• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

電脳侍のブログ一覧

2021年02月21日 イイね!

続 春を探しに

はい、続々と振り返っていきますよ(笑)

温泉宿で入浴を繰り返し、前日の疲れもリフレッシュ。
天城峠の川沿いの宿だったからか、露天風呂に入っていると、結構強い風が谷間を吹き抜けていて、トトロやネコバスが走り抜けていってるみたいでした。
お陰で上半身は冷やされ、湯船にいつまでも入ってられる感じ。

目的地の駐車場が混んだら悲しいので、早々に移動を開始。
途中、浄蓮の滝を横目に河津町を目指します。
河津七滝ループ橋、楽しかったなぁ…ループ橋って何であんなにテンション上がるんですかね?(笑)
河津町に近付くにつれて、道路脇には桜の花がチラホラ…既に散り始めてる木もあったりで、現地の開花状態が気にかかります。

はやる気持ちを抑えつつ目的地に到着、駐車場を探します。
川沿いの会場に比較的近い駐車場で少しだけ入庫待ちとなりましたが、個人的には順調にいった方だと思います。
既に駐車場へアプローチする時に会場は見えていたのですが…

河津桜は初見なので、これを満開と言って良いのか微妙ですが、個人的には満開でした!
穏やかな陽射しの中、会場をプラプラ…時世柄なのか会場に数カ所、あとは係員の方が巡回されていて体温測定をされていました。
体温測定をすと写真のようにシールが印刷され、良く見える所に貼り付けておくようにとの事でした。
何だかフェスやライブ会場みたい(笑)
桜と菜の花と水仙が同じ視野に同時に存在する愉しさ…会場をあっちへウロウロ、こっちへウロウロと徘徊していました。

会場で売ってたソフトクリーム、桜風味で美味しかったなぁ…(桜の花って無臭なイメージなので、限りなく桜餅の桜の葉の風味)

熱海や小田原方面へ足を伸ばそうかと思ったのですが、帰りに渋滞に巻き込まれることを恐れて早々に帰路へ。(何気に西向きに伊豆半島を出るのに時間がかかったので小田原を目指した方が良かったかと後悔)
快晴の中、車に任せて定速運転…眠いったらありゃしない(笑)
便利な機能ですね。

そんなこんなで好天にも恵まれて目的は全て達成し、満足な伊豆遠征となりました。

そう言えばゆるキャン△で伊豆キャンしてたし、ジオスポットも回れば良かったな…これは次回の課題で。
Posted at 2021/04/15 10:23:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2021年02月20日 イイね!

春を探しに

春を探しに毎年、この時期になるとソワソワする…河津桜を見てみたい!
関東に出張している時にチャレンジしようと考えていたのですが、いかんせん渋滞の話を聞くと萎えてしまう訳ですよ(笑)

世間様的には外出を控えようという風潮のこのタイミングなら、ひょっとしたら大渋滞に巻き込まれずに済むんじゃないかと言う甘い希望が…。
ついでに関東にいた頃に楽しんでいた桜エビも味わいたい!

思い立ったら即実行!(仕事は除く)
行程を考えて、日帰りは無理そうなので、宿を押さえてしまいました。

で、出発当日。
早朝から洗車し、一路東を目指す…徐々に空が白み日が上り始める。
道中、最小限の休憩で昼ご飯に桜エビを食べれるように新東名を直走りました。(最高速度が上がっている区間では頑張りましたが、やはり100キロ以上は疲れますね)
で、由比に到着。

桜エビ(生・茹で・かき揚げ)を満喫…かき揚げは桜エビの髭が混ぜ込まれた塩で美味しく頂きました。
食べ進む際に砕けた破片は味噌汁代わりのお蕎麦にオン!これがまた美味しい。
また行きたくなる料理です♪

まだまだ宿入りするには早いので、以前に一度行った事があるこちらへ…。

忍野八海です。
以前に会社の後輩と行ったのですが、生憎の雨&インバウンドの方々大量であまり楽しめなかったのですが、今回は天気は快晴で人はいない(笑)
これぞ理想の観光地ですね♪

そしてまだ宿入りには早い…とは言え、宿のある伊豆半島へは向かいたいので、晩ご飯を兼ねて…。

ダイオウグソクムシ、メンダコで有名な沼津深海水族館へ。
昼過ぎから吹き始めた強い風が辛かったですが、展示物はこじんまりとしているものの、個人的に興味のある展示物が多く、十分楽しめました♪
で、宿は素泊まりなので夕食としてお寿司に…パフォーマンスは高いですが、コスパは観光地価格なのもあってそれなり…って感じでした。

日も暮れ始めたので、ノンビリと宿へ移動…天城越えで有名な天城峠付近に宿を取ってたので、晩酌の酒を調達しつつ宿に入りました。
Posted at 2021/04/14 17:59:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2021年02月06日 イイね!

春の訪れ

春の訪れさて、124年ぶりの2月3日じゃない節分を終え、季節としては春を迎えていますね。
トップは今年も飲めた立春絞りです。
朝10時に絞ったお酒が夕方には飲めるなんて、なんて幸せなんでしょうね♪
この日に絞れるように調整した杜氏さん達の苦労が身に沁みます。

土曜日は本当に春の訪れを感じるような気温でしたので、少しお出かけとして大阪城の梅林へ。

まだ咲いている品種は少なかったですが、陽気に煽られて梅の薫香が漂っていました。

何か猛禽類を連れてきてる人がいて、少しひとだかりができていましたが、ハリスホークかな…お利口そうでした。

さて、春の訪れを感じつつ、そろそろ冬の味覚納めをしないとダメですね(笑)
Posted at 2021/02/08 15:26:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2021年01月24日 イイね!

何処かから市販されないですかね…

はい、連投です(笑)

足車のライズですが、どうしても違和感があって困ることが1つ。
何故にマニュアルシフトチェンジのアップダウンが手前ダウンの奥がアップなんですかね?
前車のチンクのデュアルロジックですら、手前アップの奥がダウンだったのに…。

普段の生活の中で何箇所か、ノンブレーキだと法定速度を超えてしまう下り坂があって、マニュアルモードとしてシフトダウンしたいと思うんですよね。
でも、咄嗟の際に手前・奥の判断を考えてしまうので使用を躊躇ってしまうんです。

この手前・奥を切り替えるユニットか、パドルシフトのキットがあれば、もっと運転していて楽しい車になると思うんですがね…。
アルファードとかは後付けパーツが出ているようですし、何処かからライズ用のパーツが出てくれると嬉しいんですが…。
Posted at 2021/01/24 09:59:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | ライズ | クルマ
2021年01月23日 イイね!

命の洗濯

はい、年末年始にガッツリと更新を滞らせてしまいました…ZAPするつもりはないし、そんなことは求められていないでしょうから先へ進みますね(笑)

世間様は相変わらず明るい話題もなく、陰鬱とした雰囲気ですね。
そんな最中ではありますが、心の栄養補給に少しドライブへ。
とある山奥の隠れ家的なお蕎麦屋さんで天ざるを食べてきました。

衣が薄く、揚げ加減もピッタリな野菜の天麩羅です。
軽く塩を振って頂きましたが、素材の味が楽しめました。


で、本命のざる蕎麦です。
細く切り揃えられていて、茹で加減も私好みで、喉越しも爽快でした。

何より天井の高い空間、仄かに香る薪ストーブからの薫煙…。
そっと聴こえてくるインストルメンタルな音楽。
庭木に降る雨とその雫が枝に垂れ下がって煌いています…その遠景には霞の掛かった里山。

優雅な午後のひと時を過ごさせて貰いました。
これで月末の多忙な日々も乗り切れそうです♪
Posted at 2021/01/24 09:45:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

鳥取の広域農道探検 Part1 後編(大山広域農道、中部広域農道、東伯中央広域農道) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/28 08:44:26
電脳侍さんのトヨタ ライズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/22 15:38:07
ミッドランドにて。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/02 20:32:55

愛車一覧

ロータス エキシージ エッくん (ロータス エキシージ)
2001年モデル
トヨタ ライズ 足車 (トヨタ ライズ)
足車2号。 ドアの数を増やしたくなった。
フィアット 500 (ハッチバック) チンク (フィアット 500 (ハッチバック))
2008年正規 1.4 POP

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation