴だったボンネットの
穴が無くなりましたねー
インタークーラーの搭載位置は変わらずエンジン上部なのに、どうするの?
と思ったら、担当さんが説明してくれました。





ボンネット裏側に取り付けられたパーツで、フロントグリルから入ったエアが
インタークーラーへ導かれているんですね~
なるほどです♪
これから他車種も同様の流れになるんでしょうかね?
Posted at 2012/11/26 13:59:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | 謎のエクシーガ軍団 | 日記

プロフィール

「ついにマフラー装着」
何シテル?   08/11 14:55
スバル車歴 レガシィツーリングワゴンB型 GT-B エクシーガA型 GT レヴォーグA型 STI Sport EX 少ない小遣いで、車を弄る事とゴル...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    123
45678910
11 121314151617
18 19202122 23 24
25262728 2930 

リンク・クリップ

電池切れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/10 00:58:26
SUBARU STRONG HYBRID 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/10 00:58:15
オフ会! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/26 15:29:25

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
16年ちょっと乗り、色々沢山の思い出がつまったエクシーガから、レヴォーグへ乗り替えました ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
前車のレガシィBG5B GT-Bが2008/12/6に故障してしまいスバルへ行ったところ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
初めてのマイカーで1年落ちの中古を購入。 10年強お供をしてもらいました。 5MTで28 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation