
緊急事態宣言やら蔓延防止、どうなるんでしょうね…。
本当にやったもん勝ちな飲食店を野放しにしておいて、更なる自粛を求めるとか言い出したら、流石に正気を疑いますが。
で、そんな最中ではありますが、滅入った気分と陰鬱と蓄積されたストレスを適度に発散するためにショートトリップを。
梅雨となると思い出されるのが紫陽花…個人的に紫陽花といえば奈良の矢田寺なんですが、去年は観覧禁止にしちゃってましたし思い付きで出掛けて調べてなかったので次選で長谷寺へ。
(此方の方が花の寺として有名なんでしょうがね…)
小雨がパラつくなか、ライズを走らせ目的地へ。
シーズンなので寺の側の駐車場は混みそうなので少し離れた駐車場へ車を停め、傘をさしつつ参道をテクテク…草餅、美味しそう(笑)
拝観料を納め、仁王門をくぐるとそこは静かな空間…いきなりの階段です。

此方の登廊の階段、高さはずっと同じなのですが幅が徐々に狭まる仕様(なのか?)で、個人的には実に歩き難い(笑)
階段の両脇には石積みの溝があり、常に居るのか不明ですが沢蟹さんが沢山いらっしゃいました♪

メインの紫陽花が飾られている階段(嵐の坂?)を脇目で愛でつつ、その歩き難い階段をトコトコ登り本堂側へ。
小雨で煙る五重塔を本堂の舞台から眺めてから先程の紫陽花が飾られた階段へ!

様々な色、多彩な品種が飾られている階段を降って登りました…人が増えてきたな……。
かれこれ1時間強、ウロウロと散策して下山…お腹空いた。
参道の草餅やら蕎麦やらを横目に、誘惑を振り切って伺ったのが与喜饂飩さんです。
こちら、本格的な讃岐饂飩が食べられるお店で結構有名かと。
流石な感じで駐車場は満車、外待ちの人も居ました。
(車で行くと車の中で待てますが、私は満車のリスクを考えて駐車場に停めたまま歩いて伺いました)
店内で受付の紙に名前を書いて、メニューを渡されてあれこれ思案…外の車で待ってる人を呼びに来た店員さんが私のメニューを聞いてくれました。
で、頂いたのが此方!!

麺の線形も美しい鳥天ざるうどんです♪
1人で食べ切ることを約束のうえでしかできない大盛りです。
信じられないだろ、このうどん…麺量600gなんだぜ……。(笑)
本格的な讃岐饂飩と言いましたが、麺は香川で食べるうどんより滑らかモチモチで、啜って飲み込みやすい麺です。
あと、好みによるとは思うのですがつけ汁が少し甘口となってます。
(私は甘めも普通のものそれぞれ好きです)
沢山の唐辛子があって使いたかったのですが、冷たいうどんですのでうどんには使わず、鳥天に柚子胡椒を振りかけて頂きましたが、凄く風味が良かったです♪
寒い時期に暖かいうどんを頂きに来て、他の唐辛子も使ってみたいと思います。
さて、そんなこんなで第一幕は終了です。
思っていた以上に色々な花が楽しめそうでしたので、次は秋の紅葉を眺めに来たいと思います。
ブログ一覧 |
雑記 | 日記
Posted at
2021/06/16 15:37:53