
さて、息の詰まりそうな日々、如何お過ごしですか?
先日、心の栄養補給に出掛けましたので、その内容を…。
金曜日の在宅勤務終わりで、いそいそと足車のライズに荷物を積み積み…。
そして夕食を摂りつつ、大阪南港へ。
コンビニでアルコールを補充し…乗船手続きを済ませてオレンジフェリーの船上の人に。
(諸々写真撮り忘れ)
二等船室がなく、基本的に個室(カプセルホテル?)からスタート。
20時から乗船可能の22時出航で、のんびりと船内を楽しめます。
九州に行ってた頃を思い出しますね…諸々無くなって身軽になりましたが。
出航→明石海峡大橋通過→入浴と当時と同じルーティーンをこなし、暗い海を眺めつつ一杯…寂しさと身軽さの入り混じった不思議な感じです。
朝は6時に東予港に到着しますが、船内で1時間ゆっくり出来るので、コンビニで買った朝食を食べたり、風呂に入ったり…慌しい感じだった九州行きに比べるとのんびりした物です♪
で、下船して一路道後温泉へ!

有名な湯屋は改装中で、代わりに入ろうと思っていた公衆浴場も営業自粛…開いているところに滑り込みました。
シンプルなお風呂でしたが、年代物の設備を満喫し、お腹にも少し余裕が出てきました(笑)
手塚治虫の火の鳥の舞台になっているからか、火の鳥推しが凄かったです。
この旅の目的地は紫電改展示館を訪問することだったのですが、これまた臨時休館…おのれ、新型肺炎!
とは言え、恨み言を言っても何も好転しないので、さっさと気持ちを入れ替えて一路南下。

宇和島鯛メシなる物を食べてみようと。
私の良く知る鯛メシとは違い、刺身と出汁醤油、生卵を混ぜ混ぜして、ご飯にかけて食べるスタイル。
超高級な卵かけご飯的な感じですね。
今度鯛を釣ったら自作してみよう!
ついでに名物のジャコ天も頂き、お腹いっぱいに。
風呂も楽しんだし、お腹も満たされた…でも展示館には行けないので、何か目の保養を…で、訪問したのがこちら。

宿を確保した高知に向かう途中、四万十の辺りで有名な水車を眺めに。
少し時期が早かったのか、アジサイは色付ききってなかったのが残念…でも、入れ替わり立ち替わり、沢山の人が見に来てましたね♪
サイズ的には大きくなかったですが、こんなに並んでる水車は初めてでした。
ノンビリと水車を眺めながら一休みし、夕食のことも考えて予約した宿のある高知方面へ。
幸い天候も良く、太平洋を眺めつつ海沿いの路を流してました。
(現地のFMを聞いていたのですが、FMなのにAMみたいに穏やかなパーソナリティのトークがゆったりとした気分にしてくれました)
宿は高知から少し離れていましたが、折角なので高知まで移動。
トップの写真は高知駅前の高知の有名人御三方。
ここでも狙ってたお店は休業…急遽別のお店を探して訪問しました。

車を宿に置いて電車で移動したので、心置きなく高知のお酒を堪能しました。
カツオの塩たたき、藁焼してくれているので、香りと香ばしさが桁違い、カツオの独特の風味も抑えられ、身のねっとりとした旨味だけが堪能できました♪
流石とそんなに量も食べたり飲んだりできないので早々に切り上げて宿へ。
温泉を楽しんで、旅のお供に持って行っていた日本酒(伊根満開)を楽しんで、2日目に備えて早々に就寝。
さて次回は高知から徳島、香川を経由して帰宅です!
Posted at 2021/05/30 01:38:20 | |
トラックバック(0) |
雑記 | 日記