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FooFighiterのブログ一覧

2011年07月22日 イイね!

初サーキット!

初サーキット!初つっても、この車では、って意味ですよ?www

というわけでこんばんは。

今日は休日らしからぬ時間に起きてYZに行って来ました☆
朝は生憎の雨でしたが昼頃に止んで午後はドライ路面で走れました。

やっぱサーキットはイイです!!

今回の足回りはほぼノーマルだったのですが、
車高が高い分想いのほか加重移動をコントロールし易かったです。

あと、ウィングの効果なのですが、減速時の挙動が先代より格段に安定しています。
高速コーナーでは相当ヘタな事をしない限り挙動を乱す事も無かったと思います。

で、イメージ的に結構Rrが利いている感じなのですが、
「なんちゃってリップスポイラー」のお陰なのか、フロントも加重を乗せてあげればそれなりに粘ってくれました。

「車体が他の個体より重い」と専ら噂のMyMR2でしたが、
いざ走ってみると結構調子良かったです。


後で検索してみたら今回まぁまぁのタイムだったのですが、
以前から一歩遅れを取っていた同僚のレビンに勝てたので大満足です。
次回は更なるタイムアップを果たすべく精進していきたいと思います。


追伸
トップ写真は戦闘形態になってカッコ良さ五割り増し(オーナー補正ON)のMyMR2です。
Posted at 2011/07/22 22:15:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月21日 イイね!

最後の詰めというかゴリ押し・・・・。

最後の詰めというかゴリ押し・・・・。はい、というわけで明日は走行会です。

で、以前冷却が心配なので蛇腹で冷却とか言っていたのですが・・・・。

時間が無くて出来ませんでした;;
代わりと言ってはなんですが、写真のようなものを取り付けて見ました。

ボー○ーレーシングさんの「クーリングフラップもどき(笑)」です。

コレを付ける事によってエンジンフード上の負圧が増大するので吸い出される空気が増えて冷却が促進されるハズです、多分。(笑)

ちなみに、二本買って一本は丸々リップスポイラーにして、
余りはサイドインテークに張りました。
Posted at 2011/07/21 23:13:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年07月07日 イイね!

初の木金帰省

どうもこんばんは。

午後9時に寮を出て、さっき実家に到着しました。
約340km走破です。

で時間を見た方はお分かりだと思いますが、
下道にて大体6時間半掛かりました。

やっぱり平日は道が空いてて快適です♪

ちなみに今回は碓氷のバイパスを通って来ました。
雨だったのでかなりビビリな運転だったと思います。(;´Д`)
Posted at 2011/07/07 03:36:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ! | 日記
2011年07月01日 イイね!

明日は・・・・・。

明日は・・・・・。7月になるので当方は木金休みになります。

・・・・なので7月1日は金曜なので初っ端から休みです。
一日だけなのですが。(T∀T)


さて、実は本日夏季賞与の辞令が交付されました。
ペーペーな筆者は例年並の金額だったので一安心です。

で、賞与の金額も分かった所で、自動車税の納付をしました。
毎年そうなのですが、賞与が出てから納付します。
用紙には5月中と書いてありますがこの時期までなら延滞金も掛かりません。

ちなみに自分のMR2はH11年式なので今回39500円でした。
最終型ですがそろそろ10%増えてしまいます。

ちなみにこの税金、一般財源なので道路整備関係以外でも活用(?)されてます。
ドコかは分かりませんがきっと有効活用されてる事でしょう。
多分エコカー減税分の補填とか・・・・。

この時期になると毎回思うのですが同じ車を大切に乗ってる人が、
何故ワリを食ってしまうのでしょうか・・・・?

別に、エコカーとか、買い替え促進が悪いと云ってる訳ではありませんが、
「もうちょっとほかの方法があったのでは?」と、どうしても行政に対して疑念を抱いてしまいます。

大体、この前も「給与所得に係る市民税・県民税・特別徴収税額の決定通知書」ってのが会社から配布されましたが、自分の年収の3分の1も何に使ってるのか。
というか社会保険と基礎取り過ぎだろコレw第一基礎って何だ基礎ってwww
ワケわからんwwwwwww
それと、賞与ってちょっと前まで非課税だったってホントですかーーーー!!!wwwwww



いけない!変なテンションになってる!!!wwww

そうだ!今日の話でした。
で、自動車税をチョロっと払って、そのあと同僚と近所の「ジェーム○」に行ってきました。

なんで「ジェー○ス」かというと、
ウチの会社、福利厚生が選択制でその中にカー用品半額コースなるものがありまして、
特定のカー用品店やディーラーで部品を買ったり作業をすると上限金額の範囲内ですが随時申請で半額戻ってきます。

ただし、使えるのはメンテナンス関係の部品代や保守点検の費用だけで、
その上カー用品店は「○ェームス」のみという「ワケ分からん。」なサービスです。

で同僚が前にソレを選択していたらしいのですが
今まで全く使ってなかった上に締め切りが6月分の領収までなので、
慌ててオイルやフィルターを買い漁りに行ったというワケです。

で、「1割持ってあげるから!」と云われたのでブリッツのエアフィルターを買いました。
ちなみに純正交換タイプです。


これは筆者個人の考えなのですが、
燃調マップに手を加えられない限り剥き出し式のエアクリーナーは使いません。

そもそも、純正の吸気系は結構優秀なもので、
かなり計算されて設計されてます。


ノンターボ車を例に挙げると、
そもそもエンジンとは吸気側のバルブが開いている間だけ空気を吸い込みます。
なので血液の流れのように吸気側のバルブの開閉に連動して空気が動いたり止まったりしながらエンジンに吸い込まれるのですが、その空気の動きを吸気脈動と言います。

空気には質量があります。
なので吸気経路内で動いたり止まったりするうちに、入り口から負圧で吸い込まれて来た空気が吸気バルブが閉じる時に急に止められます。
その時吸気経路内の空気が慣性によって吸気経路奥の空気を圧縮し、吸気バルブ付近の空気はほんの一瞬ですが正圧になります。

エンジンはより多くの空気を吸った方が多くの燃料を燃焼できるので、吸気バルブ付近が正圧になった時にそのバルブを開いたらどうなるでしょうか?

モチロン多くの空気を吸う事になるので、より多くの馬力を出す事が出来ます。

で、ノンターボ車の場合、普通純正の吸気系はこの吸気慣性脈動による空気量増加の周波数をピークパワー時や常用回転時に合わせて設計し、その時の空気の増加を加味した上で燃料噴射の量を決めています。

よく吸気経路の途中に盲腸みたいに付いている箱を見たことはありませんか?
それが吸気経路内の吸気慣性脈動の周波数を調整するための「空気溜まり」になってます。

もし徒にそれらを外してしまうと吸気脈動の恩恵を失うばかりか、空燃比(空気と燃料の比率)の調制不良によって、パワーダウンしたりトルクが抜けるといった症状に陥るかもしれません。

顕著な例で言うとホンダ車の吸気系がソレに当たります。
元々ノンターボで高回転型なエンジンが多いホンダの車はおそらく吸気慣性脈動をフルに使った経路設計が成されています。

なので剥き出し式のエアクリーナーに換装し、エアクリーナー以前の吸気経路を撤去してしまったら逆にパワーダウンしてしまった、という話はよく聞きます。

しかしながら、
パワーを上げようと燃調や回転数の設定をいじった場合、当然ピークパワーを発生させる回転域が変わるので、吸気脈動の効果は期待できません。

その場合、純正の吸気経路は空気吸入の邪魔になるという観点から撤去し、出来るだけ短い吸入経路を構成して、コンスタントに空気を吸わせるする必要があります。

レーシングカーが極端に短い吸気経路を採用するのはそんな理由があるからです。


ターボ車の場合はタービンで空気を強制的に圧縮してエンジンに送り込んでいるので、あまり吸気脈動は無いのですが、
ノンターボ車同様、吸入される空気の量を加味した上で空燃費を設定しているので剥き出し式のエアクリーナーへの変更は空燃費の乱れが大きすぎて不調の原因になる事もあります。



自分の場合、
燃調をいじれない現在の仕様では剥き出し式のエアクリーナーは意味が無いという判断をした、というわけです。


さて、書いているうちにスゴイ時間になってしまいました。

明日はこの部品、装着してみようと思います。

以上~。
Posted at 2011/07/01 03:43:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 買い物! | 日記
2011年06月20日 イイね!

後ろの窓と1000円終了~。

はい、こんばんは~。
ということで、
また性懲りも無く帰ってた筆者なのですが。

何やってたかと言うと、
知り合いの勤めるお店でフィルム張ってましたwwww

あ、ウィンドウのフィルムです。

というのも、二台MR2に乗ってきて、
そのいずれも窓がプライバシー皆無な仕様だったので前々からDIYでチャレンジしてきたのですが、
サイドは張れるもののRrガラスの湾曲は複雑なので何度も失敗してきました。

で、先日久々に電話した元バイト先の先輩に
「そろそろ夏だし断熱フィルム張りたいですね~。」なんて云ってみたら、
「5千円でいいぜ、やってやるよ。」なんてお返事が!!!

運良く有給が取れて三連休になったので帰っていたという次第です、ハイ。

帰って次の日、早速元バイト先にお邪魔してフィルム張って貰いました。
ちなみに自分は当時ポリマー加工の担当だったのでフィルムの作業を見るのは初めてでした。

で、その作業風景を眺めていたのですが、フィルムが大きなプリンターみたいな機械で切られて、ウィンドウの形になっていく様はなかなか面白かったです。

その後霧吹きで窓を湿らせたら、
フィルムと窓の端を合わせて時々ドライヤーで暖めながら伸ばして張るを繰り返して、
大体2時間くらいで張り終わりました。
見てて思ったのですが張りは繊細な作業なので自分ではムリです^^:

ちなみにゲンナマがないのでお会計はカードで済ませました。
( ^ω^)

来月も多分金欠です。
_| ̄|○|||


まぁ、1000円も終わった事だし、
もうホイホイ帰れないから良いんですけど^^;


でさっき高速を使って帰ってきたのですが、
途中でスゴイものを見ました。

実家から250kmくらい走って、
「そろそろ休憩するべ~☆」と思ってパーキングに入るべく左車線を流してたら、

高速バスの停留所から乗用車が出てきました。
確か、18系のクラウンでした。

そのクラウン、後ろのウィンドウが真っ黒な事以外フツーのロイヤルサルーンで、
自分の前方を同じく80km/hくらいで流してたのですが、

追い越し車線を速い車が走って行ったと思ったら猛然とダッシュ!!!
数秒後にルーフに赤色灯を出して大音量で「ウ~~~!!!」って・・・・。

どうやら覆面パトカーだったみたいです。
目の前で捕り物が繰り広げられてました。

で、ウィンドウが真っ黒だったのは赤色等が格納されてる箱を隠す為だったと・・・・。
ちょっと勉強になりました。

「まぁ、もう1000円も終わる事だし、この人たちの仕事も減るんだろうな~。」
なんて思いながら帰ってきました。

以上~。
Posted at 2011/06/20 02:21:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@なぉ.RW2907 お久しぶりです。実は結婚したり富士宮に家を買ったり何かとバタバタしてました。全然達者ですよ。車は戻しませんが、バイクを戻そうとしてます。純正の方がメリットを感じる事が多くなったもので。」
何シテル?   04/06 08:24
現在静岡県でサラリーマンやってます。 ペーパーですが1級整備士資格もあります。 ただ、所帯持ちなのであまりお金はありません。orz んで、生粋の車馬鹿です...
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